Q&A

CIMG0564.jpg

ここで私、秀吉がアルバイターの仲六郷君にQ&Aインタビューします。ちなみに( )が本音です。

Qそれでは、将棋センターを始めた理由は?

A勿論、将棋界の一番の底辺を支えるために、新しい将棋ファンの開拓です。(老後のバイトです。)

Q大田区の雑色を選んだ理由は?

Aあえて小さな駅で、新しい出会いを身近な仲間達のためにと、(家の近所で楽です。)

Q初心者女性子供各教室の思いは?

Aとにかく将棋を広めたい一心です。(強い人は苦手です。)

Q雑色駅前将棋サロンは、初心者でお一人様でも楽しめますか?

A勿論です。将棋以外にもテレビやコーヒーサービスなど、くつろげる空間を用意しています。(初心者は私の相手になります。)

059.jpg

?????

Q将棋の本当の魅力とは何ですか?

A勝負を争うことは、どんな競技でもゲームでも良いのですが、将棋はとくに技術向上に奥深いものがあります。勝負よりも技術向上に力を注いで下さい。(将棋はギャンブル性が<逆転が多い>高いので、気をつけて下さい。)

CIMG0064.jpg

?????

CIMG0564.jpg

ここで新しいチラシが出来ましたのでアップします。

545.jpg

Q最後に、これからの抱負を聞かして下さい。

A勿論、一日でも長く皆様のお役に立てればと思います。(老後の資金が足りないので・・・。)

お問い合わせ 03-3737-0588

詳細まとめです。

雑色駅前 将棋サロン、詳細まとめです。

雑色駅西口1分 営業時間12時~23時 水曜日休み


CIMG0480.jpg

現在コーヒーの販売はしていません。サービスのみです。

内覧です。

CIMG0529.jpg

現在のスタッフです。

CIMG0553.jpg

それでは雑色名人戦です。

CIMG0564.jpg

現名人の秀吉15段です。
挑戦者は私仲六郷です。
手合いは10枚落ちのハンデ戦です。


CIMG0561.jpg

結果は私の完敗です。
ハンデ戦なのに・・・くやしいです~。

CIMG0562.jpg

秀吉名人の防衛です。

CIMG0564.jpg

次の挑戦者はあなたです!!

お問い合わせ 03-3737-0588


将棋センターって何?

このブログは、将棋?将棋センター?という、初心者のために基本作られています。
以前にも少しお話しましたが、将棋センターと言っても幾つか特徴があります。

1,ただ、将棋をお客さんどうしで勝手に指して下さい。
今は少なくなってはいるものの現在でもあります。

2,手合は付けます。トータルの勝敗で段級が上がる規定があり、それが棋力向上に繋がります。
昔はこれが一般的でした。
これだと、各将棋センターで勝手に段級を認定しますので、そこの将棋センターしか通用しない段級になります。
その上、日本将棋連盟でも、ある意味、本当の認定書(免除)を発行していますので、ますます意味が無くなります。
それでも、ただ、意味もなく将棋を指すよりは気持ちに張りも出ます。

3,土日トーナメントとリーグ戦
意欲ある将棋センターは、ほとんど、この二本立てでリピータのお客さんを集めています。
将棋センターの王道といえます。
勿論優勝者には、何かしらの特権があるのでしょう。(言えません)

4,レーティングやランキングなど、コンピュータで棋力を点数化して争う。
これも流行しています。
上にある段級のインフレを防ぐ意味もあります。
コンピュータは点数の管理が簡単なので、ネット将棋では、レーディングが一番の売りとなっています。
この流行と同じくして、対局時計も出てきました。時間を決めることで勝負の公平性や集中力がアップします。
アマチヤ将棋界の進歩に、対局時計がどれほど貢献したかはかりしれません。

5,そして今一番注目されているのは、ネットで将棋を覚えた人たちの行先です。
今まで、圧倒的に少ない初心者女性子供達の、将棋意欲を本格的に取り込みたいと、将棋センターのオーナー達は考えています。

雑色駅前 将棋サロン

お問い合わせ 03-3737-0588

個人的なこと、そして将棋界

私は、プロでも日本将棋連盟公認の指導棋士(来年の資格取得権利はあります。)でもありません。何でもない人間が、将棋センターを運営することが出来る。
これが今の将棋界です。私自身子供のころから将棋センターに通い。奨励会を受験する・・・まででした。
アマチヤでは20年程前までは、県代表までは出れませんでしたが、府中や立川町田、小金井名人などローカルタイトルを取ったものです。
プロアマ問わず40年間将棋界を見て来た人間として、新たに、今必要とする将棋コンテンツとは何か?そんなことを考えています。

新しい力と聞くと、子供教室や未来のプロ棋士を考えますが、勿論大事なことですが、良く考えて下さい。強い人材を育てることは大事です。
それよりも大事なことは、将棋を将棋界を本当の意味で理解してくれる人たちの、広がりを広げることだと思います。
実はプロもアマも現実は上目線なので、分かっているが見えにくい部分になっているところです。

三年程前に、今の雑色駅前将棋サロンの近くの駅、K駅で開業する予定だったのですが、その時は、プロも含めていろいろな将棋関係者に相談を持ちかけました。
こんな時代に、将棋センター(アマチヤ憩いの場)が減っているときに開業するなんて、と、快く相談に乗ってくれると思いきや・・・。
実は将棋界の人たちは、自分以外のことには関心が無いみたいです。
自分の力で、自分自身を守りながら世間を生き抜いて来た人達の集まり、と言えば聞こえはいいのですが、それだけでは一般の人達の理解は得られません。

頭が悪いので単純な言葉でしか表現出来ないのですが、将棋界の人達はボランティア精神を身に着けなければなりません。
批判を受けると思いますが、将棋界の人達はプロアマ問わずにボランティア精神がありません。
今、全ての将棋関係者が崖っぷちに居るのは、自分のことしか考えない、ボランティア精神が無いからです。
今のままでは一般の人達の勘違いの眼差しは変わらずして、将棋界を砂漠の彼方に感じています。

コーヒーはサービスです。

ここではコーヒーの販売中止の記事を書きたいと思います。

CIMG0498.jpg

基本的には、サービスなのだから無料で何杯も飲める。ただし将棋を指さない休憩の方は入場料200円のみでOKです。
まあ、そういうことで間違いありません。でも、いつ内容が変わるかは分かりません。

コーヒーの販売中止は、結局は設備の不備にあります。食べ物を出さなくても、飲み物の販売だけでも、喫茶店の営業許可が入ります。
私としても、営業許可を取るにあたり、トイレ(手洗い)、冷蔵庫、食器棚、お客さんとの間仕切り・・・までは出来ましたが、流しの問題と換気扇は保留になりました。コーヒーの販売が売り上げに貢献するのなら、設備を整えるし、たいして関係ないのなら、自動販売機でも置くかと、思います。


CIMG0532.jpg

ただし、保健所の考えも、役所の考えも、法律の時代遅れも・・・でも仕方ないことですね。

CIMG0531.jpg

私自慢の、食器洗い乾燥機です。
流しが幾つあっても、洗った後、濡れたまま空気に触れると億という細菌が附くのだけれども・・・。
洗濯は自動洗濯機が普通で、それよりもデリケートな食器類は、なぜか?手洗いが普通なのかが分かりません。

いえいえ、私の考えが間違っています。設備が整くまではコーヒーの販売は致しません。


CIMG0530.jpg

このポットはお茶専門のポットです。浄水器もありますので、美味しいお茶が出せると思います。

この問題だけでなくて、一般的に個人で商売を始める難しさは、分かってはいたものの、改めて壁にぶつかるたびに辛い思いをします。
私は特に個人主義なのか変態なのか、仲間や協力者が少ない代わりに、いじめや敵が多いのが・・・。辛いっす!

雑色駅前劇場(終)

お問い合わせ 03-3737-0588


将棋サロン近所 夜編

”仲チャンはダイエットしていた時より、将棋センターを始めたら体重が落ちたぜぃ!!”・・・と言うことで、全国のダイエットで上手くいかない女性のみなさん、将棋センターを始めましょう。くれぐれも大きな駅では始めないように、大きな駅だと太ります。

CIMG0510.jpg

ここは養老の滝を少し行くと二股の左側です。将棋サロンの黄色い看板が見えます。今は行き止まりの看板もあります。少し遠くに見えますが、現在の雑色駅正面から一分の位置になります。将来は30秒の位置になります。

CIMG0517.jpg

ほぼ同じ位置からの夜の光景です。基本的には、夜11時までの営業になりますので、意外と目立ちます。

CIMG0516.jpg

近くに行きます。


CIMG0515.jpg

近くに行きます。

CIMG0528.jpg

部屋の中に入ります。

CIMG0529.jpg

部屋の中の客席全体図です。座敷六面椅子席八面あります。約30人が一度に指せますので、相手が居れば待つことなく指せます。是非とも、ご来場下さい。

お問い合わせ 03-3737-0588


雑色駅再開発


私がここの部屋を借りた時点では、二年後に完全に工事が終了して、将棋サロンの前の通りも突き抜ける(今は通り抜け出来ません)ことは聞いていました。


CIMG0550.jpg

でも、そんなことはそんなに気にはしていません。なんと言っても、ローカルナンバーワンの雑色駅前には変わらないのだから、表の黄色い看板だけでも少しは来てくれるのでは、中に入れば、それなりの設備とサービスでリピータになって貰えるのでは?
今でもこの考えはあります。少しあまい気もしますが・・・。


CIMG0552.jpg

中は完全禁煙です。喫煙所はベランダにあります。看板の目隠しと屋根替わりの出っ張りがあるので、雨の日でも喫えます。トイレも部屋の外に有るので、清潔です。

CIMG0545.jpg

ここはOKが見えるので、地元の人は分かると思います。将棋サロンの路地を出たところです。角が飲み屋で隣が日本海(寿司屋)ですが、この辺が夏までに更地になり、ロータリーになります。日本海の正面が雑色駅の出入り口になるそうです。

CIMG0543.jpg

そうなれば今のアーケードが正面じゃなくてこちらが表になります。それ以前でも夏までにここいら辺がなくなればだいぶ開けて見透視が良くなり、将棋サロンの認知が上がるはず・・・。
夏まで持てばの話なんですけれど・・・。

CIMG0544.jpg

もともとの考えでは、一般的な将棋センターなんてもっと不便で適当な営業もありますが、やはりこれから未来に向かって新しい将棋センターを考えて行かなくてはいけません。

CIMG0540.jpg

私の基本理念に、今までの将棋ファンを他から引き抜くのではなく、新しいファンの開拓に努力を注ぎますので、他の道場主さん間違わないで下さい。

夏まで持てばいい方じゃないんですが?

お問い合わせ03-3737-0588


詰将棋の効力


詰将棋は、指し将棋とは違う将棋を使った遊びのひとつです。
一人で出来ることや問題が無限大にあるので、人気のある遊びです。パズル遊びと同じだと思います。やはり、私が思うに難しい作品や長手数の作品より、バランスのとれた綺麗な作品が良いと思います。

名作詰将棋


CIMG0546.jpg
知っている人は言わないで下さい。有名な作品です。
答えは下に!


CIMG0547.jpg

これも似た感じの作品です。
私の感想ばかりで申し訳ないけど、人間の脳の働きとはコンピュータとは違います。目で見て当たり前のことが、意外と頭では働かないことや少し違うことを考えると、前のことを忘れる。俗に言う”ウッカリとかポカがでる。こういうのを少なくするために、簡単な詰将棋を日頃解くのが良い上達方法です。
上の作品もウッカリしそうな気がします。


CIMG0548.jpg

詰将棋が好きな人は指し将棋は苦手。指し将棋が好きな人は詰将棋が苦手とは、よく言います。指し将棋が好きな人の中にも、序盤研究が好きな人や中盤終盤の研究を好む人も多いと思います。終盤得意だけど詰将棋は苦手な人も意外と多くいます。
上の問題は簡単な作品です。でも何手詰めかは言いません。終盤得意な友達が、なぜか?かなり時間が掛かりました。これがアマチヤなんですね。


CIMG0549.jpg

私も詰将棋は得意ではないのだけれども、将棋を指す前には、少し解いてからにしています。
上の作品も有名な作品です。実戦で指せたら気持ちいいですね。




1、3三と上 1三玉 2三と 同玉 3三飛成まで
2、2二歩成 同玉 1三銀歩成 3三玉 4三銀成まで
3、1三銀 同玉 3一角成 同金 2三金まで
4、3四角成 同銀 2二金 1三玉 2三金まで 

将棋サロン内覧2

内覧2回目。今回は将棋センターに慣れた人でも魅力を感じるサービスを紹介します。なんじゃこりゃ(絵文字に対してです)

CIMG0499.jpg

自由対局とは、自分の仲間やサークル研究会などの複数や団体を言います。対局時計が8台ありますので、平日なら(今は土日でも)貸し出しします。10秒将棋から1時間切れ負けなど楽しめます。
勿論お一人様でも、対局をこちらで付けます。


CIMG0500.jpg

トーナメント用ホワイトボード!はたして16人埋まる日が来るのか?いや近い内に絶対に来る。
土日トーナメントや平日8人4人3人(隠居と言う)でも要望があれば行います。
棋力に関係なく駒落ちや時間のハンデ戦も組むので誰でも参加出来ます。


CIMG0480.jpg

初心者女性子供なども低料金で親切(まだ指導経験なし)に指導します。ほぼ無経験から初段位までなら誰でも強く、または心身共に上達します。

CIMG0481~1

何と言ってもこれだけは言いたい。(お金を掛けたからここで使う絵文字か?)
畳敷き五寸盤、しかも新品、プロに近い条件で指してください!


簡単か難しいかはその人の実力によるところですが、良い問題や上手い手、心に残る作品は誰しも同じだと思います。
名作次の一手


CIMG0514.jpg

お問い合わせ 03-3737-0588

入りずらい入口?

とは言うものの、まだまだ誰も見てくれないなんじゃこりゃあ?(絵文字に対して)
建物は普通だよ。

そこで今回は、入りずらい入口を紹介します。

看板の下に入口があります。将棋センターなんてどこも入りずらいと思います。


CIMG0508.jpg

1階には1000円カットのお店があります。

CIMG0507.jpg

中に入ります。お化け屋敷じゃありません。まして屋敷・・・あまりにもベタなのでやめます。

CIMG0506.jpg

狭い階段を上がります。

CIMG0504.jpg

曲がりながら、もう少し上がります。

CIMG0505.jpg

すると、トイレの隣に将棋サロンの入口があります。かなり入りずらいかも知れませんが、将棋センターなんてどこもこんな感じです。

何も変なことはありません。気楽に入りましょう!!!
ちなみに、私はです。


CIMG0484.jpg

中は明るくて、少し狭いかもしれないけど、綺麗で新品ばかりです。何と言っても、畳敷き5寸盤は他あまり見かけません。

お問い合わせ 03-3737-0588

オンリーワン

パソコン初心者の自分としては、少しじゃなくて大変ビックリしています。こんなローカルなブログがアップして二三日で、yahooとGoogleで検索エンジントップに出てくるなんて!!!

CIMG0525.jpg


でも考え方で、日本語でローカル駅でローカルな趣味職種だからこそトップに出たんでしょう。これこそオンリーワンですね。

たとえばヨーロッパの小さな町でも、今は翻訳機能が充実しているから、たまたまでも雑色駅前 将棋サロンのブログから将棋に興味を持ってもらえれば嬉しいですよね。たしか高群女流に勝ったドイツの女の子もそんな感じじゃなかったかな?

友達のK君

友達のK君です。顔見せOKなのでこれからも出てもらいます。
今は真剣に詰め将棋を考えています。

CIMG0497.jpg

棋力の方は3級~5級位だと思いますが・・・この詰将棋は何手詰めとは言いませんでした。強い人は分かると思いますが、何手詰めとか言うのはかなりのヒントになります。
私も大会で強豪の将棋を何局も見ていますが、意外と簡単な、3手5手などの詰めを逃しているのを目撃します。

CIMG0496.jpg


あまりにも詰まないので、駒を動かしながら考えています。



結局詰ますことが出来ませんでした。
答えは2二飛成からの5手詰めでした。


CIMG0502.jpg


この詰将棋は、綺麗な詰め上がりが印象にあるので載せました。

お問い合わせ 03-3737-0588

将棋サロン 内覧

中央に入口があります。中に入り二階に上がるとトイレと部屋の入口になります。

CIMG0478.jpg



今の段階では、コーヒーの販売は出来なくなり、あくまでもサービスでお出しします。

CIMG0484.jpg


ここの一番の売りは、東京では珍しい畳敷き五寸盤です。
もちろん新品です。
相手と向き合い、パチッと指す。プロに近い環境で将棋を指してください。


CIMG0529.jpg


椅子席二寸盤も用意しています。テレビやお茶のサービスもありますので、将棋を指さない方も¥200で休憩できます。コーヒーの販売はありませんが、入場者に希望があれば引立てのコーヒーをサービスします。

CIMG0482.jpg


お問い合わせ03-3737-0588

将棋サロン 道順

パソコン初心者で大変申し訳ない。
これは工事中の雑色駅西口の脇道を入って行きます。


CIMG0469.jpg



このあたりで、黄色看板が見えます。今は工事中側面がじゃまです。

二股路地からも黄色い看板が見えます。将棋サロンの方角は、今は行き止まりですが近い将来道路が通ります。


CIMG0476.jpg


雑色駅は、東京の京急線で蒲田と川崎に挟まれた駅です。

将棋サロンのお問い合わせは03-3737-0588です。

雑色駅中央口


CIMG0462.jpg


雑色駅前将棋サロン近いけど道順を書いておきます。駅1分です。
ここは、雑色駅中央口です。

雑色駅前 将棋サロン


初心者女性子供大歓迎の将棋サロンです。教室もあります。

お問い合わせ03-3737-0588
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア