商売というものは?


~雑色駅前将棋サロンホーム~


ここはどこ?私はだれ?
昔の古いギャグですが、なぜそんなことで笑えるのでしょうか?

CIMG1180.jpg

秋空の午後の陽射しが眩しい、とある街角です。
六郷から考えると、多摩川を20キロほど登った閑静な住宅街です。

CIMG1179.jpg

私が何の意味もなく、ここに来たわけではありません。
こんな小さな街にも将棋クラブがあります。

CIMG1177.jpg

サイゼリア創業者の正垣泰彦社長の言葉に、
「おいしいから売れるのではない 売れている のがおいしい料理だ」が、あるそうです。
何でもそうです。
商売は自分勝手や思い込みはいけないと思います。
いろいろな人の意見や助言を、出来るだけ多く集めて整理していくのが大切な作業に成ると思います。

CIMG1178.jpg

以前将棋センター編(駅前劇場)では、20年前の話だったので都下のアマ強豪を記名で載せましたが、どうも文章力や技術が乏しいのか、書いた思惑と違う捉えられ方をされる人もいました。
私レベルのブログでは、どうも記名で載せるのは考え物なのかも知れません。

後に御徒町編と横浜編も書くつもりですが、名前を出せる状態に出来ると思ったら書きたいと思います。
そうじゃないと、面白い話もつまらなく成ります。

CIMG1181.jpg

東府中将棋クラブは、先ほどの東府中駅から2分ほどで本当に閑静な住宅街の中にあります。
経営は元奨励会三段のI・K先生とその御家族が、自宅営業と言うかたちで経営しているそうです。

以前私が府中に居た時は、I・K先生はリタイヤ状態で、確か研究会で数度お会いした程度です。

この日は、将棋クラブを始めたきっかけや指導棋士に成った経緯、現在の経営そして将棋界の現状と未来などをお話ししていただきました。
2時間半たっぷりといろいろな話を聞かしてもらいました。

東府中将棋クラブは開店して12年になるそうです。
自宅営業とプロの指導者I・K先生の存在で成功している将棋センターだと思います。
それでも簡単ではないし、運不運はあったそうです。


~今日の名言~

自分たちの信念に向かっている途上では、客数が減った、売上が減ったなど、プラスとマイナスは必ず出てきます。
思い描いていたのとは逆の結果が出たときは、自分たちの考え方を修正していく必要があります。
考え方を変えたり反省したりすることを失敗というなら、失敗したほうが結果的には成功するんです。
「上手くいくことがいいことだ」とみなは言うけれど、そうじゃない。
マイナスがないと、もっとプラスにはなりません。

日本・実業家  正垣 泰彦


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の迷言~

私が思うに、
どんな世界に行っても運不運(良いときと悪いとき)があるならば、少しでもチャレンジできる(出世と言うべきか?)世界を選ぶべきだと思います。
それが効率の良い時間(人生)の使い方だと思います。

凡人な私が長く生きてて最近感じたことです。

11/23  子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

11月23日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


この日は天気もよく気持ちの良い1日でした。

先月に8年乗った自転車が壊れてしまったので新しい自転車を買いました。

やはり新車は快適です。

蒲田は自転車の盗難も多く撤去も頻繁に行われるのでしばらくは駐輪に神経を使う事になりそうです。



教室の上級者が本当にしっかりした将棋を指すようになりました。

今後はもっとたくさん将棋の面白さを伝えていきたいと思います。


5級から10級ぐらいの生徒さんたちも少しずつ上達していますがまだ手合いをあげるまでには到達していません。


自分の場合は手合いにはこだわらないので生徒さんからリクエストがあれば普通に平手もやります。



上級者の三人以外はほとんど六枚落ちです。

そしてこの六枚落ちが今最大のハードルとなっています。


みんな定跡をしっかり覚えて正確にやってくるのですがそこからが問題です。

香車が成り飛車が成り14歩と垂らしてと金を作るまでは完璧に出来ます。

そこから上手の金銀をはがしにいくわけですがその教え方が難しく試行錯誤しています。

竜と小駒のコンビネーションを会得するのは大変でそれが出来るようになれば六枚落ちは卒業です。

現状はその技術がないので今度から2枚目のと金を作ることを教えてみようと思っています。

成り香と金銀の交換は確実にポイントを取っているのですがいまいち決定力に欠けます。

攻め駒を一枚増やせば難易度が少し下がるのではないかな。



以前にも書きましたが200時間理論でいくと四枚落ち六枚落ちを卒業するためには週に一回の生徒さんの場合1ヶ月で10時間一年で120時間。

200時間に到達するには約2年かかります。

そう考えると来年の終わりぐらいには生徒さんの何人かが確実に卒業できるのではないかと思います。


もちろんこの計算は家に帰って何もしない場合の計算です。

毎日一時間勉強すれば約半年間で達成出来ます。

六枚落ちを卒業するとまったく別の世界が見えます。

そうすると将棋の面白さに拍車がかかり上達のスピードが信じられないくらい上がります。


来年が楽しみです。


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~仲六郷より~

無料体験も、以前は近所の初級者の生徒が多かったのですが、最近は、少しずつ遠くの中級者の生徒も多く成りつつあります。

大田区や川崎の生徒親御様も、将棋会館道場(千駄ヶ谷)や新宿将棋センターが遠くて大変だと思われたなら、将棋サロンを御利用していただければ幸いです。

少し変わります!


~雑色駅前将棋サロンホーム~


空気が乾燥していますので、大変風邪が流行っています。
子供たちには、手洗いとうがいだけでもキチンとしていればかなりの確率で防げます。
出来れば朝晩の歯磨きと爪も綺麗にすれば完璧です。
と言う、私が少し風邪気味なのはいただけない話ですね。 


将棋を習うことによってプラスに成ることは、
考える楽しさを覚えることです。

学校の勉強も、押し付けられるとどうしても嫌いに成ります。
子供たちも体育音楽は勿論のこと数学にしろ理科しろ国語社会と好きな科目は進んで頭を使います。
頭を使うことの楽しさを養えるための将棋は、良い学習方法だと考えています。


おかげさまで、土曜日子供教室も最近は10人を越える子供たちで、明るくにぎわっています。
子供教室と言いましても小学生が中心ですが、それでも年齢棋力に幅があります。
これからの方向性として、子供教室を二つに分けたいと思います。

現在の土曜日教室と並行しまして、
日曜日の1時~3時にキッズ将棋クラブを設定します。
対象は、小学生低学年以下で駒の動かし方から習いたい!
ここでは、主に将棋遊び(挟み将棋回り将棋山崩し)動物将棋~普通の将棋までを勉強します。

土曜日教室は今まで通り、
小学生で12級以上を中心に初段を目指す指導を進めて行きたいと思います。

勿論、現在親御様や生徒の御都合もありますので、どちらを選んでいただいてもOKです。

~子供将棋教室~

お問い合わせ 03-3737-0588


今、大人の方々でも人生に余裕を持ちたいと、考えることも多いと思います。

余裕なんかあるものかと言われますが、余裕は自ら作らないと出来ないものです。

余裕のあるお金の使い方と言うものは?

旅行は、大切な心の思い出です。
何か好きなものを買うのは、物理的な思い出(機械的なものはいずれ壊れます)です。
思い出つくりも良いと思いますが、やはり生きていくために何かを身に着けたいと思います。
教養を身に着けることは一生もので、思い出ではありません。
将棋を覚えることは、物ではありませんので、常に頭の中にある大切な教養です。
勿論、認知症防止や意外なところで体力持続にもなるのです。

~初心者女性子供教室~

月火水の平日1時~10時(子供時間の3時~6時除く)に
マンツーマン将棋教室を行います。

予約制
1時間 2000円 2時間 4000円

初心者~上級者まで棋力に合わせた指導します。

対象は全てです。
雑色駅前将棋サロンに来られる時間帯に予約していただければセッティングいたします。

お問い合わせ 03-3737-0588

サロン風景 終盤


~雑色駅前将棋サロンホーム~


もうすぐ12月に成ります。早いもので一年が終わろうとしていますね。
皆様の御厚意で営業出来ている将棋サロンです。
サロン内の充実を少しでも良い方向に向けなければ成りません。
今年中に月一のリーグ戦開催と段級が分かる木札(ネームプレート)を作りたいと思います。
そして、
まずは何でも自由なことを書けるノートを作りました。

CIMG1176.jpg

将棋や将棋サロンに関係が無いことでも結構です。
生徒親御様お客さん誰がどんなことでも良いので、書いていただいたら幸いです。
内容に関係なく、ブログアップすることもあります。


11月16日(土)
3時を過ぎると、初めてのお客様Kさんが見えました。
20歳位の若いお客様です。自分では初心者だと言われるので、まずはY・H君と対局させました。

教室生徒のS・G君とR・K君は良く接点が分かりませんが、随分仲が良く、この位の時間に一緒に帰って行きました。
同じくM・S君も帰り、先ほどのKさんとY・H君の対戦はKさんが勝ちました。
その後KさんはS・S君に1勝1敗Y・K君にも勝ちましたので、教室生徒のトップ3に3勝1敗でした。
生徒たちにも問題があり、将棋内容があまり良くはなかったのですが、将棋は結果から考えなくてはいけません。Kさんの実力は認めなくてはならないと思います。

5時を過ぎるとKさんや子供たちも帰って行きました。入れ替わりに常連さんたちが3人ほど来て、自由に対局をしています。
将棋サロンに来る生徒は技術向上と行儀教育が目的なので、対局を楽しむのが目的ではありません。
勉強の一つに感想戦がありますが、取り違えている人もいます。
感想戦は対局とは違い多くの意見や感想を取り入れる勉強です。
さしずめ討論会と同じ意味です。決して対戦相手との対話ではありません。

6時を過ぎた頃に、新しい生徒M・T君5年生がお父様とお見えに成りました。
川崎の人なので、将棋サロンからは少し遠いのですが、落ち着いて将棋を勉強したいとの思いで来られました。
川崎にも将棋センターはありますが、大人の遊び場みたいで怖いと言っていました。
将棋サロンは子供教室が中心なので、同じ将棋を指すにも環境が違います。

M・T君は、この日私と2局指しました。まずは平手で技量を見てから勝負出来る手合いをします。
会館道場(千駄ヶ谷)では10級と言っていましたが、一般的には7~8級くらいだと思います。
6枚落ちを指しましたが、大変考える努力をしますので定跡を覚えれば、すぐに4枚落ちに成ると思います。
この日震度4の地震がありましたが、びくともしない集中力が凄いと思いました。
後日平日にお母様と2回目を来られましたので、教室に入っていただけると思います。


~今日の名言~

雑草とは何か?
その美点が、まだ発見されてない植物である


アメリカ思想家・哲学者 ラルフ・ワルド・エマーソン


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

将棋サロンももう少しで2年目に入ります。
1年目には、1年目の努力目標がありましたが、一歩進んで2年目には2年目の努力目標があります。
2年目の努力目標に向かって頑張りたいと思います。

サロン風景 中盤


~雑色駅前将棋サロンホーム~

勉強に成る映画と言うものはあると思います。
サウンド・オブ・ミュージック
小学生低学年には無理かも知れませんが、高学年なら音楽国語社会と、いろいろな勉強と芸術鑑賞に良いと思います。

もともとはオーストリア出身のマリア・フォン・トラップによる自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』が原作でドイツ映画「菩提樹」とアメリカ編の「続菩提樹」~1965年アメリカ映画「サウンド・オブ・ミュージック」に成ったそうです。
実話だそうですが「サウンド・オブ・ミュージック」の時点では、時代背景や家族や神父の役回りがだいぶ違うそうです。
その辺は、ドイツ映画「菩提樹」を観れば面白いところだと思います。


さて、まくら言葉としては脱線しましたが前回の続きです。

2時を過ぎるとM・H君が見え、その後にI・Mちゃんが親御様と来ていただきました。そして午後の最後にS・D君が来ました。

教室の流れでS・S君Y・K君Y・H君が自由対局に成り、M・S君S・G君R・K君がU・Sさんの詰将棋を指導してもらい、私がI・MちゃんM・H君S・D君の六枚落ちの指導対局に流れました。

M・H君は9月からの生徒で、現在毎日来る生徒の一人です。
棋力は10~8級くらいとしか言えません。
毎日来る生徒は、なかなか強く成らないと思っていてもいきなり上達するケースがあるからです。
M・H君の場合は、子供には珍しく終盤から強く成るのではなく、全体的にバランス良く上達する感じがします。
ですから序盤中盤終盤どこが良くてどこか悪いとは言えないので、対局数を増やしながら覚えてほしいと思います。

I・Mちゃんは姿勢の正しさ行儀の良さは教室で一番です。
平手将棋の序盤定跡や駒の損得終盤の詰まし方など全体的な将棋の流れが良く成りました。
JT杯のような大会でも勝てるように成ったそうです。
ただ、対局不足が問題です。もう少し将棋に携える時間が多いともっと上達するのは明らかです。

S・D君は少しだけ大人(子供?)に成りました。かな?
行儀態度は明らかに変わりましたし、将棋も遊びと考えなく真剣に指す(少しだけ)ように成った感じがします。
私が「Dちゃんは」と言ったら「ちゃんは付けないで」と言いました。
私は、基本男子生徒は呼び捨てです。ちゃんを付けることで、甘やかされるのを嫌ったのだと思います。
私自身小学生低学年(高学年はまた別にあります)の世界が分からず悩んだ時期(今でも)もあります。
少しだけホッとした思いがしました。


~今日の名言~

神は行動しないものには決して
手を差し伸べない


古代ギリシャ詩人 ソフォクレス


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

子供たちから、子供将棋大会の要望を受けました。
教室生徒が少ないので、生徒どうしの日程がなかなか合わないので現在未定です。
そこで将棋サロンでは、12月よりひと月一開催のリーグ戦を行います。

サロン風景 序盤


~雑色駅前将棋サロンホーム~


最近寒く成りました。
あまり秋を感じられないまま冬に成るのでしょうか?
雑色商店街は東京大田区のはずれにある小さく古い街ですが、人通りも多く活気ある街でもあります。
その街に今では珍しい将棋の専門道場があります。
将棋サロンは今は裏手に成りますが、将来は表に成ります。

子供は風の子と言います。
実際に、寒さや風邪などの抵抗力が私たち大人より強いそうです。
でも、うがい手洗いだけは忘れないようにしましょう。
それだけでもかなりの予防対策に成ります。

11月16日(土)子供教室です。

始まる前は、いつも誰が来るのか来ないのかそして新しい生徒は(無料体験や2回目)来るのか、始まりの準備をしながら考える(心配事)のが土曜日の日課です。

1時~2時までに、Y・K君Y・H君S・S君の上級者3人とR・K君S・G君M・S君の6人の生徒と私の講師の時にお手伝いをしていただいているU・Sさんが来ました。

まずは、いつも来ている上級者3人は主に詰将棋と必死をU・Sさんに指導してもらい、土曜日のみの3人を6枚落ちで始めました。
とにかく来た生徒には最低2局は直接指すことにしています。

R・K君は8月から毎週来ていますが、週一回二時間しか将棋には接していません。
それでも少しずつですが上達しています。将棋は嫌いではないので心配していません。

S・G君は、S・S君の同級生で将棋サロン初期のころ来ていた生徒です。
月謝制の土曜日コースで今月から入っていただきました。
10級くらいで6枚落ちからスタートです。

M・S君は今日は一人です。
いつも仲の良い妹のM・Hちゃんが風邪で来られないそうです。
一人で来るのは初めてですが、実は意味のあることだと思います。
電車で三つ先の駅ですが、五年生なので一人で来れます。
少し消極的な感じがしますので、自分から進んで何ごとにも取り組む姿勢を身に着けたら伸びると思います。

逆に今日は風邪で来られないM・Hちゃんの方が積極的ですが、将棋に少し興味を無くしてる感じがします。何とか将棋の面白さを再発見させるのが、私たちの役目だと思います。


お手伝いをしていただいてるU・Sさんは有段者で詰将棋作家でもあります。
同じく詰将棋作家のK・Gさんの近く出版する、同人誌の打ち合わせをU・YさんS・Uさんの四人で月一回していただいています。
将棋サロンでは、研究会や何かの集まりにもご利用できる環境も用意しています。


~今日の名言~

人は教えることによって、もっともよく学ぶ

古代ローマ政治家・詩人  ルキウス・アンナエウス・セネカ


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の悩み事 その2~

文章の書き方はいろいろあるそうです。
特にこういうブログは自由が基本ですが、将棋サロン商標の部分も多くあります。
読み手の幅広い年代考え方や将棋知識と登場人物の表現など、悩み悩み書くと、わけの分からない内容に成ってしまいます。

あれやこれや その2


~雑色駅前将棋サロンホーム~

将棋の例えとして、人生は?

一局の将棋を考える時に、概ね序盤中盤終盤と三つに分けることが出来ると思います。
良く分かりませんが、人の人生も20歳までと~50歳までと~75歳までの三つに分けて考えるとします。
面白いことに意外と共通点が多いことに気がつきます。


序盤です。
序盤は、将棋の歴史そのものだと思います。
駒がぶつかるまでの序盤構想は新しいものもありますが、実はどんな作戦も昔から有る将棋600年の歴史が創り上げたものです。
殆ど自分で考えることはありません。先人の創った定跡を真似れば(学べば)良いのです。
逆に自分勝手な序盤は失敗します。
ただ、時代のスピードと共にある種の変化はあります。

人生の序盤に学校教育があるのも、歴史が創った正しい定跡です。
20歳までの期間は人の教えから(両親を中心とした教育)背いていては良い人生はありません。

中盤自体にも定跡はあります。
ただ、あまりにも変化が複雑に成りますから、ただ真似るだけでは相手が許してくれません。
中盤は、初めて見る新しい変化に自分自身の考えでしっかりと臨まなければ局面を悪くします。
人生の中盤でもそうです。
ゆりかごから墓場までと言われた時代ではありません。
それに人生の中盤世代は、人間関係が複雑になり周りの意見に振り回さられがちです。
自分の考えと将来の読みをしっかりと持たなくてはいけません。
先人の意見も時代と共に変わりますし、この世代が時代を創らないといけません。
複雑な時代をどのように進むかは自分次第です。
それが中盤の考え方だと思います。

終盤にも定跡はありますし、詰将棋や必至のかけ方のように、正しい終盤の終わり方はあります。
将棋で勝つために一番大切なのも終盤ですが、アマチュアは終盤の訓練を意外と嫌う人が多くいるのはなぜでしょう?
人生の終盤も終わり方は人それぞれですが、正しい終わらせ方はあると思います。
そして、なかなか人生の終盤を早くから考える人はいませんし考えたくもありません。
その時に成ってから慌てて考える人も多くいます。

ただ、人生においての勝ち負けは将棋のようにハッキリしたものでもありませんし、必ずしも誰かと勝負を争っているものでもありません。
そこだけは人生と将棋の大きな違いだと思います。


~今日の名言~

ただはつらつとした活動によって
のみ、不愉快なことは克服される


ドイツ詩人 ヨハン・グォルフガング・フォン・ゲーテ


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

少し前に大山世代の将棋は強い!と私程度のアマチュアが言ったのは失礼しました。
強い!ではなく、凄い!でした。

11/9 子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

11月9日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


朝から曇り空で雨が心配でしたがなんとか降らずにすみました。


この日は南六郷小学校のイベントがあったのでスタートは少人数でした。


無料体験で小学4年生の男の子が来てくれました。

矢口東小学校の子で私の自宅の近くです。


とりあえず平手で指してみた感じでは7級から8級ぐらいのイメージでした。

3局ほど指しましたが教室に入ってくれそうな雰囲気だったので楽しみです。



新入会の小学1年生の男の子は前回に教えたことがなんとなく出来ている感じが
して嬉しく思いました。

王様一枚で対局してみましたが少しずつ詰みというものを理解しはじめてくれた
感じです。

今日の上手ルールとして王様は2段目にあがらないというのを心がけました。

しょうがなく動ける場所が2段目に移動した場合は可能な限り1段目に戻るよう
にして3段目にはあがらないようにします。

2時間ほどの間に10回ほど王様を捕ってくれて10回ほど詰ませてくれました。

3時にお母さんが迎えにきて終了です。
2時間弱というのがいい時間のようです。



翌日JT杯に参加する子供たちからは「明日のために平手を練習したい」という
リクエストが多かったのでこの日は平手をたくさん指しました。

なるべく一手違いになるように指したので子供たちも楽しんでくれたようです。


自分は厚み重視の棋風なので攻め合い斬り合いは苦手な分野なのですが指導となるとそうもいっていられません。

結構目分量で判断しているのでひどい敗勢になることもたくさんありました。


はっきりした詰み逃しや寄せ逃しは終わった後に指摘してあげます。

「どうしてこんな簡単な詰みを逃したんだろう」
と思ってくれたら100点満点です。

こういう子は確実に上達します。



夕方になってからSくんが来てくれました。

Sくんも翌日のJT杯に参加するので飛車落ちを軽く指した後に平手の練習を
10局ほど指しました。

まだ得意な戦法と苦手な戦法の出来不出来が激しいのでSくんの得意な形でだけのトレーニングです。


Sくんの石田流に対して居飛車2枚銀というなんともクラシックな戦型ですがこ
の形になるとSくんの棋力は格段にあがります。

こちらは指したことのない戦型なのでわけもわからず指しているのですがあっと
いうまに敗勢に追い込まれます。

そしてここからが自分とSくんの勝負のスタートです。
けっこういい勝負なので指していて面白いです。

しかし子供大会でこんな戦法(居飛車2枚銀)使う子供いるのかな。


個人差はありますがみんなそれぞれのペースで上達しているのが感じられるので
とても嬉しく思います。


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~仲六郷より~

将棋サロン子供教室の生徒たちは、行儀教育と共に確実に将棋の技術向上も見られます。
アパガード杯に続きJT子供大会でも上位入賞しています。

結果が出ることで、間違っていない指導教育に自信が持てます。

あれやこれや?


~雑色駅前将棋サロンホーム~


初心者女性子供教室
と言っても現実に活動しているのは子供教室だけです。
子供教室は土曜日の午後を中心に、平日は3時~6時ごろまで将棋を通した勉強をしています。
これからは初心者教室と女性教室の枠組みを設けて何とか形を整えたいと思います。

初心者の方は、将棋サロンにも良くお見えに成りますがなかなか定着してくれません。
まずは初段です。
初段位に成れば、将棋の楽しさ辛さいろいろ分かります。そこまで我慢出来るかどうかが将棋を本当の趣味に出来るかだと思います。

女性の場合は、まず来てもらうしかありません。
最近はネット将棋のおかけで女性も将棋に触れる機会が増えましたし、女性将棋大会も多くあります。
実際に将棋盤を挟んで相手と指すことは、ネットとは違う世界があります。
将棋サロンは小さな将棋センターですが喫煙所とトイレが部屋の外にあります。
清潔感のある環境を維持する努力はしています。

私は社会不安障害(SAD)?
もともと漢字は苦手な方ですし、ネットのお掛けで自分で書く機会もありませんが、それが人前だとなおさらです。
以前にもありましたが人前だと簡単な漢字が出て来ません。前田亮先生の亮が出てこなかったのは自分でも驚きです。
私はSADですか?それともパニック障害(PD)?それともただの老化?

新しい常連さん?
将棋サロンは日曜日が特に暇です。どうしてなのか分かりません。
今日は子供たちもビックサイトの将棋大会に行っていますし、そんな時に最近週一程度(5回目)来ている青年が来ました。
将棋サロンでは初段ですが、会館道場(千駄ヶ谷)では2級です。
どうしても会館の初段に成りたいと熱心です。
この日は私とマンツーマンで3時間ほどしっかり指しました。
やはり人は目標があると上達も早いと思います。
この青年Tさんの名前が凄い名前です。お父さんが将棋好きなのが分かります。
竜夫や馬男(そんなの無いよ)は普通にいますが、もっと強い名前です。

将棋サロンの子供たちは将棋の技術向上と行儀教育を学ぶために来ていますので、みんな同じ方向を向いています。
しかし一般のお客様は違います。
Tさんみたいに目標もって技術向上のためにとか子供との対局を嫌がらない人は良いのですが、将棋サロンは小さな将棋センターでの公共の場です。どうしてもいろいろな制約が出て来ますのでご理解していただきたいと思います。

~今日の名言~

一生懸命出来るのは、ももクロが部活だからです。

ももいろクローバーZ


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

子供教室は、子供たちにとっての部活でありたいですね。 

イロハを考える その2


~雑色駅前将棋サロンホーム~


教室生徒のI・Mちゃん(小二)の夏休み自由学習の作品です。
子供にはいろいろな才能があります。
少しでも伸ばしてあげられる環境つくりをするのが大人の役目だと思います。

CIMG1174.jpg

私の所有物ではありませんので最初はブログアップをするのはどうかと思いましたが、南六小~将棋サロンと公共の場(作品として見てもらうものと思い)に貼り出されていましたのでアップしました。
勿論作品として優秀だと言うことが一番です。

里見香奈先生に思いが通じると良いですね。


将棋のイロハと社会のイロハは似ていると思います。
同じ初心者でも年齢によって将棋の見方は違います。

序中盤などは、駒の損得や王様の安定度遊び駒の活用などは大人の初心者の方が理解します。(ただ、言葉で理解出来ても実戦で出来るかどうかは別です)それは社会の常識に通じるからです。

子供が交通ルールを覚えるときはどうでしょう?
信号の赤で止まる青で渡るや道路に飛び出さないなどは、いくら言ってもなかなか聞きません。
どうして覚えるのかと言いますと、危ない経験や痛い思いをして初めて覚えます。
火の始末や刃物など危険なことは痛みの学習で覚えるのが、人間の防衛本能と危険に対する学習です。

人間は、学習と経験で社会の基本を学びます。
将棋の基本も同じです。
ですので同じ初心者でも大人が理解出来ても、子供には、特に小学生低学年以下に理解させるのが難し問題も多くあります。

子供教室に来られる小学生低学年以下で、何となく駒の動かし方程度は分かる生徒では、私自身、まだどうしましょうという試行錯誤の段階です。

王様を捕ると詰むの違いが分からないのは普通です。
捕るだけだと、駒の損得や自玉の安定度などは関係ありません。
まさしく子供の鬼ごっこそのものです。将棋も終わりません。

一年生以下に成ると、勝ち負けの感覚が無いように思える生徒もいます。
将棋を指す行動はしますが何を言っても覚えようとはしません。
おもちゃ(駒)で遊んでるように見えます。

初心者指導は、私の仕事だと思っていますので根気強く頑張りたいと思います。


私の考えに、将棋には考えることの大切さがあると思います。
それは小学生の生徒の意識下(深層心理)に常に考えることを持たせたいと思っています。
確かに右脳と左脳の関係上、知識を得てから考える順序はあります。
しかし同時進行が、考えることの能力で知識を短縮化します。
何でも知識を覚えた(覚えるにも能力は要ります)だけでは引き出しの出し入れは出来ません。
直観と言うフロッピーデスクに知識を埋め込むには、考える癖を付けるのが必要なことだと思います。
う~んう~んと唸ることが考えるではなくて、いつでも立ち止まり周りを観察して正しい状況判断を探して、自分なりの答えを出す。
ことが正しい「考える」だと思います。
そこには時間の概念はありません。一瞬でも良いし一時間でも納得のいく自分の考えが良いと思います。
覚えの早い小学生だからこそ考える必要性を感じます。



~今日の名言~

教育の目的は、各人が自己の教育を継続できるようにすることにある。

アメリカ教育哲学者 ジョン・デューイ


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の思想~

最近昔の(大山世代)棋譜を良く見るようにしています。

改めて強い!と感じました。 

イロハを考える


~雑色駅前将棋サロンホーム~


子供たちが将棋を通して学ぶものとは何でしょうか?
将棋自体に算数や国語の要素がありますが、将来直接何かに役立つわけではありません。
しかし目に見えない所では必ずプラスに作用してくれる何かがあると思います。
算数国語以外にも行儀教育や勝負の厳しさや将棋を通した出会い、何と言っても一生できる趣味(認知症防止)だと思います。

ただ、残念なことは小学生なのにプロに成りたいと思う子供が少ないことです。
(将棋サロン内データ)
成れる成れないは関係ありません。
大事なのは将来プロ棋士を目指すと言う夢を持つことです。
野球やサッカーなら少し出来れば、すぐに甲子園花園(花園はラクビーじゃあ!)からプロ野球選手サカー選手に成りたいとなります。
それが子供であり小学生です。

本人がプロを目指したいと思っても、長い奨励会生活の時間と結果が見えない世界を考えると、拒否反応を示してしまう生徒や親御様は多くいます。
実は将棋界のことを親御様が、少しづつ知るにしたがって奨励会(プロ)を断念するようになると思えます。
親御様自体がA級8段より上の収入があれば当然の話ですけどね。

今思えば、なぜ昭和の終りに羽生世代と言われる天才が多く出たのでしょうか?
その後30年で何人羽生世代を越えたのでしょうか?
あまり書くとまた消去しなくてはならなく成りますので、ここまでにします。


将棋サロンでは、6枚落ちを卒業出来れば5、6級位だと思いますが、これがなかなか大変です。
卒業出来ている生徒は三人(うち一人は最初からです)ですが、卒業出来ない生徒との差がひらくばかりで考えなければいけません。

7六歩~2六歩2五歩(大切)と決めて~1六歩1五歩1七香1八飛車~の端攻めです。その後1二飛車成り(大切)と大駒を出世させて、1四歩のたらし(と金の卵)が一番の決め手です。
先崎先生いわく1四歩で「一丁上がり」だそうです。

確かに上手がボケ~としていると簡単にここまで来ます。
ここまでのいじわる(変化)も2、3ありますが、ここからでも大変です。
続きはCMの後です。

~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

続きです。
1四歩はと金の卵~1三歩成から必ず上手の金銀と変えること、このときの上手の状態は、中段王で、と金つくりに四苦八苦しています。
けして王だけを追ってはいけません。王手は追う手と言います。
とにかく王の周りに居る金銀を攻めるのが基本に成ります。
都詰めの場合は、竜を三段目に固定して下手の金銀を土台に上を厚くして馬を作りながら押していきます。
または上手王を9筋方面に、やはり馬と金銀で押して追い込みます。
基本的には、前半竜とと金で攻めた後は、後半は使っていない角と金銀を積極的に使うと良いでしょう!


~今日の名言~

学びて思わざれば、すなわち暗し

中国の思想家  孔子


~今日の一言~

アニメちびまるこちゃんのお友達に永沢くんがいますが、なぜか他人に思えないのはなぜでしょう? 

将棋あるある その4


~雑色駅前将棋サロンホーム~


将棋サロンのゆるキャラノイワンです!

CIMG0751.jpg


さて、将棋あるあるです。

17、体調が悪くなると自分でもよく分かるが、調子(将棋)が悪くなっても自分では分からない。
体調が悪い(体に異変がある)のはすぐに分かりますが、なぜか勝てるとか負けるのは、頭が良くなる悪くなるのとは違います。 

18、悪手は悪手を呼ぶ!
やはり将棋は対局者の共同作業です。いかに局面を客観的に冷静に見ることが大切に成ります。

19、終盤の詰みに関しても、たとえ一手詰みでも自分が気づかなければ相手も気づかない。
18と同じです。

20、序盤をシステム(固定すると)にすると相手に裏をかかれます。
昔はプロでも、四間飛車や棒銀右四間などこだわりを持った棋士も多かったように感じますが、今は作戦負けに成るケースが多く単純にはいかなくなりました。

21、序盤はイタチゴッコ??
と言うことで、最近は先手番でさえ作戦勝ちにするには工夫が要るそうです。
大変ですね。

22、優勢のとん死負けは!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・・!負けました。
必要以上に取り乱します。

23、敗勢のとん死勝ちは!
・・・・・有り難うございました。
必要以上に冷静に成ります。

24、やはり勝つことはエネルギーが要ることです。楽したり考えないで指したりしていては勝てません。

25、時間が無いときに、ブログの更新に失敗して終わるところで全部飛んだとき!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・・死んだ。(今回) 


~今日の名言~

一つの敗北を決定的な敗北と
取り違えるな


アメリカ小説家 スコット・フィッツジェラルド


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

今回の記事は一度飛ばしてしまいました。
最初の記事とはだいぶ違う内容に成ってしまいました。 

10/26 子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

10月26日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


台風の影響で午前中は雨でしたがちょうどお昼に晴れてくれたので助かりました。

急に気温が下がったせいもあるのですが喉に少し痛みを感じました。
風邪の引きはじめなのかもしれません。
体調には十分気をつけたいと思います。

いつものように自転車でサロンへ向かいます。



最近ようやく子供たちの集中力がどのくらい持つのか分かってきました。

1局で終わる子もいれば10局以上対局をこなしてもまったく集中力が切れない
子もいます。

そうなってしまったら無理に対局をやらせるのはよくありません。



対局以外に何をやらせるかは今後の課題です。
今は仲六郷先生と相談しながら詰将棋などいろいろと試行錯誤しています。



子供たちはたくさん対局をすればその分上達も早くなります。

早指しの子供の上達が早いのは対局数が多いからです。


早指しの子供にもっとよく考えろと言う人が多いですが自分は逆だと考えていま
す。

子供と同じペースでたくさん指す指導者がその子にとってベストな方法です。

早指しというのは短所ではなく長所です。
長所を伸ばすのは指導の王道といえます。



現在サロンの教室では上級者が3人います。

生徒が増えてくれば今のような多面指しではなく生徒同士の対局が実現できます
が現状ではなかなか簡単ではありません。


子供たちの中で序列のようなものが存在しているのを最近実感しています。

みんなで仲良く一緒に上達していこうというのは理想なのですがゆとり教育の弊
害で証明されたように決してうまくいきません。

競争原理という一面をうまくオブラートに包みながら講師とのマンツーマン形式
が今のところ一番よい方法のように思えます。


早く上級者の3人といい勝負ができるぐらいまで他の生徒さんを引き上げてあげ
たいと考えています。



SくんとHちゃんの仲の良い兄妹はマイペースでだいたい2局ぐらいが良い感じ
です。

6枚落ちの攻め方をだいぶ覚えてきたようです。
1筋で成り香と龍、そしてと金を作るまでは完璧に出来るようになりました。

後は龍と成り駒で上手の金銀を攻めるのですがここのところを教えるのが難題で
す。

と金や成り駒を引いて使えるようになれば6枚落ちは卒業できるのですがあとも
う一歩というところです。



この日は新しい子が一人来てくれました。

おとなしい小学1年生の男の子ですがなんとか駒の動かし方がわかる程度です。


裸玉を一局やりましたがまだそのレベルではないと思いました。

まず駒の動かし方を覚えたら次は詰みです。

王を詰ませたら勝ち、王を取ったら勝ちという事を覚えてもらわないといけませ
ん。


王を盤上に一枚置き残り駒全部を子供の持ち駒にして「さあ詰ませてみよう」と
やってみました。


飛車角を使っていろいろ王手をしてくるのですがなかなか捕まりません。

いくつかヒントをあげてなんとか捕まえてもらいました。

教室に入会してくれたのでこれからが楽しみです。


~子供将棋教室~

学力の実力をつけるのに最高の季節は秋です!!

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!


お問い合わせ 03-3737-0588
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア