5月から変わります!!


~雑色駅前将棋サロンホーム~
五月から変わります!!
子供教室の強化
土曜日子供教室
毎土曜日 午前の部 9時から11時まで
       午後の部 1時から3時まで
のどちらかです。
御都合の良い時間にどうぞ!!
初回無料の体験教室あり!!

対象年齢は、小学生中心ですが園児より受け付けます。
棋力は、駒の動かし方より初段位まで、です。
料金は月額 3000円(月4回)
または、1カ月間出入り自由 5000円(営業時間内いつでも対応します。)
お連れの方は、無料で出入り自由です。

~料金改定~
土日祝 大人 800円 女性子供 500円
平日 大人 500円 女性子供 500円

~営業日、営業時間の改定~
土日祝 午前12時~午後11時
平日 午後3時~午後11時
休日 水曜日と木曜日(木曜日も休みに成りました。)

お問い合わせ 03-3737-0588


ホームページの修正は少し遅れます。
すいません

カテゴリ 六郷の青空


~雑色駅前将棋サロン~
平日の雑色駅前将棋サロン(以下将棋サロン)は
開始時間が4時ということもあり、お客さんは良くて4,5人です。
水曜日の定休日以外にもう一日休みを作り、別の日にお客さんを集めたいのですが、どうするかハッキリしません。
平日の場合、お客さん自身の仕事の都合がまちまちです。
5月からは、料金改定と子供教室の充実を考えて
開始時間を3時にしたいと思います。

22日月曜日の来客者はYさん一人でした。
月曜日が特別少ないわけではありません。
月曜日が4,5人の場合も有りますし、金曜日が一人の場合も有ります。

Yさんは、雑色駅近くの散髪屋さんです。
散髪屋さんは組合の方針で、月曜日が定休日に成ります。
Yさんは将棋サロンが昨年12月より開始して以来、主に月曜日の常連さんです。
棋力は二段です。
30年前、
矢口に梶道場(故梶八段経営)が有り
当時三段で指していたそうです。
将棋を指していないブランクと年齢を考慮して、
将棋サロンでは二段で指しています。
私とも50局以上指しています。
序中盤はともかく終盤に鋭い差し回しを見せることが有ります。
さすが昔の三段と思わせます。
難点も少し有ります。
対局中お喋りが多いのと待ったや勝ち負けに熱く成りすぎます。
私から見ても大変先輩ですし・・・・・他のお客さんに影響無ければと思いますが?

そんな時に、
N女流プロから電話が来ました。
7月からの教室講師の件でのお話です。
結論から言いますと、
お断りの電話でした。
N女流プロからは単発の仕事ならばOKですけど、継続的には出来ないと言う話です。
将棋サロンとしても、
広告費を何十万も掛ける用意と覚悟が有るので、単発のイベントでは無く、
将来を見える形でないと出来ません。
もともと女流プロを将棋サロンの看板にするのは、
少し無理が有ると思っていました。
教室として、先生として生徒さんを考えれば、
女流プロを考えるより、他の人選を考えるべきでした。
特に、N女流プロは人気実力ともトップクラスです。
土曜日に空など有りません。
残念ですが、仕方ないことだと思います。

23日火曜日の来客者は3人でした。
3人とも常連さんで、
BSでの名人戦を見ながらワイワイしていました。
そこに、
今回の子供教室に大変御足労お掛けしているMさんから
これから子供教室のことで、来られると言う電話が有りました。
話は、
女流プロを諦めて、Mさんを中心にアマチュア強豪で子供教室を始めたらどうか?
と言う話をされました。
勿論、広告宣伝関係は難しく成りますが、
金銭的な問題、先生の資質やスキル、生徒自身の棋力向上、教室の将来性を考えればその方が良いと思います。
生徒さんの人数は、一人一人地道に集めるしか有りません。

24日水曜日
将棋サロンはお休みです。
私自身が将棋の講師を予定している、
Kスイミングクラブより電話が有りました。
17日の無料体験の生徒さんは残りませんでした。
内容は、KSK子供教室 その2を参考にして下さい。
担当のTさんは、
授業内容はともかく生徒さんの夕食に間に合わない時間帯が問題有ると言われました。
金銭的な問題も無いと言われました。
とりあえず、
5月にもう一回無料体験教室を実施することで話はまとまりました。

今に始まったことでは有りません。
なんでも簡単に上手く行くことは有りません。
苦しいこと辛いこと大変なこと
一つ一つ乗り越えてこそ、新しい未来が開けます。
だからこそ人生は楽しいのです!


柳は緑 花は紅

また出たよ

CIMG0800.jpg

CIMG0806.jpg

CIMG0801.jpg

六郷の青空です!!!
東京でこれだけ気持ちの良い環境は少ないです。
ストレスを感じたら来て見て感じて下さい。
必ず、気分が回復しますよ

雑色駅前将棋サロン
お問合わせ 03-3737-0588

星占い(将棋は休み)


~雑色駅前将棋サロンホーム~
西洋占星術(以下星占い)
星占いで簡単な相性の新しい考え方を紹介します。

一般的な星占いの見方は
12星座の中で同じエレメント同士が相性良いとされてます。
火の星座(牡羊座獅子座射手座)
地の星座(牡牛座乙女座山羊座)
風の星座(双子座天秤座水瓶座)
水の星座(蟹座蠍座魚座)
エレメントの考え方は、日本人的な考え方で言いますと
血液型のAOB型的分類と似ていると思って下さい。

例えば、同じエレメント内同士なのに上手く行かない。
双子座と水瓶座や牡牛座と乙女座や蠍座と蟹座などの相性のときに
本当は相性が良いのに上手く行かないケースも多いです。
そう言う場合、血液型の考えに合わせて
同じエレメント同士は、同じ血液型だと思えば良いです。
実は同じエレメント内は、性格が似ているのです。

思いや意識が通じる通じないが有ります。
相手の考えが見える見えないも有ります。
男女間の意識や考え方は別として
12星座を、回るく並べて、反対に向きます。
そうすると牡羊座の前が魚座に成り、魚座の前が水瓶座に成り水瓶座の前が山羊座に成ります。
反対に成りました。

牡羊座の人は、目の前の魚座は近すぎて見えません。
2番目の水瓶座が一番良く見えます。
3番目の山羊座には良く見えますが、欠点も多く見えます。
4番目の射手座には良く見えますが、欠点が見えません。(性格が似ているので、自分の欠点同様見えにくいのです)
5番目の蠍座には遠すぎて、見えにくいです。
6番目の天秤座には、ちょうど反対側、側面なので良い所も欠点も時間と共に交互に見えます。
7番目以降は、牡羊座からは見えませんが、相手側(乙女座から牡牛座まで)から見えるように成ります。

どの星座からも同じで
蟹座の人ならば
目の前が双子座で2番目が牡牛座3番目が牡羊座です。
天秤座の人ならば
目の前が乙女座で2番目が獅子座3番目が蟹座に成ります。

基本的に、見える方向にいる星座の人達は
見ている、思いかける、心を寄せる側です。
見えない方には
見られている、思われている
ですが、こちらから見えないので
信じたり、尊敬したり、だまされたりもします。

具体的に相性が良いのは
前後とも2番目と4番目です。
双子座ならば2番目の牡羊座と4番目の水瓶座が思う側で
11番目の獅子座と9番目の天秤座が思われる側です。

恋愛でも親友でも、付き合いが長ければ分かりませんが
両方が同じ考えで向き合っているのでは無く
同じ方向を向いて、前後にいる関係が
普通で有り良い関係ではないのでしょうか!?

人間関係に悩んだときは
上のシステムを調べるのも一案だと思います。
何か見えないものが見えるかも知れません。

雑色駅前将棋サロンでは
星占いの館も営業しています。(嘘です

将棋関係のお問い合わせ 03-3737-0588

自覚を持ちます!


~雑色駅前将棋サロン~
私自身、自分の自覚を考えなければ成らない時期かもしれません。
例えば、ブログ一つにしても
普通の日記ならば、誰も読まない物だから自分だけが分かる文章で
思い出つくりの私小説で良いです。
ブログは公開日記です。
内容(テーマ)を
雑色駅前将棋サロン内の出来事一本に絞りませんが(ネタ切れが怖い
雑色駅前将棋サロンの商標も有るので
駅前劇場や秀吉一族よりも
初心者女性子供教室と将棋サロンを書くことが一番で
誰のために、誰に対して、どんな内容にするのか
真剣に考えなければ成りません。

雑色駅前将棋サロン自体が
私一人で勝手に始めたのだから・・・・・辞めるのも勝手でしょう。
では有りません。
もうすでに、お客様を始め御協力していただいている方々がたくさんいます。
雑色駅前将棋サロンは私個人の所有物では無く
雑色駅前将棋サロンに関係して下さる皆さんの
共同使用物で公共将棋センターでなくては成りません。
私も維持管理を任されているスタッフの一人です。

21日(日)の昨日は賞金トーナメントを開催しました。
前日からしとしと雨が降り、一番大事な昼頃が強く降り出しました。

今回は21日(日)に向けて
六郷将棋同好会を始め4つの関係団体に協力を求めていましたが、
21日(日)の日程を決めてから、3つは今回は無理!?
本当に青ざめました。

雑色駅前将棋サロンの現状は、
土曜日以外は一般のお客さんは少ないです。(土曜日でも多くは有りません)
日曜日は、生徒さんとあまり来られない方が来る感じです。
常連さんは、土曜日を中心に
仕事の都合で来られる日がまちまちです。
水曜日以外にも休みを作れば、別の日にお客さんを集めることも考えますが、
まだ、ハッキリしません。

21日(日)当日は
午前9時より六郷将棋同好会の研究会
この研究会は、普通は月2回公民館を使用しますが、たまに使えないことが有るそうです。
それで今回初めて雑色駅前将棋サロンで開催して頂きました。
普段は20人ほど集まりますが
今回は雨の影響も出て14人でした。
そして午後1時頃より
賞金トーナメントを始めます。
参加10人一般2人見学2人でした。
昨日の段階で、参加12人を予定しましたが
やはり雨の影響が出たと思います。
それでも雨の中、こんな小さい大会に参加して頂いて有り難う御座いました。

今回は、優勝 3000円 慰安戦 2000円 二敗失格
このシステムが意外と(一回負けられる)機能したのか、前回より内容の有る大会に成ったと思います。

雑色駅前将棋サロン単独では、まだ、
賞金トーナメントは出来ません。
4人程度の研究会、同好会、クラブなどが来て頂ければ、
最低8人以上の大会が出来ます。
是非、御参加を御検討して下さい。

お問い合わせ 03-3737-0588

~追伸~
昨日、9時頃まで残っていた地元本屋さんの店主(アマチュア将棋関係に意外と顔が広い)が面白い話を聞かして貰いました。
言える範囲で、その内書きます。

KSK子供教室 その2


~雑色駅前将棋サロンホーム~

CIMG0931.jpg

雑色駅前将棋サロンの外で講師を務めるのは初めてです。
Kスイミングクラブ内の室内教室の一つに将棋教室を追加する予定で、無料の体験教室がこれから5時~50分間の予定で始まります。


CIMG0933.jpg

場所は、池上線(意外と有名です)の池上駅から徒歩10分位です。
今回の無料体験教室は、言わばテストです。
Kスイミングクラブさんが、将棋と言うコンテンツと私(講師としての資質)を見るテストでも有ります。
私自身は、将棋サロンの子供教室を始めて4ヶ月程の新人です。
まだまだ子供に教えるには技術不足です。ですけど自信を持って前向きに、今している指導をすれば何も問題は無いと思います。
後は、Kスイミングクラブさんと今回お見えに成る親御さんの御判断で決まります。


CIMG0934.jpg

無料体験の生徒は3人。
募集6人です。囲碁教室の生徒は2人・・・やはり、スイミングクラブでの室内教室は大変です。
生徒は、M君が5年生で少し出来る。Kさん4年生は動かし方程度。H君園児5歳はこれからだそうです。担当のTさんからの事前情報です。
私が問題有ると思うのが、園児に対する接し方だと思いました。将棋サロンには、まだ園児は来ていません。どれだけ会話が出来るのか分かりません。
動かし方や将棋がこれからの生徒には、多少T将棋センターの方々に聞いているので、一手詰みの本やおはじき、マジック、ノートを用意します。
そして50分と短い時間で、子供親御さんTさんと将棋の知らない方々を納得させなければ成りません。
初めての教室で机椅子に二寸盤二面と布の将棋盤(三人と聞き用意しました)を並べて、私を囲む様に子供三人と、後ろに親御さんとTさんが見守る中始まります。
教室と言ってもやり方はいろいろ有ると思います。
将棋サロンでの将来女流プロとの契約でも、教室のやり方が一番の問題に成ります。
そのために、女流プロが来る前の5月6月を、前田亮先生と実験テストするのです。
今回は3人で時間が50分と短く(将棋サロンでは2時間)ある程度は考えて来ていますが、実際は思いどうりに行きません。
思惑との違いは、子供たちの棋力です。
担当のTさんや親御さんが将棋を知らないので仕方ないのですが、3人とも動かし方やルールは問題有りませんでした。


006.jpg

上は十枚落ちです。
雑色駅前将棋サロンでは、初級の中に三段階有ります。
まず、動かし方ルールが分からない。(今回は2人だと思いましたがいません)
動かし方ルールは分かるが、戦法囲い詰まし方が分からない。(将棋サロンに来る子供はここが多い。今回は、Kさん4年生がここです)
何となく将棋みたいに出来るのが初級の最後で、私に八枚落ちで同じ位(今回Mくん5年生と、なんとH君5歳がここです

予定外の子供の棋力(考えていたプログラムが変わりました)と時間が無いプレッシャーも有り、少し雑な感じに成ったと思いました。
Kスイミングクラブの独特の雰囲気(将棋関係とは違う)も有ります。
無料体験クラスの子供たちが有料に来てもらえるかどうか分かりません。
ただ、子供たちが将棋をキチンと指せる環境がなかなか無いのも事実です。
私は東京中に有る様に感じていましたが、とんでもない全然少ないです。特に子供を相手に指せる環境は少なすぎます。少しは自分の存在意義を感じます。
担当Tさんの話では開始時間の問題、他の教室との部屋の分断(私には関係ないのでは?)など、改善の余地有りでした。
有料教室が出来るか出来ないかは、今の段階では分かりません。


CIMG0064.jpg

たまには旅行でも良いですね。
旭山動物園の一コマです。


~初心者女性子供教室~
雑色駅前将棋サロンでは、普段対局出来ない相手が居ない方々、初心者女性子供が十分に指せる環境を出来る限りご用意したいと思います。

~賞金トーナメント~
こちらは本当に出る人が少ないです。
どんな人数でも、優勝 3000円  裏優勝 2000円 二敗失格
出しますので御参加お願いします。
入場料込 1000円 女性子供 800円 です。

お問い合わせ 03-3737-0588

KスイミングクラブのH君園児5歳は初級で、将棋の強さ将来性、雰囲気(?)など私が過去に見た子供たちの中で一番だと(まだ早いか?)思いました。
Kスイミングクラブでの雑色駅前将棋サロンの紹介は出来ません。母親は気ずいていません。
今の時間、午後5時~の教室では少し遅いそうです。
人の人生にとやかく言えません。特に勝負の世界は安易なことは言えません。
私は、H君園児5歳とまた会えることを楽しみにしています。

初心者女性子供教室 その5


~雑色駅前将棋サロン~

CIMG0754.jpg

久々の登場です。
マガレーテ・ブーバー・ノイマンです。・・・・・どこから撮ってんだい!?


CIMG0752.jpg

そうそう。その角度で良いでしょう。

夏休みに向けて
初心者女性子供教室を5月よりリニューアルします。
細かい部分はこれからですが、大筋で決まった部分だけでも報告します。

~初心者女性子供教室~
ホームページ上には、キチンと決まりましたら最終決定としてアップします。

子供教室は、5月より土曜日の午後1時頃~3時頃(多少の時間的な余裕有り)
第1土曜日第3土曜日は今までと同じく、将棋サロンの長澤が勤めます。
第2土曜日第4土曜日は、全国代表4回出場(全国16位)のアマチヤトップの方が勤めます。(決定です。答え下)
これは5月6月の暫定的な日程で、7月から夏休みには、女流若手プロの方を招待します。(メイン講師を雑色駅前将棋サロンの専属師範とします。)
子供教室の初回は、体験教室として無料で受けられます。
初心者教室はその後の3時半~の予定に成ります。

料金は月極めの月謝(7月以降金額未定)です。土曜日のみの金額とひと月間出入り自由の二通り有り。
5月6月は、土曜日のみ3000円 ひと月間出入り自由5000円です。
土曜日以外でも、出来る限りの親切指導をします。
お連れの方は、無料出入り自由です。

それに従い料金改正も5月2日より行います。
土日祝 大人 800円 女性子供(中学生以下) 500円
午後6時以降200円引き

平日 大人 500円 女性子供 500円
平日の開店時間は、午後3時より、に成ります。

大変申し訳ないことですが、今後とも雑色駅前将棋サロンを宜しく御願いします。


CIMG0755.jpg

何か変な角度から撮るはね~。私はレディよ!!

~賞金トーナメント~
こちらは出場者が少ないので、賞金の取れるチャンスです。
どんな人数でも、優勝 3000円 裏優勝 2000円 は出しますのでエントリーして下さい。

お問い合わせ 03-3737-0588

雑色駅前将棋サロンの師範でメイン講師は現在交渉中です。
予定として、穴熊女王または男子プロでも評価の高い何とか攻めの女流若手プロまたは元小学生女流プロの人気若手女流プロの可能性が有ります。
勿論、一般の指導対局も行いますので楽しみにして下さい
5月6月のメイン講師 前田亮先生

KSKの子供教室


雑色駅前将棋サロンホーム
平日は午後の4時からの営業に成ります。
3時より始められるよう調整中です。
昨日の夕方KスイミングクラブのTさんが来られて、将棋盤セット二面を持って行かれました。
来週の水曜日より、週一回1時間程度の将棋教室を始めたいそうです。
Kスイミングクラブの中に子供向けのカルチャー教室の部屋が有り、書道華道茶道英会話中国語そろばんそして囲碁などが有り、新しく将棋もと、17日(水)が1回目のそして体験教室に成ります。
Tさんの話では、カルチャースクール全体の担当で将棋のことは分からないようです。講師の依頼をインターネットで調べ将棋連盟に問い合わせをしましたが、金額的な問題から時間的な問題まで折り合いがつきません。
そこで雑色駅前将棋サロンの初心者女性子供教室を見て、私に講師の依頼が来ました。面接では、私はプロでもなければ将棋指導員でもなく、個人の将棋教室の経営者だと告げた上での話です。
さて、教室(場所)も決まり講師も決まり、始めましょう?何をするのでしょうか?
面接の時点(3月21日)で分かったことは、場所と子供の予定人数(6人)初回体験教室の日時(4月17日5時~50分)と
講師料と月謝でした。
私は「その位の人数と時間でしたら直接将棋盤で多面指しが一番効率が良いので」と提案し「将棋盤は6人でしたら最低4面は必要に成ります。無いのなら折り畳みの安い将棋盤でも構いません。」と言いました。Tさんは「将棋盤は貸して貰えないでしょうか?」・・・???
Tさんもいろいろな教室の担当なので、一つ一つは講師が教材の責任も持たなければならないと、私は考えました。
私自身、将棋サロンの外で講師をするのが初めてなので、担当者(将棋の知識や一般常識)を理解しなくては成りません。
部屋には二寸盤の置けるテーブルと華道などで使用する、軽く移動出来る畳が有りました。
雑色駅前将棋サロンの現状を考えると、二寸盤二面か五寸盤二面(月謝の額を考えて本格的にと)なら貸し出しても良いと思い、車で15分位の距離なので「私の担当が終了するまではこちらに置いといても良いです。」と言い、私は車が無いので「持ち込みと返却はお願いします。」と言いました。
結局二寸盤二面で落ち着きました。

Tさんが来られたのは、昨日の午後5時頃です。
車で見えるのではと思っていましたが、歩きでした。
持ち運びの方法は、
キャリーバックです!?・・・・・私が思っている以上に大変苦労しているのが感じ取れました。
17日(水)の体験教室は2人は決まっているそうです。
何とか内容の有る体験教室にして残ってもらい、人数が増えるように頑張りたいと思いましす。
Tさんは、小柄な女性です。本当に
五寸盤じゃなくて良かった!!と思います。
Kスイミングクラブの将棋教室がダメに成ったら私の責任なので、引き上げは自分でします。

雑色駅前将棋サロンの
~初心者女性子供教室~も夏休みに向けて拡大準備中です。この機会に是非、子供の知力集中力精神力をパワーアップさせてみませんか?
明日は電脳戦です。リアルタイムで研究会をすると思います。
そして来週の4月21日(日)は
~賞金トーナメント~です。参加者募集しています!!!

お問い合わせ 03-3737-0588


八枚落ちの棋書


雑色駅前将棋サロンホーム
八枚落ちの定跡は、有るような無いような、今現代の将棋界は日本将棋連盟はじめとして、初心者女性子供教室に力を入れています。
動物将棋や動かし方の書いてある将棋盤(駒)なども有ります。
なおさら八枚落ちや十枚落ちのしっかりした定跡書も必要だと思います。

駒落ちの定跡書と言えば、木村義雄名人の将棋大観が定番です。
四十代以上の駒落ちファン?はほとんど将棋大観で基礎を学んだと思います。
私も昔、将棋大観で勉強しましたが今はどこかに無くなりました。残念です。
今回初心者女性子供教室を始める前におさらいしたのが、大山康晴名人の駒落ち定跡です。


CIMG0920.jpg

もともと駒落ちの定跡書はあまり売れないので、すぐに廃刊に成ります。意外と価値のある棋書かもしれません。
ここでの八枚落ちは、下手右桂を使った戦法が書かれています。


CIMG0925.jpg

CIMG0922.jpg

八枚落ちとは関係有りませんが、花村元司先生の駒落ちの考え方や戦法戦術は大変勉強に成りますし好きでもあります。

CIMG0923.jpg

勿論先崎学先生の書籍は絶品です。
八枚落ちの基本は棒銀のようです。飛車角が竜馬にするのも基本ですが、大駒の前に銀香歩を進めるのも大事です。


CIMG0924.jpg

青野照市先生の初心者本です。
私は、教える側として経験が浅いのでとにかく勉強中です。教わる側の子供の気持ちや考え方を学ぶのも大事なことだと思います。
この本での八枚落ちは、向かい飛車(上手に飛車は有りませんが?)のような戦法を使っています。珍しいと思います。


CIMG0921.jpg

そして最近買った棋書が所司和晴先生の駒落ち定跡です。
今現在、子供に直接指導している先生の書籍です。リアルで現実的だと思います。
私の大事な教材にさせて貰います。八枚落ちはやはり棒銀が基本ですね。


CIMG0926.jpg

他にも駒落ちの棋書は有ります。
先日、近所の本屋さんの店主が佐藤庄平七段の香落ち戦法は大変価値のあるプレミア本だと言っていました。
棋書は250冊以上有ります。将棋を指さなくても休憩(200円)だけのお客さんも居ますし、コーヒー(200円)のみもOKです。

そんな雑色駅前将棋サロンは

初心者女性子供教室を一番に考えています。
お連れ様も自由に出入り出来ます。

お問い合わせ 03-3737-0588

近所に怪獣?


雑色駅前将棋サロンホーム
雑色駅前将棋サロンから歩いて10分ほどに、小さな公園ですが西六郷公園が有ります。私は昔から近くに有るので気が付かなかったけど、意外と有名な公園で京浜東北線から見えると、行きたくなるそうです。

CIMG0907.jpg

CIMG0909.jpg

そうですタイヤ公園です。タイヤだけで怪獣やロボットが出来ています。

CIMG0900.jpg

CIMG0904.jpg

大田区の管理で花壇も綺麗に手入れされています。
これからの時期は一番見ごたえのある草花が咲いていると思います。
是非一度、六郷に・・・(なんの宣伝ですか?)

将棋サロンのお客さんもいろいろいます。
指し将棋が好きなのは当たり前ですが、詰将棋だけとか棋書を読みに来る方も居ました。その中で棋譜の研究熱心な方を中心に、土曜日の夜にスマートフォンで電脳戦の対局をリアルタイムで並べています。
その方のブログがどっこいしょ将棋です。
最近頻繁に更新しています。比較的中級クラスの方なら内容のあるブログだと思います。
ただ、ギャグのセンスが私以上にピントが外れているのが惜しいです

土曜日は比較的遅くまで居られる方が多いので、是非とも雑色駅前将棋サロンにご来場下さい。
4月21日(日)午後1時頃より
賞金トーナメント開催します。

夏休みに向けて
初心者女性子供教室もプロの講師を招いて新たにしますので、将棋を通じて礼儀作法そして技術向上に役立てて下されば幸いです。

お問合わせ 03-3737-0588

八枚落ちは・・・?


雑色駅前将棋サロン
八枚落ちの話で有名なのが、先崎八段の書籍に”駒落ちのはなし”にも出て来る灘連照九段の八枚落ちです。
私の記憶では昔の近代将棋か将棋世界で、関西の将棋センターで段位に大変厳しい道場の師匠で、そこは本当の意味の将棋道場だったそうです。
ある日、自称二段(今では四段位?)のお客さんに八枚落ちで指すと言う話を読んで、大変ビックリした思いが有りました。いったい何をして勝つんだろう?
しかし、今実際に自分が八枚落ちの上手を持つと、意外と出来そうだとも思います。
将棋サロンの二段位のお客さんとの話で「八枚落ちの下手?命が掛かれば、銀冠に組みます。」と言っていました。
それじゃ殺したろかと思いましたが・・・。
大人の二段位の方だと、下手の二枚落ち以上は経験が無いのと、最初の状態から見ますから、まず何しても負けない自信みたいなものが有ります。(実はそうなんですが・・・。)
私みたいに、並のアマ四段が相手ならなおさらです。


八枚落ちは何?鬼ごっこです!?

平手将棋は難解なゲームです。一般的には香落ちまでは平手感覚と聞きますが、私は角落ちまでが平手感覚で、同じ大駒でも飛車落ちからが違う感覚の将棋に成ると思います。
八枚落ちは完全に普通言われる将棋とは違い、将棋の駒と動かし方は同じですけど、ゲームは全然違います。
灘連照先生の凄いところは、八枚落ちを指導対局(下手側の勉強)じゃなく勝負にこだわったこと、だと思いました。
八枚落ち上手の勝ち方は、
下手陣地(入玉)に入り込むことです。
それまでに逃げ切れるか、捕まるかの鬼ごっこだと思います。(あくまでも私の私的な意見です。)
将棋サロンのお客さんの「銀冠にする」は、現代将棋ですけど八枚落ちに対する考えでは最悪です。手数がかかるのと駒が偏るので入玉しやすく成ります。
”駒落ちのはなし”に出て来る灘連照九段の八枚落ちは、下手棒銀でした。当時は棒銀が(今でも)アマ二段クラスの定番ですから、下手心理も考えてのことだと思います。

雑色駅前将棋サロンでは4月21日(日)1時頃より
賞金トーナメント開催します。
また、初心者女性子供教室(現在メイン講師の選定中です。)も随時募集しています。

お問合わせ 03-3737-0588

初心者女性子供教室 その4


雑色駅前将棋サロン
八枚落ちの続きです。
やはりここではプラ駒の方が見やすいですね。


CIMG0917.jpg

端を放棄しない序盤です。
下手6六角から5六歩が良いと思います。
角成を嫌う上手は、下手5七角からの一筋方面が受けずらく成ります。
無理に受けると、2六歩からの飛車と角の攻めだけで受かりません。


CIMG0910.jpg

上手無理すると、だいたいこんな感じに成ります。
端歩はともかく、中央の歩を取られると想像以上に困ります。


CIMG0911.jpg

上手6四歩も多いです。
とにかく6六角を消したいのです。ですから5六歩と突くことで5七角(6六角より好位置)を実現させます。


CIMG0914.jpg

ですから私の場合(雑色駅前将棋サロンの教室では)ですけど端歩は放棄して中央に動いて行きます。
その際に下手は、余計な歩は取らずに5七馬と一歩を手持ちにして、ここで局面を冷静に考えることを教えます。
基本子供は考えることは苦手です。人間が考えるのは、失敗や将来のことを心配するから考えるので、経験の少ない子供は感覚で行動するのが当たり前です。ですけど盤上の中では失敗や経験を積ますことが大事だと思うのです。


CIMG0916.jpg

CIMG0918.jpg

上は両方とも下手必勝(初手から必勝ですけど?)ですが、上が1四とで2四とを狙います。下は2三歩からと金の卵を作ります。どちらが良いのでしょう。
私の考えでは、どちらでも良いと思います。確かに上の1四との方が勝は早いのですが失敗も有ると思います。下は、手数は掛かりますが確実に勝つと思います。棋風の違いが出た局面だと思います。


名前の件でコメントを頂きました。有り難うございます。めったに無いことなので答え方が分かりません。
ホームページが前なので、遊びが入るブログは、うら、にしました。
SEOや検索エンジンの問題で大きく名前を変えませんでした。(ブログの方が検索多いので・・・)
ブログでも商標なので、うら、はイメージが悪いとのことです。


分かりました。また、名前を変えます!!
でも少ししか変えません。ホームページの人気が出れば、違う名前にします!

お問い合わせ 03-3737-0588

初心者女性子供教室 その3


雑色駅前将棋サロンホーム
今回は初心者には難しい八枚落ちの研究をします。
雑色駅前将棋サロンでは八枚落ちを卒業出来れば、初級から数字が付きます。


CIMG0890.jpg

本当は下手からの図面にしなければならないのですが、今回は我慢して下さい。
八枚落ちと六枚落ちは、定跡でも居玉(王様は囲わない)です。
ここでは守ることより、攻めることと詰ますことを勉強します。


CIMG0891.jpg

まずは飛車と角を裏にする。竜と馬に出世させます。
上手の私個人的な指し方は、角側の端歩は放棄してますが(たまに角筋を変える9四歩はあり)大山先生の書籍には、簡単に馬を作らすのは邪道だと書いて有りました。
下手の7六歩と6六角は絶対手です。六枚落ちでも出て来ます。


CIMG0896.jpg

上手の3二金型は、下手飛車先を突いて行きます。
上手差す手が有りません。端歩はともかく中央の歩は取られてはいけません。


CIMG0893.jpg

少し飛びますが、上手3二玉型でいっぱいに成りを受けた図です。少し上手に無理が有ります。
この前後の下手の心得は、上手の5四歩に絶対に5六歩と受けること(5七に角または馬の入る位置を作るです。


駒落ちの研究、続く(八枚落ち)

いろいろ候補は有りましたが、ブログのタイトルは雑色駅うら将棋サロンに決まりました。(将来雑色駅再開発が終われば表ですが、工事中の現在は雑色駅うら、こちらが本当の場所ですね。)
さて?SEOや検索エンジンはどうなるのでしょう?時間と共に変わるのでしょうか?少し不安です。

お問合わせ 03-3737-0588

賞金トーナメントのお知らせ!!


賞金トーナメント
4月21日(日)午後1時頃より賞金トーナメント開催します!!
参加費は席料込で1000円です。(女性子供 800円)
優勝 3000円   裏優勝 2000円   二敗失格(以後席料込なので対局は出来ます。)
チェスクロック使用 持ち時間20分秒読み30秒です。
手合い戦二段差角落ちです。(一段差香落ちですが、平手先手番は下手が選べます。)
初めての方は、基本段位は申告制ですが、他のランキングが高い場合は、こちらで判断します。
誰でも参加出来ます。級位者の場合は、初段での手合いに成ります。(例えば、3級の方でも四段との対戦は飛車香落ちです。)


将棋好きな方々、多くの参加者を御待ちしています!!!

雑色駅前将棋サロンの将来の方向性として、子供教室を中心に初心者女性子供教室の充実を一番に考えたいと思います。
それには講師陣の人材を女流プロまたはアマチヤ強豪から集めたいと思います。
それに伴い5,6月頃から料金設定を一部戻さなくてはいけません。
現在検討中ですが、低料金が売りの将棋センターです。ほとんど変わらない金額設定を考えています。

そしてこれからは雑色駅前将棋サロンこちらをメインホームとして、今あるブログは今日中に違う名前に変えます。
あくまでも商標ホームと、遊びのブログでは考え方の違いを指摘されています。
名前は変わりますけど内容は(気持ちの上では抑えますが)変えません!


このブログは雑色駅前将棋サロンの広告と言うよりも、全国の将棋ファン拡大のブログです!  by秀吉

お問合わせ 03-3737-0588

信じる信じないはあなた次第です。


前回の続きです。
前回のブログアップは、1日の午後3時頃でした。


CIMG0840.jpg

秀吉が「仲六郷君話が有ります。今の雑色駅前将棋サロンは今のままで良いのですか?・・・何かしっかりしたことをして、最低でも家賃を利益から出るようにしないと将来が無いよ」と言いました。値段設定や子供教室の有り方、そしていろいろな方法と人間らしい会話、将棋サロンの方向性等を話しました。

実は前回のブログアップより、一時間後それが現実に成りました。
その時間絶対に雑色駅前将棋サロンには居ない、千葉のT将棋センターの席主Mさんその友達でアマの講師で仕事も塾の先生Aさんと地元のアマ強豪Mさんもう一人余るので、仲六郷君の教え子S君とします。
確かに仲六郷君は、小規模将棋センターの数少ない成功者席主Mさんに教えを伺いたいと思っていました。それは勿論仲六郷君が、席主Mさんの空いている時間にこちらから千葉のT将棋センターに行きたいと言う意向でしたが、あまりにも唐突でしたので断られました。
それから二カ月位過ぎた今日突然、四時前にAさんから携帯に「今Mさんと将棋サロンの前に居ると言う連絡が入り、後から地元のMさんも来ます。」と言う話に成りました。

今ここで私が言いたいのは将棋センターの話ではありません。
なかなか無い出来事をブログで予測出来たのかと言う話です。
今日のことは、現場に居たみなさん私のブログを見ている方々ばかりなので、前回のブログが今日の出来事の前だと知ることが出来ます。
秀吉達に呼ばれたのが今回の話し合いとつながるのか?
と言う疑問もあります。

実は予知夢と言うものが有ります。
別の機会に話そうと思っていましたが、ちょうど良いので今回にします。
昔から占いは好きでいろいろと研究していました。
予知夢(夢占い)も一年に一度位は(その程度では何でもないとも言えますが)大きな話が当たる感じがしていました。
ただ1995年1月の正月明けから神戸に出張し20日まで居る予定が、10日頃の予知夢で東京に戻りました。その後、6月頃に福岡の将棋会館に、たまたま行った時に震災で亡くなった奨励会少年の追悼将棋大会でしたが、そこまで見えた錯覚が・・・それは今の感覚で本当に当時見えたかは疑問があります。


今現在の気持ちでは、記憶に偽りを感じていますが・・・信じる信じないはあなた次第です。

雑色駅前将棋サロンが、続くかどうか私には分かりません。
それは、私も雑色駅前将棋サロンのアルバイトです。(一応経営者ですが?)
多分ですが、私がやらなくても誰かがやります。
今は、雑色駅前将棋サロンが私を使っているだけの話だからです。

雑色駅前将棋サロンは、これから変わって行くと思います。
それは経営として、確実な方法を考えなければならない時期に入ったからだと思います。サービス向上と値段は常に比例するものです。
一生懸命努力しますので御来店御願いします。

お問い合わせ 03-3737-0588

近所探索 その1


ぶら~と近所の散歩です。

CIMG0872.jpg

こちらは雑色駅、現在は表のアーケード商店街です。
雑色駅再開発で数年後にはがらりと変わると思います。
どんな風に変わるのか楽しみです。それ以上に雑色駅前将棋サロンが良い状態で残れば良いのですが、今のところ不明です。


CIMG0877.jpg

この辺で必ず出て来るのが秀吉一族です。
どんな形で出て来るのか楽しみです。
雑色商店街は桜祭りの準備でにぎわっています。


CIMG0867.jpg

CIMG0865.jpg

CIMG0864.jpg

新しいパチンコ店ニラクです。
なぜ紹介するのかと言いますと、雑色駅西口からニラク大田雑色店に誘導看板が幾つか有りますが、途中に雑色駅前将棋サロンが有ります。
パチンコよりも頭にも精神的にも財布にも優しい将棋は、雑色駅西口脇を入り、まっすぐ一分です。
パチンコ行かずに将棋サロンにどうぞ!


CIMG0883.jpg

こちらは雑色商店街をまっすぐに進んだ、京浜東北線の線路です。
すっきりした街並みに変わります。(そうでもないかな?)


CIMG0885.jpg

CIMG0887.jpg

その先に有るのが西六郷小学校です。
少し葉桜ですが、まだ美しいですね。

そう言えば今日は秀吉一族は出て来ませんでした。
どうしたのでしょうか?
雑色駅前将棋サロンに帰ります。

雑色駅前将棋サロンは、地域密着型の遊戯施設を目指しています。
低料金で営業していますので、宜しくお願いします。

全日 大人 500円(ワンコイン) 女性子供 300円(good

お問い合わせ 03-3737-0588


CIMG0840.jpg

なぜ・・・みんな居るの!?
「仲六郷君、話があるのです。」


続くのか、続かないのか分かりません。




プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア