教室の棋譜(9)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

2月24日(火)午後5時50分頃
一般対局
持ち時間15分30秒

先手 I・R 7級(仮) 対 後手 E・N 4級

先手7六歩後手3四歩 6八飛4四歩 6六歩3二銀 6五歩4三銀 6四歩同歩 同飛6二飛下図

CIMG1599.jpg

先手I・R7級(仮)は小学6年生です。
今月から(2月)友達の影響で教室に入りました。

教室では、目の前の勝ち負けとか面白い面白くないと言うのは意味がありません。
将棋を通した技術向上と一般的な行儀教育の育成が基本と成ります。

昇段昇級は、教室生徒にも大きな目標に成ります。
I・R君にも目標を持たせ、努力する気持ちの大切さを分かってもらいたいと思います。
5月から始まる社団戦出場と、それまでに3級と言う目標を持たせると、
まずは頑張る気持ちが出て来るようです。

後手E・N4級は、小学4年生で二回目の登場に成ります。
前回はT・H二段との飛車落ち下手で、あまり内容の良くない将棋でした。
今回はI・R7級(仮)がまだリーグ戦に入っていないことと、
時間的なことが重なり15分30秒の早指しに成りました。
I・R7級(仮)は過去に秒を読まれたことが無いと思います。

教室生徒同士の相四間飛車は定番です。
駒落ち将棋と同時進行で教える平手には、四間飛車(勿論生徒自身の持ち味や興味好き嫌いもあります。)が一番です。

上図、後手6二飛は手得を狙いますが、普通に同飛成は同王なのでしょうか?
そこで先手7八金では、どちらが纏めやすいのでしょうか?
先手6八飛もありそうです。

先手6三歩後手4二飛 4八玉7二銀 3八玉5二金左 2八玉5四銀 6八飛6三銀 3八銀1四歩 1六歩6二王 5八金左7一王 4六歩5四銀 3六歩6三歩 4七金3三角 3七桂4五歩下図

CIMG1600.jpg

私自身教室生徒の将棋を観る時、どこをどんな風に観るのが良いかは難しいところです。
単なる棋理(駒や指し手の損得または働き、そして正確な読み)などは一般的な考えで、生徒自身の棋力に合った指摘をしています。
ただ、良し悪しは分かりませんが、感性の部分だけは褒めるべきだと思います。

この将棋は早指しだけにパタパタと進み、
上図のタイミングで後手のE・N4級が仕掛けました。
私が見ても、仕掛けが成立しているのか分かりません。
確かに一歩得があるので何とか成りそうですが、
どんな読みをしているのだろう?と思います。

先手同歩後手8八角成 同銀5五銀下図

CIMG1601.jpg

何度も言うようですが、この将棋は7級(仮)対4級の15分30秒の早指し戦です。
後手4五歩の仕掛けから5五銀の発見は、簡単なことではないと思います。
上図は、ハッキリ後手良しで先手困っています。
これが感性と言うものですか?

先手5六歩後手2四角 6九飛4六銀 同金同角 5五角同角 同歩3五歩下図

CIMG1602.jpg

後手2四角があるから5五銀が成立していると思います。
先手も4六同金には7七銀として、後手4七銀成同銀 5七角成で4八銀打ちの頑張りは、棋力的に無理ですか?

先手4七銀後手4六歩 同銀3六歩 2五桂4七角 6六飛2九金下図

CIMG1604.jpg

先手4七銀では、とにかく玉を薄くしない4七銀打ちで、
3六歩にも桂を逃げている場合ではありません。
4七角には5九飛が形と言うものです。
と、先手の悪いところばかり見ていると、後手2九金と悪手が出ました。
ちょっと焦り過ぎで、ここでは5六金が確実です。
3七歩成から2五角成または3七金1七玉に6四歩もありそうです。

先手1八玉後手3二飛 3五歩3七歩成 同銀3五飛 3六銀打下図

CIMG1606.jpg

先手3六銀打は上手い受けに見えました。

後手3六飛 先手同銀同角成 同飛2八銀 2六歩下図

CIMG1614.jpg

ここでは、まだ後手に勝ちがありそうです。
一例は後手3五歩 先手6六飛4六歩は?

後手1五歩 先手3八金3九銀 2七金以下略 後手E・N4級の勝ち。

先手I・R7級(仮)は勘違いでは無く、最後は人生初めての秒読みもあり、
逃げて勝つと言う指し方が分からなかったと思います。
勝ち将棋を落としたのは、実力不足と言って正しいと思います。


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~今日の一言~

今回の棋譜をブログアップする前は、お互い終盤に読み抜けが多く、あまり良い将棋ではないと思っていましたが、こうして並べ直すと意外と良い指し手も多くあり、早指しながら内容の濃い将棋だと思います。 

桂馬と言う駒?


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飛車落ち将棋の下手の指し方には、右四間飛車以外にも、引き角戦法、角交換左美濃、位取り戦法など居飛車だけでも様々な指し方があります。
しかしどれも序盤の一手一手に意味があり、難しく、中盤までに良くすることは(飛車落ちのハンデ差以上に)簡単には出来ません。

実は駒落ち将棋の場合、序盤は上手の方が駒が少ない分だけ、楽に(スムーズ)駒が動けます。
角落ちと飛車香落ちは、上手も手を作らないといけない感じもしますが、
飛車落ちと二枚落ち以下は、下手の指し手に乗ると言った感じも出来ます。

将棋は結果王様の取り合いですが、場合によっては他の駒を取る手段があります。
その最大の駒が飛車に成りますので、飛車の無い、飛車落ち上手の楽な部分とも言えます。
そして相手三段目にと金(ある意味と金得)作りや、中段王から逃げ込む構想を、下手見抜けなければ勝てないものです。

飛車落ち上手の弱点が、戦力不足(当たり前ですが)と成ります。
ですから序盤から攻めると言う考え方が少ない(勿論例外もあります。)と思います。
飛車落ちの基本が、序盤下手攻めの準備をして上手はそれに備えます。
すでに序盤の終わりで(駒がぶつかる直前)下手が勝てない局面がほとんどだと思います。
勿論局面の優劣だけではなく、力量差を考えた上での話ですが、
それが飛車落ち定跡の序盤の難しさから来るものです。

攻めの体制を取っている下手は、そのまま勝たなくてはいけません。
ある意味、飛車落ち定跡は急戦とも言えます。
将棋が(手数が)長く成ればなるほど、上手が良く成る将棋とも言えます。
変な話ですが飛車落ち将棋は、下手は時間?(手数)勝負とも言えます。

飛車落ち定跡の基本が、二枚落ち定跡の二歩突っ切りとしますと飛車落ち定跡にも、銀多伝みたいに上手に何もさせない将棋が出来れば、必勝法にも成るのではないのでしょうか?

この辺の結論は、私では分かりません。

教室でも飛車落ちに振り飛車で指す生徒も居ます。

CIMG1537.jpg

最近の流行りでしょうか?中飛車位取りが多いようです。
対局数が少ないので何とも言えませんが、上手は下手が穴熊と美濃囲いでは、大分戦い方が変わります。

CIMG1538.jpg

上図は、今でも人気のある四間飛車6六銀型です。
良くありそうな局面ですが、ここは上手失敗(私レベルの話です。)しています。
ここから上手は位取りの構想が普通(または角の転換)に見えますが、
飛車落ちでは位取りとのバランスが悪く(三段目の金や浮駒の金)纏めきれません。
そこが平手や角落ちとの違いにも成ります。

飛車落ち上手は、金駒の動きは(バランス)大切です。
そして戦力不足の解消をどこに求めるのでしょうか?


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~今日の一言~

サロンブログでは、将棋や教室サロンまたは社会一般記事と何でも書ける状態なのは自由で喜ばしいことですが、しかし普通に一般記事を書こうとすると、これが恐ろしく難しいことなのが分かります。 

定跡と常識?


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定跡と常識の違いはあるのでしょうか?

定跡は、過去の多くの対局での集大成と言えるものです。
常識は、今現実にある局面での最善手とも言えるものでしょうか?

一般社会の中では、時代と共に常識も少しづつ変わって行くものです。
では、将棋の常識は盤駒ルールと何も変わらないのに、
なぜ、スピードや堅さの勝負に変わって来たのでしょうか?

前回に引き続き、飛車落ち将棋を考えたいと思います。

CIMG1534.jpg

上手6二銀までの局面
定跡型です。
ここで下手の手番で、7八銀7八玉(3七桂)の動きを観て、上手の指し方が変わって来ます。

CIMG1536.jpg

そして一つの形が上図で(上手6二王8四歩型は置いておきます。)少し違和感ありますが、ここで上手の手番とします。
8四歩6五歩は、下手攻めが決まるそうです。
そして6二王4二銀は千日手模様に成るそうです。
そこで下手が攻めると角交換に成り、下手飛車をいじめられる展開に成ると苦しく成ります。
普通は8四歩で「攻めて来い!」と言うのが上手の考えで、潰されるかどうかと成ります。
下手7七角と上手の6五歩を待つ考えはありそうですが、また、6二王や4二銀だと仕掛けづらく成りそうです。
2九飛車は論外で、下手勝てません。

結局は何が言いたいのか?は、
飛車落ちに対する下手右四間対上手6三金型の定跡は、
全て上手の手(釈迦の手)の中にあると言ってもよさそうです。
勿論上手も勝ちには行けません。

上図は下手攻めるタイミングを計るだけで、ここから待つ将棋に出来ないのが難しいところなのかも知れません。

CIMG1597.jpg

上図は部分図ですが、下手の攻め駒は全て揃っていますが、
上手の受け駒は少なく見えませんか?

実は、これでも潰すことが出来ません。
下手が攻めれば、お互いの駒台に角銀桂は乗ります。
しかし飛車が成ることは(駒損すれば別)出来ません。
それは簡単な算数(この場合下手飛車と上手金が同じ意味を持ちます。)です。
同じ駒数ならば、普通は攻めきれません。
それが棋理と言う常識です。
そこで出て来るのが、上図に無い駒と成ります。

CIMG1598.jpg

5三金は、飛車落ちに限らず基本悪型と言われます。
それは、攻め駒が、受け駒の要(金)に当たりやすいことを意味しています。
金に限らず銀でもそうですが、5三には駒が居ない方が受けやすいと言うのもあります。

駒が入れ替わった局面!そこが攻めが繋がるかどうかに成ります。
上手の金駒の動き次第だと言うことです。

右四間対上手6三金型は、実は勝負ではないと私は考えます。
上手は、勝てないけれど負けない将棋が出来るからです。
いったい飛車落ちのハンデと言うのは、本当はどう言うことなのでしょうか?
駒落ちの話は続きます。



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~今日の一言~

小学6年生で7級の生徒に、「たとえ銀損するにしても、遊び駒にするより取られる一手に価値を探しなさい。」
と、駒の損得と手の損得の話をしたら、どう話しても理解してくれませんでした。 

駒落ち将棋の考え方は?


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駒落ち将棋は、勝負なのか?指導なのか?

それは、上手の判断によるところが大きいように思います。
下手には、教わる気持ちより勝負の気持ち(教わるために感想戦があります。)の方が大切だと思います。
下手から見れば、勝たせてもらったと言う考え方はしない方が良いでしょう。
相手が多面指しでも何枚駒を落としても、
それは上手が決めているハンデです。
その中でも全力を出して(特に大人の場合ハンデがプライドを傷つけます。)指せれば、おのずと良い結果が出て来ます。
上手がプロであっても、将棋自体の勝ちは勝ちです!

一年くらい前は、教室生徒の上位陣とは二枚落ち将棋がメインでした。
そして今は、ほぼ飛車落ち将棋が中心に成っています。

ここに出て来る将棋(教室の棋譜)は、プロの将棋でも無く、
定跡をキチンと書いているものでもありません。
あくまでもアマチュア指導の私と、教室生徒との対局から創っているものです。
至らない解説なのは仕方のないことです。
御理解のほど御願い致します。


飛車落ち将棋と言えば、
勿論右四間飛車です。
教室生徒上位陣四人とたまに御客様一人と飛車落ち将棋を指します。
将棋の面白いところに、指す人によって性格の違いと同じく棋風の違いもあります。
戦法自体も人それぞれで、いろいろと考えて来ます。

まず、基本形はこの形に成ります。

CIMG1535.jpg

私の場合は、6四銀型が定跡の柱に成ります。
この形からの開戦が一番多く、教室生徒が一番勉強しなければならない局面にも成ります。
Y・K三段T・H二段が多用しています。
なぜ、6三金型でないかはまた後ほどに致します。
実際この形で、下手勝つのは容易ではありません。

となると、ここまでに変化も考えられます。

CIMG1592.jpg

初手より
上手3四歩下手7六歩 4四歩4六歩 3二金4五歩 同歩2二角成 同銀6五角 3一銀8三角成 3三桂5六馬上図

この形は、昔から有る定跡の変化です。
局面の是非は難しく、Y・H二段はここから堅さと厚みを生かして、
じっくりと指す構想には上手も苦労しています。

CIMG1593.jpg

上手の変化で、3三角もあります。
上図は、4八飛車の前に3六歩の疑問手に対しての3三角です。
だから何だと言えばそうなんですけれど、定跡の理解度の低い下手はここから苦労します。

CIMG1594.jpg

そして意外と上手大変だったのが、上図の居玉棒銀でした。
上手王様も安定していますし、すぐに駒損にも成りません。
しかし、棒銀の破壊力は無視出来ませんでした。
これは一時期流行りましたが、結果(下手勝てなくなる。)長続きはしませんでした。

CIMG1595.jpg

上図は変化で、実戦では出て来ませんでしたが、今観ると上手4二銀で待ち、下手3六歩で4五歩がピッタシです。
下手3三角成(6六歩でも)に上手同銀で、下手纏める(囲いの遅れ)のが大変に見えます。

上手の私は、下手の対応を理解した上で、改めて考えるようにしています。
それは同じような将棋でも、人が変わればまた違った変化が出て来るからです。
今現在の駒落ち将棋は、教室生徒と一緒に切磋琢磨して、創り上げて行くのが一番良い勉強方法だと考えています。


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~今日の一言~

エアコンの暖房の効きが悪いのを無視して寒い思いをしていたら、フィルターの掃除のせいでした。
なぜ、中を見なかったかと言うと、
自動クリーンの意味を、間違った解釈で理解していたからです。 

長生きしたければ、何?


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~長生きしたければ、勉強(教養)しなさい。~
発言者不明

日本人的な考え方です。
小さな国土で共存共栄出来るのは、
自然(神様)に与えられた、農耕民族としての知恵が生活の基盤を築いたものだと思います。

人間は、どうして勉強(教養)しなければならないのでしょうか?

人間は一人で生きているわけではありません。
生きている社会で共存するためには、それに見合う教養を身に付けなければ成らないからです。

実は、人生の三分の一は、勉強しなければならない法則があるのはご存じでしょうか?

それは、自分では気づきませんが、
人生の三分の一は強制された学習が時間として表れて来ます。

普通に考えても、人生78年(日本男性の平均)とすると、25歳までは、学校や社会人としての勉強はあります。
また、転職や人間関係恋愛子育てにしても勉強しなくてはいけません。

老後長生きしている人は、仕事を続けている人か、何か新しいこと(仕事や趣味でも)にチャレンジして、思考(知識習得)の活性化に努力している人たちです。

将棋でも、序盤と最終盤は定跡(過去の経験則)がありますので、記憶理解(知識習得)が大切に成ります。


今時代ですから、人生の三分の一で、30年近くを勉強することに成ります。
これが江戸時時代以前なら、人生50年と言われ、17年程度で良かったと思われます。

人間の寿命が長くなっているのは、
食物の豊富さ医療の発達環境の清潔さなども、
人々が何かしらの勉強(教養)から社会の発達に繋げて頂いた産物です。
その恩恵に感謝しなくてはいけません。

逆に、やはりこの時代でも短命に成るのは、勉強(教養)していないことが大きな原因の一つに成ります。
日本人の場合は、思考記憶理解運動などは、充実した教育制度がありますので、一般的には問題が少ないと思います。
ただ、思考感情の部分が弱いので、このあたりの心のケアは必要なところです。


そして、なぜ、イスラム国やポコ・ハラムのような集団が生まれたのでしょうか?

もう一つの法則に98対2の法則があるそうです。
基本的には経済格差を言います。
簡単に言うと、98人と2人の資産が同じに成る法則です。
これは過去の社会で政治経済を意図的に作られたと思われがちですが、結果そういう数字に成ってしまうそうです。
戦争や争いごとも、98%の関係の無い人々が2%の指導者に被害をこうむることに成るそうです。
さすがに、現代日本では当てはまらない数字だと思いますし、逆に北朝鮮では、もっと格差が広いようにも思えます。

そして、イスラム国やポコ・ハラムにしても、98%の犠牲者と2%の指導者で確率的な構成が出来ていると思います。
勿論犠牲者と言うのは、命を落とされた人々だけでなく、戦闘に関わっているイスラム国やポコ・ハラムの兵士にも言えることです。
やはり、そこには貧困と無教養があり、嘘の宗教対立に踊らされているに過ぎません。

兵士たちのアバヤを取れば(外国人部隊はまた別)20歳前後と若く、10歳程度の教養でしかないと思われます。
そのままで行くと、30歳程度の命とも言えるのは、悲しい現実だと思います。


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~今日の一言~

どんな時代でも、親御様は子供に対して口うるさく「勉強しなさい。」と言われます。
それは、ただ単に良い学校や良い会社に入ることだけでは無く、
「生きる」最低限の命を、自分自身で守ることに繋がることだと、
無意識的に感じることではないのでしょうか?

2/14 子供教室


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2月14日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


指導とはなんなのか。子供教室とはなんなのか。
相変わらず試行錯誤しています。


中級クラスの生徒たちが少しずつ強くなってきた感じです。

まだ初段には遠いですが今年中に誰か初段に到達できるのではないかと思っ
ています。

初段になれば教室の上級者たちとある程度互角に戦えるはずです。

将棋はいい勝負の相手が居ることが大事です。


初段になるには二枚落ちが大きな壁となります。

初段の実力があっても確実に二枚落ちで勝てるわけではありません。

仲六郷先生や私に「もう二枚では無理だ」と思わせることが出来れば卒業です。


初段レベルでは二枚落ちの定跡を完全には理解出来ません。

なんとなく二歩突っ切りや銀多伝を覚えてあとは自分の力で勝ちきると
いう流れで卒業していきます。

有名な二枚落ち定跡で上手玉に必死がかかるまでの手順がありますが実際にそ
の局面まで持っていくことが出来るのは四段以上の棋力がないと無理でしょう。

定跡に従って局面を優勢から勝勢までもっていきあとは自分の力で寄せきるとい
う流れが一番勝ちやすいのではないかと思います。


二枚落ちは上手の変化技がたくさんあります。

下手が基本の定跡をマスターしたと思ったら上手は何種類もの変化技をやってき
ます。

これに全て対応するのが難しいのでたいていの生徒が挫折してしまうのです。


定跡を使わずに平手感覚で指す戦い方もあります。

平手と同じように矢倉や振り飛車を使って戦うと最初のうちは全く勝てませんが
一度勝つコツを覚えてしまえばあとは楽です。

定跡で戦うか平手感覚で戦うかは本人が考えればいいと思います。

私はどちらがよいとも言いません。


確実にいえる事はどちらで戦うにしても最低限の終盤力が身につくまで勝つこと
は出来ないということです。

ここでいう最低限の終盤力とは実戦で簡単な3手詰め5手詰めがしっかり詰
ませられるということです。

これは教室の上級者たちもまだ完全に出来ていません。

二段や三段になっても実戦の3手詰めや5手詰めは逃してしまうものなのです。


ほとんどの子供たちが勘違いしていることですが3手詰めや5手詰めが解けたか
らといってそれで卒業だと思っています。

なかには感想で3手詰めを指摘したところ
「今は7手詰めをやってるから3手詰めは解けない」
などというとんでもない事を言い出す子もいます。

何のために3手詰めや5手詰めをやるのかその目的がわかっていないでやって
いるからです。

詰め将棋を面白いパズルとして楽しむならそれはそれで素晴らしい才能だと
思います。

詰め将棋が好きというのも凄い才能です。

伸ばしてあげたいと思います。


しかし終盤力をつけるために詰め将棋をやっているのだとしたら解けただけでは
何の意味もないのです。

実戦で似たような形や似たような筋が生じたとき、ちゃんと詰ませる事が出来
ないと意味がありません。


よく子供たちに「この形はこれで詰み」というのですがどうも子供たちの反応が
鈍いのが気になります。

なんとなく似たような形の詰め将棋があったぐらいの感覚しかないのです。

実戦に役立つ3手5手の詰め将棋は詰ますことが主目的ではありません。

詰み筋を身につけるのが目的です。

詰め将棋を解いただけで終わりとするのでは全く駄目で詰み筋を覚えるためには
何度も繰り返し問題を解くことで大事です。

ここには何度も書いていますが3手ハンドブックと5手ハンドブックはそれぞれ
4冊ずつ出ています。

この8冊を繰り返し解いていれば必ず終盤の基礎がしっかりします。


「僕は有段者だからそんな簡単な問題はやらないよ」
「僕はこんなに高度で難しい問題を解いているんだ」

こんな事を言っている子は絶対に上達しません。

初段を目指すのも四段を目指すのも実は同じトレーニングの繰り返しなのです。


前田 亮



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~仲六郷より~

駒落ち将棋の大切さ、詰将棋の大切さ、それを知るだけで初段のパスポートを貰ったのと同じだと思います。

駒落ちから見る棋力は? 


~雑色駅前将棋サロンホーム~

駒落ち将棋と力量差とは、どんな考え方が良いのでしょうか?

一般的には、一段差先後二段差香落ち三段差角落ち(将棋サロンの場合は香落ちが無いので、二段差角落ちに成ります。)と続き、8段差六枚落ちと成ります。
ちなみに上手が四段ですと、下手5級で六枚落ちの手合いが妥当と言うことに成ります。
ただ、これはアマチュアの段級の話で、プロの段級には当てはまりません。

プロの場合は、公式戦では三段以上は平手しかありませんし、初段あれば相手が誰であろうと、大駒(飛車または角)落ちでは負けられないと言う考え方もあるそうです。
級位者であって、高段者との対戦で初めて(公式戦ではありません。)大駒落ちに成るのでしょうか?

昔の話ですが、有吉三段と高島5級の対戦で(奨励会か遊びかは分かりません。)
手合いは角落ちです。
上手の有吉三段が勝ったら、下手の高島5級が泣いてしまったと言う話が何かに載っていました。
5級とは言えプロですので、勝敗に対しては泣かないと思います。
高島5級は、角落ち下手で負けた経験が無かったのだろうと思います。
それを考えると、プロでは八段対5級でも飛車落ちくらいが妥当なのかも知れません。
アマチュアの手合いなら、盤上から上手の駒が無く成ってしまいます。

ですのでアマチュアがプロの棋力(指導)を考えるのに、
小さく分けるのではなく、級位者有段者四段以上と、
三段階くらいに分けるのが適当なのではないのでしょうか?
手合いを考えるのならアマチュアの段級に直して、
プロ級位者はアマチュア四段~五段、段位者は五段~六段、そして四段以上のプロには七段として、
自分の実力を考えれば、おのずと手合いが見えて来ます。
それ以外に、トッププロベテラン若手引退棋士指導棋士と、お付き合いしている人はさまざまだとも言えます。

アマチュアの場合は、逆に広く成る感じがします。
四段どうしでも、二枚落ち程度の開きがあることも珍しくありません。
それはハッキリ言うと、駒落ち経験が少なく慣れていない、または定跡や戦い方が分からない、と言った方が正しいことだと思います。


手合いを考える上で、過去にもハンデ戦をプロ野球に例えることがありましたが、
今現在の考えで、プロ野球の試合を対局にした場合は?
先攻(表)下手、後攻(裏)上手と考えてのハンデ戦です。
試合開始時点で、香落ち2点差、角落ち4点差、飛車落ち5点差、飛車香落ち6点差、二枚落ち7点差、四枚落ち8点差、六枚落ち10点差として、
9回(将棋なら120手)を戦います。
どう言う試合展開、または結果に成るのか難しい(良い勝負)手合いだと思います。

私もプロ野球が好きで良くテレビで観ますが、だいたい何回であろうと5点差が付くとチャンネルを回して(どんな時代のテレビだよ。)しまいます。
5点差がプロ同士の試合(同じレベルの対戦)で、
イメージの上で逆転しにくい点差だと思えるからです。
それでもまれに逆転はします。そんな感じの点差が5点だと思います。

将棋の5点差を飛車落ちとしています。
ハッキリした力量の違いがあるのが飛車落ちです。
良く、飛車落ちが駒落ちの勝負だとも言われています。
飛車落ちで下手が負け無く成れば、平手も勝てるように成ると言われる話です。
私の個人的な見解は、また別のところにあります。
駒落ちは、平手とは違うゲームとも言えるからです。

そして四枚落ちが8点差と成りますが、ここまでが勝負性の限界です。
四枚落ちの手合いが、同じ世界で同じ将棋を観ていると言う感じです。
四枚落ちで勝てれば、平手でも何十番かに一回くらいは奇跡が起こります。

六枚落ちは10点差で同じ棋力では、まず勝てない手合いに成ります。
そして駒落ちの話は続きます。


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~今日の一言~

駒落ち将棋は、指導なのか勝負なのかの問いはあります。
それは人により違いがあり、上手側の考え方一つだと思います。
基本普通の上手は、下手により(相手により)考え方を変えるものです。 

教室の棋譜(8)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

2月9日(月)午後6時50分頃
指導対局 飛車落ち

上手 仲六郷 対 下手 Y・H 二段

少し意味ありげに、同じカードが二番続きます。

下手Y・H二段は、この一番に勝てば手合い(初めての角落ち)が上がります。
教室内の一番ですが、ちょっとした緊張感のある対局です。

上手3四歩 下手7六歩4四歩 4八銀3二金 4六歩4二銀 4七銀5四歩 5六銀4三銀 4八飛3三桂 3六歩6二王 6八玉7二王 5八金右6二銀 7八玉9四歩 7七角6四歩 8八玉7四歩 9六歩6三銀 7八銀8四歩 6六歩7三桂 6七金8五歩 1六歩1四歩 2六歩2四歩 3八飛6二金まで下図

CIMG1571.jpg

下手大作戦負けです。
途中9筋受けない(穴熊含み)とか、堅さに拘り過ぎて、美濃囲いの大切な8筋を受けなかったことで角の処置に困りました。
誰でもですが、意外と大切な将棋に成ると指し手が伸びず、
序盤の作戦負けに成るケースは良くあることです。

それともう一つ、このくらいの時間(7時頃)には、普段あまり生徒は居ないことが多く、
Y・H二段も集中して出来ていたと思います。
それが、今月から6年生の生徒が二人来るように成りました。
まだ、中級者の将棋と、やや遊びの感覚が強い生徒なので、
有段者のY・H二段には、悪い影響が全然無いとは言えません。
「雑音は無視!」はサロン教室の言葉の一つですが、
面白いことにはついついと集中力の妨げに成ります。

下手3五歩上手同歩 同飛3四歩 3六飛3一角 3七桂5三角下図

CIMG1572.jpg

大切な将棋だと言うことも忘れたのか?
3六飛3七桂は、飛車が狭く完全に構想ミスです。

下手4五歩上手3五歩 4六飛4五歩 同桂同桂 同銀4四歩 5六銀3三金 4九飛3四金 4五歩下図

CIMG1575.jpg

4五歩同桂同桂に、下手同飛はあった(後手を引かない)と思います。

下手再度の4五歩(上図)に、上手の私は間違えます。

上手5五歩 下手4四歩同銀 5五銀4五歩 4四銀同金下図

CIMG1576.jpg

将棋は逆転のゲームと言います。
5五歩の一手に、駒落ちなのも含めてのことですがハッキリと悪く成りました。

なお、下手4四歩に上手同金も考えられますが、下手5五銀であまり変わりません。

下手5六桂上手5五桂 6八金5四金 4四歩5二銀打 4三銀7五歩まで下図

CIMG1577.jpg

上手5五桂に下手6八金はどうだったか?
下手4四歩に上手5二銀打では悪さを認めましたが、下手4三銀では3四銀が優ります。
そして上手7五歩の対処が、下手意外と難しいのではないのでしょうか?

下手同歩上手4四金 同桂4三銀下図

CIMG1578.jpg

感想戦では、上手7五歩に少しどうかと思いますが、7九玉ならまだ良かったと思います。
そして、下手手拍子の4四同桂がウルトラ悪手で、先に5二銀成でした。
上図は銀をただで取られた格好に成り、自陣も狭く下手勝てない将棋に成りました。

下手6五歩上手4四銀 4三金7六歩 6六角6五歩 5五角同銀 5三金同金 6七歩4四銀 5六桂5五角 9八玉8八金 9七玉9五歩 7七桂同歩成 同銀7六桂まで上手勝ち。下図

CIMG1581.jpg


将棋は終わっていますが、上手4四銀に5六桂は、4四銀の意味を少しも考えていません。
何か5五角を打たれて、初めて局面の劣勢さを気づいたという感じがしました。

確かに、周りの影響で集中力を遮る行為はありましたが、
本人の意識の問題もあります。
サロン教室での「雑音は無視!」は、
精神面での教育でもあると私は考えています。


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~今日の一言~

将棋を習うと言いましても、棋力年齢経験で人それぞれ違うと思います。
子供教室では親御様の考え方もありますし、考えなければ成らないことは多くあります。
将棋教室での現状を見ると、どのような方向性を持てばよいのか難しい問題でもあります。

点の考え方は?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

将棋の読みに対しての考え方で、
「点と線は」私の素人的な発想です。
線は読み(思考理解)そのものの行動で、点は観る(視覚思考理解)ことです。
結局は、線の考えることの積み重ねが点のスピードを速めることに成ります。

また、勉強とは知識を得ることですが、頭の中で活字を映像に変える読書などは、特に考える力に成ることです。

一つ詰将棋を題材に考えてみます。

CIMG1587.jpg

逆転の7手詰めより 中田章道作

私自身詰将棋はあまり得意な方ではありません。
この様に7手詰みだと問題として出されても、10分くらいは考えてしまうかも知れません。

詰将棋は、必要の無い駒はありません。
そして出ている駒が最大限に力を発揮して、それぞれの駒の価値が統一しされます。
飛車角の大駒は大事に使うまたは関係の無い駒が多いなどの、
普通の将棋との違いがあります。

多分ですが詰将棋と言われれば、上図初手は、だいたいの人が間違いなく2三飛から考えると思います。
他に指し手が少なく、何となく詰将棋らしい手だからです。
しかし実戦で上図が出て来たとしても、ここで2三飛はなかなか考えられません。

そこに、考える行動の大切さがあると思います。
常に新しい指し手(読む力)を考えないと、新しい知識は増えないと言うことです。

CIMG1591.jpg

上図は変化の同馬です。
これなら早詰みだと分かるから、2三飛には1五玉に成ります。

CIMG1588.jpg

詰将棋ならではの流れです。
この局面は、もう詰みそうなので全ての変化を読みたく成ります。
そこで2六馬と、あれ?その前に。
また、実戦では考えにくい流れに成ります。

CIMG1590.jpg

先に2七桂1六玉そして、2六馬同桂としてから?
何とも、綺麗な詰め上がりです。

例えば実戦で、周りに関係のない駒がたくさんあり駒台にも駒が多ければ、いろいろな変化を考えてしまいます。
例え上図が一手詰みでもどうでしょうか?

そして、この7手詰を一目で詰ました人は詰将棋に慣れた人か、または強豪と言えると思います。
それは、このレベルの問題を「線から点」に変えた人たちです。
その人たちですら、この問題が実戦だと、また分からないものだと思います。

教室生徒の初心者の将棋などは、駒が取れるのに取らない逆に取られるところに行ってしまうなど、一目でポカと言える指し手の連続です。
結局は、目で見ている局面ですら観てない(考えてない。)ことなのかも知れません。

やはり考える(思考)ことは、
知識を得る(記憶)ことや出来る(理解)ことに繋がることだと思います。


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~今日の一言~

教室生徒も一時期に比べると、上級者候補が増えそうな感じがあります。
そうすると、社団戦も厚みのある布陣が組めそうです。

教室の棋譜(7) 後半


~雑色駅前将棋サロンホーム~

前半終了図

CIMG1557.jpg

この局面は上手十分ですが、仕掛けのチャンスが少なく、下手の動きに乗じて切り返す将棋だと思いました。
下手は仕掛けるのか?待つのか?どちらが良いのでしょうか?

上手5四銀引 下手5八飛6二金 5六歩同歩 同銀3一角 5五歩4三銀 4五歩同歩 同桂同桂 同銀4四歩 5六銀まで下図

CIMG1560.jpg

上手5四銀引きに対して、下手5八飛は動くチャンスです。
他に2八飛から一歩を持つ手も考えられますが、上手3一角~8五歩で、少し手損をするようにも見えます。

下手5五歩に替えて3五歩はありました。
あまり考えてはいませんでしたが、多分指されていたら、
上手同歩 下手3四歩6四角 3三歩成5五歩 6七銀3三金のような(上手桂損ですが、下手歩切れです。)流れを読んだと思います。

下手5六銀に5四銀は決戦ですが、下手はあくまでも厚さを守る(上手6九銀の回避)将棋に徹しています。
上手の3三桂を下手から捌いたのはどうでしょうか?
それが、この後怖い思いをすることに成ります。

上手7五歩 下手同歩7六歩 5九角7五角 5七金7四桂 4八飛まで下図

CIMG1561.jpg

そして上手やや無理気味なのを承知の上で、7五歩から仕掛けました。
上手7六歩に下手5九角は悪手です。
下手7六同銀、上手6四桂での銀桂交換は駒損でも、下手上部が厚いので十分指せます。
この場合は、駒の損得よりも駒の働き(配置)を見るのが良いと思います。

上手7五角7四桂とポイントを押さえます。
歩が使えるのを見越した構想ですが、結構忙しい局面です。
下手の駒が働く前に攻めきらないといけません。

実は、この将棋(局面)は上手下手とも7五桂が急所でした。
上手の私は、角を切る前は少しも考えていませんでした。
このあたりが、時間の少ない(読み切れない。)アマチャア将棋の弱いところです。

上手6六角 下手同金同桂 6八金5八歩 同金同桂成 同飛5七歩 7八飛まで下図

CIMG1562.jpg

角が行くしかないのではと思いますが、どうでしょうか?
下手6八金には、手抜きで7五桂が最短の勝ちです。
上手5七歩は余計な手でした。
下手7八飛で、最後の寄せ合いの形が出来ました。

上手の私は次の指し手に期待していましたが、あまり効果が無かったようです。

上手6六金 下手7五桂まで下図

CIMG1563.jpg

上手6六金では、下手受けるのが難しいと思っていました。
実際そうですが、受けられなければ攻めるだけです。
そしてY・H二段は、ここで残り時間10分の内8分を使い7五桂と指して来ました。
私もY・H二段が考えている間に、7五桂の強手に気づきました。
もうこの局面は最終盤で、銀を取っている場合ではありません。
当初は、上手王が左に逃げ込み長い戦いにする予定でしたが、そんな余裕は無くなりました。

上手7四銀 下手6三歩6一金 6四桂8二王 5三角7五銀 6二歩成6四銀 同角成6二金 7四歩6三金打 7三歩成同金左上 6三馬まで下図

CIMG1565.jpg

私も上手7四銀に時間を使い、残り5分のところまで来ました。
下手6三歩には、上手5三金はあったと思いますが、怖くて指せませんでした。
下手6四桂には、先に5三角の方が明快です。
とにかく上手は、桂を補充して7五桂を密かに狙います。
上手7三同金でひと段落付いたと思った瞬間、6三馬と切って来たのは驚きです。
ここでは、お互い秒読みなので考えている暇はありません。

上手同金 下手7五桂7二王 6三桂成同王 6四歩まで下図

CIMG1567.jpg

下手シンプルに再度の7五桂です。金が逃げることが出来ません。
裸の王様に6四歩と叩きます。
この局面Y・H二段は、上手の7五桂が詰めろに成らないことや、どこかで7六飛のような駒の補充を狙っていたと言います。

上手5二王 下手5四銀7五桂 5三金4一王 4三銀成同金 3三銀まで下図

CIMG1568.jpg

上手、待望の7五桂が実現しました。
上手は詰ます以外に、下手の4三金を抜く手を考えていましたが、
見破られて4三金を取らずに、3三銀と少し違和感のある詰めろを掛けてきました。
そうなると、上手は下手玉を詰ますしかありません。
本当にこれだけあって(持ち駒)詰まないのか?と思いました。
時間があればじっくり読みたいところですが、
おじさんの私に30秒では無理でした。 

実は、詰みは無さそうなんですけれど、7七銀から入ると結構難解です。
9五桂の絡みを考えると頓死筋も多く出て来ます。

上手8七桂成 下手同玉7七歩成 同角7六銀 9七玉4二桂 4三金まで下手Y・H二段の勝ち。

実戦は普通に指して終わりました。
アマチュア将棋(今回のは特に)の、秒読み終盤戦は見る価値がありません。

プロとアマチュアの違いに時間感覚が関係していると、私は思っています。
そしてもう一つは終盤の読みの力と正確さだと思います。
実は将棋は逆算のゲームで、中盤を強くしたければ終盤を強くしなければ成りません。
その辺りに、上達のヒントがあると思います。


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~今日の一言~

社団戦の二軍(六郷の青空2)を、教室生徒だけのチームにするかどうか迷っています。
それには、出れる新しい生徒の棋力を最低3級くらいにはしたいと思っていますが、
(現在7、8級を四ヶ月で)どうでしょうか?
本人たちのやる気次第だと思います。 

教室の棋譜(7) 前半


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2月3日(火)午後6時50分頃
指導対局 飛車落ち

上手 仲六郷 対 下手 Y・H 二段

将棋教室の昇段昇級規定は、実はあいまいで、私自身の目算が基本(または連盟道場の段級)と成ります。
本当は対局での勝敗規定を作りたいのですが、生徒や御客様も少ないし正しい判断が付きません。
そこで私との直接対局では、キチンとした勝敗(結果)での判断としています。

上手仲六郷3四歩 下手Y・H二段7六歩4四歩 4八銀3二金 4七銀4二銀 5六銀5四歩 4八飛3三桂
3六歩6二王 6八玉7二王 5八金右6二銀 7八玉5二金 7七角まで下図

CIMG1555.jpg

Y・H二段は小学四年生です。
将棋に関しては、最近やや壁にぶつかったのか?精神的に苦しんでいるようにも見えます。
日曜日の小学生名人戦東京都大会では、惨敗を期してしまいました。
実力的には、東京都大会なら上位に入ってもおかしくない感じもします。
親御様からも、遊びの将棋と勉強の将棋を区別する判断(考え)が欲しいとのことでした。

下手7七角は大胆な一手です。
Y・H二段は、居飛車党で重厚な将棋を好みます。
飛車落ち将棋には基本定跡型を指しますが、上手く行かないことが多くありましたので、いろいろな戦型を試しているようです。

上手5三銀 下手8八玉9四歩 9六歩6四銀 6六歩5五歩 6七銀7四歩 7八銀まで下図

CIMG1556.jpg

下手7七角に対して、上手5三銀から6四銀は、私の最近好きな指し方です。
勿論上手6四歩6三銀型も一局だと思います。
上手6四銀型は急戦型ですので、下手厚く指されると、歩越し銀だけに攻めきる(先行)のは難しそうです。

上手5五歩は大切な主張ですので、下手本当は6五歩の切り替えしは必要です。
何もしないで、堅さ勝ちするのも一つの考えで悪いわけではありません。

上手5四銀 下手3七桂1四歩 1六歩5三銀 2六歩6四歩 2五歩8四歩 8六歩6三銀 4七金5六銀上
8七銀7三桂 7八金6五歩 同歩同銀 6六歩まで下図

CIMG1557.jpg

2五歩の位を取られたのは上手少し損をしました。
それと、上手もう少し早い段階での7三桂は必要な指し手です。
上手の動きがやや変調な感じもしますが、下手が動かないので仕方ありません。
上手位の確保から手順を掛けて、6五の歩交換に出ます。
下手6六歩に5五角は、上手8五歩~3一角~6四銀みたいな構想でした。
上手良い悪いよりも局面を打開したいという考えです。

Y・H二段とは前日の月曜日にも、下手左美濃対上手位取りの似たような戦いに成りました。
下図

CIMG1570.jpg

局面は、お互いの主張がありますし駒自体ぶつかっていませんので互角です。
とすると、作戦勝ちかどうかと言う問題です。
私の考えでは(実はこの後数手で分かります。)下手少し損をしています。
アマチュア将棋には、短い時間での戦いが大きなネックに成ります。
現実的な形勢判断と、勝ちやすさの違いは難しい問題だと思います。
将棋の勝ち方は、相手玉を詰ますだけではありません。

昨日の結果は(上図)上手無理な寄せ合いで堅さ負けをしました。
それを踏まえた今回の対局と成ります。

後半戦へと続く。 


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教室で指しているときから、大きな大会で指す場合といろいろありますが、
良く言われることに「平常心を保つ」ことは、難しいことだと思います。
一つの考えに、やはり勝ち負けに拘らない気持ちはあります。
将棋と言うゲームに勝負を持ち込まなければ、正しい局面判断が出来るというものです。

二月に成りましたが?


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自己責任とは、どういうことなのでしょうか?

今回の事件を見ていると、特に感じるところだと思います。
一人の人間を助けることが、国レベルでも、どんなに難しいことなのか実感した次第です。

このことが(他の国でのテロ行為含む)何か宗教と関係しているかと思いがちですが、
全然違います。
確かにイスラム教は、預言者ムハンマドの時代(西暦600年頃)の考え方を今の時代に繋げるという、少し無理な習慣はあります。
それが故に、私たち現代日本人には理解しがたい部分は多くあります。

しかし、自爆テロや殺人はコーランには書いてありませんし、
ムハンマドもアッラー(神)のお告はありませんと言います。
そして「六進五行」の教えにも無く。
来世を信じるならば、確実に地獄に落ちるでしょう。
それが過激派組織の実態で、宗教とは無縁の暴力団です。

実際に自分たちの行為が正しとは思っていません。
なぜならば、戦闘員が素顔を隠しているのは宗教とは関係ないからです。
ただの殺人者として、世間に素顔を出せないだけです。
イスラム教では、女性や聖職者が顔を隠すのには意味があります。
その辺をキチンと理解するのも、日本人なら必要なことだと思います。


そして月も替わりましたので、1月分の結果報告です。

第14回六郷杯リーグ戦(1月分)

CIMG1550.jpg

優勝 Y・K三段  7勝1敗 勝ち点6

2位 Y・H二段  7勝4敗 勝ち点3
3位 T・H二段  6勝3敗 勝ち点3
4位 S・S三段  5勝2敗 勝ち点3

勝ち点の次に評価するのが勝数です。
それでも同位ならば、直接対決の結果で順位が決まります。

強い人の参加は、将棋サロンのレベルアップにも成りますので良い傾向だと思います。

月に2度ほどの来場で、十分優勝の可能性がありますし、教室生徒にも良い勉強に成りますので、
是非新参加のほどを御願い致します。

第15回六郷杯リーグ戦(2月分)です。

CIMG1551.jpg

今回は、御客様8名教室生徒14名で争われます。

1月の昇級者

N・A8級へ 以上

今月の招き猫は?

CIMG1552.jpg

そもそも、冬の間居座る鬼って何?

猫たちほど、温かい春を待つ動物はいません。


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ここは将棋ブログですし子供も読みます。
私みたいな素人が宗教の話や他国のことを書くのは、
少し違うことなのかも知れませんが、
今現実に起きていること、今考えなくてはいけないことはあります。
私は無宗教ですし、どこかに偏るわけではありませんが、
イスラム教とイスラム国の違いは誰しも思うことです。
外国人として、まずは理解してしてあげなければいけないことだと思います。
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

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