3/28 子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

3月28日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


指導とはなんなのか。子供教室とはなんなのか。
相変わらず試行錯誤しています。


今でしょ!の林修(はやしおさむ)先生の番組が終わってしまいました。

とても好きな番組で棋士をとりあげたのも数回ありました。

林先生はわかりやすい言葉でわかりやすい説明をしてくれます。

出来る人、頭の良い人の話は常にわかりやすいです。

逆に出来ない人の話は複雑で意味不明です。


何かを説明する時に難しい言葉は不要だと言う事です。

子供に説明する時は難しい言葉が全くの逆効果だという事。

林先生の話を聞いていると本当にそれを感じます。


林先生の話で強く印象に残ったのがあります。

それは子供の思考力(考える力)を育てるには三つしかないという事。

それは「類似」「対比」「因果」です。


類比は何かと何かが似ている事。

対比は何かと何かの違いを比べる事。

因果はこういう事が原因でこういう結果が起きたという事。



これは将棋の思考力(考える力)を身につけるのに似ています。


類似は将棋の局面によく出てきます。

将棋は似たような局面がいくらでも現れます。

級位者の生徒は似ているという感覚だけでいいかと思います。

有段者は似ているけど何が違うのだろうと考え出したら最初の一歩として成功と
いえます。


対比は将棋の思考力(考える力)そのものに近いと言えます。

詰め将棋は攻め方から盤を見ますが反対に玉方をもってみるといつもと逆の局
面が現れます。

ここで玉方と攻め方を比較することが出来ます。

どっちから見たら詰みやすいだろうとかどうやったら詰みを逃れることが出来る
だろうと考える事ができたらこれもまた成功といえます。

実戦ではこの対比するという思考がもっとも多いと思います。

駒を取るか逃げるかほっておくか。
王手をされてどこに逃げるかあるいは合い駒をするか。

これが局面の比較検討に成ります。

指せる手はひとつしかありません。

いろいろな局面を対比して決断をしなくてはいけません。


そして因果です。

こういう事が原因でこういう結果が起きたという事。

これもかなり難しいと思います。

定跡を理解するのはこの因果を理解するのと似ています。

どうしてこの手が駄目だったのか。
どうしてこの手が成功したのか。

この手が駄目だったので新しい手が現れた。
この手が成功したので新しい対抗手段が現れた。

このように定跡が因果によって進歩していきます。

これがわからないと手順の意味すら理解不能になります。

この因果が理解できると定跡から外れたときの対応力が身につきます。


将棋の思考力(考える力)を身につけるのはものすごい難しいことだとわかりま
す。

級位者に将棋の思考力(考える力)を求めるにはまず比べる材料をを用意しなく
ては成りません。

考える、あるいは考えようとするのはそれからに成ります。

いろいろな材料(局面)を並べてどこが似ているか、どこが違うかを質問しなが
ら子供に考えさせることによって少しずつ将棋の思考力(考える力)を育てる感
じだと思います。

本当の将棋の思考力(考える力)が身につくのはおそらく三段以上の棋力が必要
に成るのかもしれません。


初心者に簡単な一手詰めを出すとまず王手をしません。

王手とは何か教えるのも大変なのです。

王手をかけた局面や詰んだ局面(材料)をたくさん見て覚えてもらうしかありま
せん。

そこにはまだ将棋の思考力(考える力)は存在しません。

将棋の思考力(考える力)は大事ですがその前に子供が考えようとする状態を用
意する事が大事だと思います。

それにはいろいろな局面や詰んだ局面を目で見て記憶してもらう以外に方法はな
いと思います。

将棋の思考力(考える力)が生まれるのはその遥か先にあります。


前田 亮


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2015年も4月に成ります。
新しい年、新学年(新学期)に向けて、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
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~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~仲六郷より~

脳の基本には、聴覚視覚から入り、思考記憶理解そして思考に戻るサイクルが基本に成ります。
年齢により他の知識(記憶)との融合によって、個性(棋風)や上達の速度も変わって来ますが、個人差は意識しないで尊重すべきものだと思います。

子供たちとのご縁として?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

なんだか散歩と言うと、イメージでは近所とか近場のことのように思いますが、電車に乗ってふらりと目的無く遠出するのも面白いものがあります。
そして何かしらの本を持って行きますが、電車の中や公園飲食店などの雑然とした方が、頭に入りやすいのが不思議なところです。

歩くことは健康に良いのは当然ですが、体を動かし知らない風景を観ることで、想像力(思考力)も快活に成ります。

天気も良く、早春の今時期にしか味わえない感触もあります。
ここはどこでしょうか?(私は誰?)

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何かのご縁だか分かりませんが、将棋教室を通して、今時代の子供たちと接する機会を持ちました。
教育者ではありませんが、目の前にしている子供たちをはじめ、今時代の教育や社会問題などにも関心を持つように成りました。

今時代の子供たちは、家庭学校そして学童塾の次くらいに将棋教室はあります。
教室の趣旨は、将棋の技術上達と行儀教育だと考えています。
行儀教育は、家庭学校での教えと同じだと思っていますが、やはり人間社会です。
時代年齢(親御様)でも少しづつ違うところも感じますが、基本は同じ(将棋独自の教育もあります。)だと思います。

~世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。~

ジャン・ジャック・ルソー  哲学者

そろそろ開花の時期です。
これで何分咲とか言うのかな?

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教室には、様々な子供たちが来ていますが、みな違う子供たちです。
どう言った未来が待っているのでしょうか?

将棋技術には、子供が習うこと以上に教えたいと思います。
そして、行儀教育は出来るだけ一般的な普通のことを教えなければいけません。

~教育で大切なのは「詰め込む」ことではなく、「引き出す」ことである。~

船井幸雄  経営コンサルタント

こんな高台に大きな公園が出来るのか?
素晴らしく良い環境だ!

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子供のちょっとした行動にも意味はあります。
けんかやいじめでも、最初は何でもないことから始まります。
エスカレートする段階を見抜くのは難しいことですが、
「見ている。」ことを社会(大人)が表示することが大切だと思います。

ここら辺は、数年前まで畑ばかりの土地だったと思います。

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体の異常は見た目で分かりますが、頭の中は見えません。
何か普通ではない(本当に難しい問題です。)子供には、
今現在の環境だけでなく、過去(幼児体験)から振り返ることも必要なことだと思います。

~子供が遊ぶ動機は、「大人になりたい」である。
この願望は子供を教育する上で、重要になる。~

ジークムント・フロイト  精神医学者


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~今日の一言~

プロ野球も開幕です。
以前は、弱いチームが強く成るまでのファンでした。
今は、将棋の弱い子供を強く(心身ともに)するのが目的です。 

自分に勝つこととは?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

~子供を不幸にする一番確実な方法は何か。
それをあなた方は知っているだろうか。
それはいつでも何でも手に入れられるようにしてやることだ。~

ジャン・ジャック・ルソー  哲学者・政治学者

今から見ればテレビゲームやパソコンも無い時代、食べることも満足に出来ない時代ですら、
教育(子供)に対して言われる一つの大切な考え方です。


将棋の技術向上の先には何があるのでしょうか?

どんなスポーツ武道クラブにも、技術を争う大会や発表会があり、その先には技術に見合うプロの世界もあります。
確かに相手(人)が居ることに、勝ち負けがあり、強く成ることで周りが変わって行きます。
それとは別に「自分に勝つ」ことで、自然と技術上達の目標にも置けます。
武道や格闘技または剣道フェンシングなどは、競技以外では使う(護身術との考え方?)ことはあまり無いと思います。
その辺りに、教育勉強または精神的人間的な向上(心身ともに)が「自分に勝つ」ことではないのでしょうか?

小学生が将棋を覚え技術を伸ばすことの意味も、やはり精神的人間的な正しい道を探すための物であってほしいと思います。
そんな思いが将棋教室では、遊ぶ場所では無く勉強する場所としての認識が私にはありますし、来ている生徒には理解してほしいところだと思います。

年も替わり久しく、そして3月から4月には年度替わりとして、将棋サロンの生徒も少しづつ代わって行くのでしょうか?

やはり教室生徒でも、遊びとの認識が強く勝ち負けばかりにこだわる生徒は伸びません。
将棋は、考えること(思考)覚えること(記憶)認識すること(理解)は、遊びとしてだけでは難しく、やはり勉強との位置づけがないといけません。

遊び~勝負との考えが強い生徒は、勝てなく成るとつまらなく成り、来るのが辛く成るのでしょうか?
最近では、遊びの将棋と勉強の将棋は、低学年高学年の分け方ではないように感じています。
本当は全て、本人の意識の問題だと思うように成りました。
1年生でも6年生でも、学校が終わりまたは休みの日でも、将棋を覚えたい強く成りたいと言うことは、本人の意識の問題だけです。
遊びだけでは無いので、辛いことや我慢努力も必要に成ります。
公園や児童館に行くのとは違うことを意識しないことには始まりません。

日本人であり、人と関わり合いまして都会で生きて行くには一人では出来ません。
子供ならなおさら、親兄弟に支援され学業を仕事と考えなくては成りません。
ですから自分一人が生きていられるのは、周りの人たちのおかげだと知ることが大切です。
どの年齢どの学年が、どこまでのわがままや遊びが良いのかは個人差もあります。
しかしその意識は、1年生なら1年生としてで良く、6年生なら6年生の意識自覚が必要に成ると思います。

昔の言葉で「努力したことは将来帰ってくる。」とありますが、
それが全てとも思いませんが、
わがまま遊びばかりだと、必ず同じ分だけ将来苦労すると思います。


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~今日の一言~

程度の問題やエスカレートのし過ぎは、最近の社会問題の一つです。
将棋教室も学校ではありませんので、厳しすぎることの無いように考えたいと思います。 

教室の棋譜(11)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

3月22日(日)午後4時頃
一般対局
持ち時間30分30秒

先手 Y・K 三段 対 後手 T・R 三段

先手Y・K三段は中学一年生で、教室生徒の中では一番のお兄さん(子供教室)になり、教室の棋譜にもたびたび登場しています。
後手T・R三段は4月から大学生に成りますが、将棋サロン常連様の一人で、社団戦でも大変お世話になっている若い御客様です。
教室の棋譜では、生徒以外の将棋では初めての登場に成ります。

先手7六歩後手3四歩 2六歩4二飛 4八銀6二王 6八玉8八角成 同銀7二王 7七銀3二銀 7八玉8二王 2五歩3三銀 6八金7二銀 3六歩9四歩 9六歩5二金左 5八金右6四歩 4六歩7四歩 4七銀2二飛 3七桂6三金 6六歩4四銀下図 

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何か将棋には、人それぞれ人格と言いますか将棋の創りと言いますか、
質みたいな感じの違いがあるようにも思います。
それは、ある程度強く成った時期に(初段~三段)どんな将棋環境で勉強したのかに関わってくることだと思いますが、
この二人にはどんな違いがあるのでしょうか?

戦型は後手角交換四間飛車に対して、先手中央から受ける将棋に成りました。
先手バランスの良い体制に対して後手6三金は受けの形です。
捌くのなら5二金のままか、逆に7三桂の一手が欲しいと思います。
現局面は互角だと思いますが、後手の苦労する将棋だと思います。
方針と指し手が、何かちぐはぐだと言うことです。

先手6七角後手3五歩 4五歩3六歩 同銀3二飛 4四歩3六飛 4七金3五飛 3六歩3一飛 4三歩成4六歩 同金5九角 4七金まで下図

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後手は、タダで取られそうな歩を交換に出ました。
ここで先手が4五歩から決戦に出たのは、当然良く成ると(後手の作戦ミスをとらえた格好です。)考えてのことです。

後手3六歩同銀3二飛車で、5五銀も考えられますが、やはり4七金でどうでしょうか?
一例は、後手6五歩同歩 6六歩5八角 7三桂5六歩 6五桂5五歩 7三桂成同金で少し先手が残っていますか?

先手4七金で普通は3一飛車ですが、後手はあえて3六歩を打たせました。
どちらも少し苦しいと見た指し手だと思います。
3一飛車には3三歩(4七歩成は4六歩でしびれてます。)くらいでしょうか?

そして後手苦しい(4三との大きさ。)ながらも5九角と勝負手に出ます。

後手7五歩 先手同歩6五歩 4二銀6六歩 同銀4六歩下図 

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感想戦で一番多く並べたのが、ここの後手7五歩で4六銀です。
難解だと思いますが、4六銀には先手4八銀4七銀成 5九銀で先手思いのほか堅く見えます。

後手6五歩に4二銀は焦り過ぎで悪手です。
6五同歩や4五桂でも良かったと思います。
上図の4六歩では、逆転しているのかも知れません。

先手3一銀不成後手4七歩成 4五桂5八金 同角6八角成 同玉5八と 同飛7六角 6七金7九銀下図

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どんなことにも焦りは禁物です。
こんな終盤に入る局面こそ、全体図を落ち着いて観る(そう言われてもなかなか出来ません。)ことが大切だと思います。

後手は先手4五桂に5八金と直接的に攻めましたが、やや足りません。

ここは3七角成から、攻防共に広く指した方が勝ち易いと思います。
そして後手7六角は好打ですが、7九銀は悪手です。
感想戦でも8七角成(詰めろ)7七金4三馬で、もうひと粘りが終盤の心得です。

先手7七玉後手6七角成 同玉6八金 5六玉5八金 4六角7三桂 5七と6八銀不成 6三と同金 5三桂成3三桂 3二飛5二歩 7三角成同王 8五桂まで先手の勝ち。

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(先手8五桂が入り、後手投了です。)

先手の5六玉(中段玉)や4六角(歩切れの後手)は好手です。

終盤力とはどう言ったことなのでしょうか?
確かに難しい終盤や長い詰みを逃さないこともそうですけれど、いろいろな条件があると思います。
一つに、終盤勝ちに成ると負けにくい将棋、それも終盤力の強い勝ち方だと思います。


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~今日の一言~

将棋に限らず、どんなことでも人の生活は簡単なことの集合体です。
しかし今時代簡単な状態が特に見え難くて仕方ありません。
特にパソコンのことになると、とにかく知り得るまでに時間が掛かるのが辛いところです。 

教室の棋譜(10) 後半


~雑色駅前将棋サロンホーム~

前半終了図rf9wlc

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下手の手番ですが、3六歩と7六銀が受けにくいと思いここでは上手の方が指しやすい(局面が良いということではありません。)と感じていました。

ところが?

下手7四歩上手8二角 8四歩同歩 8三歩下図

CIMG1652.jpg

上手はこの手順を見落としていました。
と言うより、指されるまで気づきませんでした。

上手からの角飛車交換なら良いのですが、7七角が3三に通っている状態で先手を取られるのがまずいのです。
一例では、6四角同飛車同歩6一角で、6二金なら3四銀4二金で、下手美濃囲いが堅くて、どこかでゆっくりした攻めでも勝てません。

上手5五角 下手同角同歩 8二歩成5四銀打 6八飛車8二金 5三角7二金 3五角成5六歩 同歩2四角 5三馬6八角成 同金5二歩 3五馬下図

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上手側の、この局面での悪さは右桂の遊び駒と2枚金の位置にあります。
勿論下手馬の威力も大きく、上手は右桂が駒台で4二金5三金型ならまだ戦えると思います。

そして、さらに上手の悪手が続きます。

上手7九飛下手7八銀 7七歩6九金 7八歩成7九金 同と同馬下図

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時間も無くなりつつある中、冷静さを取り戻せない状態がどうしょうもありません。
ここではお互いに間違えます。
上手七歩に同金でも飛車は死んでいますし、下手6九金では、7八飛成でと金を残すべきでした。

上手7一歩 下手8八馬4二金 8二歩同金 6二角7二金 8四角成4六歩 同歩6五銀 7三歩成同金 5七馬7二金 8二歩同金 6一飛7二金下図

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上手は遊び駒の桂金を守るために、中盤の大切な指し手に何回右金を戻しているのか分かりません。
それだけ有効な指し手が見つからないということです。
下手も手厚いのは良いのですが、もう少し攻め味を見せないと、
勝てる将棋が限定的(勝率が下がる。)に成ります。

下手4五歩上手4一歩 4四歩5四銀 5五歩4五銀 8四馬1五歩 5一馬1六歩 4二馬下図

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何も出来ない上手に対して、下手は無駄な手が多すぎます。
秒読みで、踏み込みの判断がつかないのが原因だと思いますが、何かちぐはぐな流れに成っています。

上手同王 下手4三歩成同王 4一飛成5三王 5四歩同銀左 4四金6四王 5四金同銀下図

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本当に下手の変調には?何がおかしいのか私にも分かりません。
終盤の勝ち方とかの感覚でしょうか?と思いますが?

下手4三歩成には、4三金から3三金で寄りですし、
5三王には、1一飛車成の方が確実です。
そして上図で悪手が出ます。

下手4四竜上手1七銀 同香同歩成 3九玉5六金 6五歩7三王 8四銀8二王 8三歩9二王 5七歩4六香 4七歩下図

CIMG1665.jpg

ここは、お互いに秒読みなので何とも言えません。
下手4四竜は上手から見れば受けやすい詰めろだし、持ち駒も豊富で何とか成りそうに見えます。
そして上手5六金が詰めろ逃れの詰めろです。
上手9二王で勝ちかと思ったら、5七歩4七歩と頑張り、
下手ギリギリ歩が足りて残っているのでしょうか?
冷静に指せれば、ここで4五桂なら上手勝ちだと思いますが、対局中には気づきませんでした。
最後は詰めろが見えず戦意喪失です。

上手6六角 下手同馬同金 5四竜2七と 9三銀打同桂 同銀成同王 7五角8三王 8四竜まで下手の勝ち。

将棋の勝ち方も千差万別だと思いますが、平均して勝てるように成るには、ある程度常識を持った勝ち方が棋力上達には良いと思います。
偏った勝ち方ばかりですと、どこかで必ず勝てなくなる時期が来ます。
でも、強く成るには回り道ではありませんが、
いろいろな経験を経て「自分で気づく」ことも大切なことだと思います。


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~今日の一言~

パソコンの調子が悪いと全てが停止してしまいます。
どこが悪いのか?
本体自身か?FC2か?無線か?それが分かるまでにも時間が掛かります。
それから慣れていないパソコンを使うと、そうとうのストレスに成りますが致し方ありません。 

教室の棋譜(10) 前半


~雑色駅前将棋サロンホーム~

3月10日(火)午後5時頃
指導対局 飛車落ち
持ち時間30分30秒

上手 仲六郷 対 下手 Y・H 二段

同一カード三局目です。
出来れば生徒自体偏らないで、多くの対局を載せたいと思うのですが、土日しか来られない生徒も居ます。
土日だと私自身対局を全て(一局)観ることは難しく、級位者の対局だと内容的なこともあるし、本人自身が局面を戻せないこともあります。
ですから平日の落ち着いた時間の対局(偏る原因)が多く成ってしまいます。

上手3四歩 下手7六歩4四歩 6六歩4二銀 6八銀4三銀 6七銀6二銀 7七角7二金 8八飛6四歩 7五歩6三銀 7六銀1四歩 1六歩5四歩 8六歩9四歩 9六歩下図 

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Y・H二段は居飛車党です。
平手将棋で振り飛車は、ほとんど観たことがありません。
その上8八飛車7六銀型と、前もって作戦を練って来ています。
これも一つの「考えている将棋」だと思います。

上手側の考えはどうでしょうか?
私自身右四間飛車の定跡以外は、4三銀6三銀型で、下手が居飛車なら右に王様、振り飛車なら左へと囲い、穴熊なら囲うのを後回しにしてから状況に応じるようにしています。
上手の考え方(勝ち方)も人それぞれです。
二枚落ち以上は攻め合いに成りませんので、逃げ切り勝ち(入玉含み)が一般的だと思います。
ただ、飛車落ちあたりは指し方に広がりが出て来ます。
教室的には、ある程度の攻め合いも一つの勉強だと思います。
そして飛車落ちの戦力不足をどこに置くのでしょうか?
やはり桂と下手玉側の香ではないのでしょうか?
そのバランスの良さに4三銀6三銀型があるように思います。

上手7四歩 下手同歩同銀 7五歩6三銀 4八玉3三角 3八玉4二王 2八玉3二王 3八銀4五歩 5八金左5一角 8五歩3三桂 6八飛車3五歩下図

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この局面は、上手まずまずだと思います。
下手8五の歩を切り損ねた上に4五3五の二つの位を取られています。
もともとY・H二段は重厚な焦らない将棋を指します。
局面が劣勢(現局面は悪くはありません。)でもあまり悔やまず、先の指し手に気持ちがあります。
何か小学4年生とは思えない落ち着きが良いところなのでしょうか?

手順中下手8五歩に6五歩の開戦は、上手3三桂6四歩(6八飛車なら7三角)同銀で、6五歩なら5五銀、6八飛車には、一回6三歩を入れるつもりでした。

そして下手6八飛車に3五歩と下手の攻めを誘いましたが、7三桂が本筋でした。
上手の方が焦り気味なのはいただけません。

下手6五歩上手7三角 6四歩同銀 6五銀同銀 同飛6三歩下図

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実は上図を想定しながら局面を進めていました。
ここでは7六銀と3六歩があり、下手受けづらい(6六飛車には5五角)と思い指しやすさを感じていましたが、ところが下手長考(10分くらい)の後、三手一組の好手が出て苦しく成ります。
上手は、どこかで4二金の一手が欲しかったと思います。
それを境に上手の指し手が乱れました。

と、言いつつ後半は次回に。 


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~今日の一言~

将棋教室の昇級規定は、現実的にはあいまいです。
それは将棋サロンの規模に関係することです。
しかし勝敗に関係なくても、昇級している生徒は確実に技術上達は見られます。

3/14 子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

3月14日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


指導とはなんなのか。子供教室とはなんなのか。
相変わらず試行錯誤しています。


花粉症のつらい季節です。

私は来月が花粉症のピークなので本当につらい時期です。

ゴールデンウイークが終わる頃まで我慢するしかありません。


年度の変わり目と成りサロンの教室にも変化が現れようとしています。

それはあくまでも私の予感です。

来月になってみないとわかりません。
なにも変わらないかもしれませんが。


生徒の昇級昇段があると嬉しく思います。

10級から9級に昇級するだけでもたいへんな事です。

子供たちが将棋を続ける理由のひとつに昇級昇段があります。

はやく1級から3級ぐらいの子供たちが増えて欲しいと思います。


教室有段者が少し伸び悩んでいるように思えます。

有段者になると戦法の相性というのが少しわかって来ます。

そのため戦法の定跡を覚える事に偏ってしまいがちです。

私が思うに四段ぐらいまでなら定跡を知らなくてもなれます。

中終盤の手筋と最低限の終盤力で四段にはなれるのです。


実際いろいろな定跡を理解するには四段以上の棋力が必要になります。

定跡は覚えるだけでは何の意味もありません。
理解することで初めて自分の将棋に応用できるのです。

定跡手順通りに相手が指してくれるはずがないからです。

相手が定跡から外れた手を指したときに正しく対応する力がないから負けるので
す。

実戦はたいていどちらかが定跡手順から外れます。

そのときに正しい対応が出来ないといけないわけです。

三段以下の棋力でそんな事が出来るわけがありません。


四段になるのに一番必要な事は囲いの攻防です。

将棋にはいろいろな囲いがありますがその全てに攻略方法があります。

反対にその攻略方法に対抗する手順もたくさんあります。

こういった囲いの攻防に関する手筋を身につけるのが一番効果的です。


矢倉、美濃囲い、銀冠、穴熊の攻略法をしり、また逆の受け方をしり攻防の手筋
を覚えていくわけです。

どういう攻め駒の配置をするか、また持ち駒には何が何枚必要なのかといった事
もだんだんわかって来ます。


こういった勉強の先に定跡の勉強があるわけです。

定跡の進歩によってあまり良くないとされる戦法がたくさんあります。

しかし逆に良い戦法というのは平手には無いのです。
あれば全ての人がその戦法をやっています。

将棋は戦法選択だけで勝てると思っている人がたくさんいますが実は全くの間違
いです。

特に二段や三段ぐらいになると楽に勝てそうな戦法はないかと探し出します。
これは全く無駄な努力で上達の妨げになると私は考えています。

将棋は戦法で決まるようなゲームではないのです。


だから最低限の基本手筋も知らないのに定跡手順だけ覚えても全く無意味で勝
つことは出来ません。


二段、三段の終盤で一番大切なのが短い手数の詰みを逃さない事です。

だから短い手数の詰め将棋を繰り返し解くのが基礎トレーニングになります。

何度も書いていますが実戦での3手5手を詰ますには相当の反復トレーニングが
必要です。

駒をベタベタ打って詰ますのは比較的手数が長くなりがちですが解かりやすいと
思います。

駒を捨てる3手5手が実戦ではなかなか詰ますことが出来ません。

その場で考えるのではなくひとめで詰み形が見えるようにするためには短い手数
の詰め将棋を繰り返し解く事が大事になります。


前田 亮



~初心者(大人)女性子供将棋教室~

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新しい年、新学年(新学期)に向けて、何か習い事をしてみませんか?

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お問い合わせ 03-3737-0588

~仲六郷より~

将棋は一手づつ指すものですから相手とのバランスが出て来ます。
思惑通りに局面を進めません。
自分よがりに勝手な指し手だけでは勝てない理由がそこにあります。

なぜに?コープスブライド?


~雑色駅前将棋サロンホーム~


棋理の基本は序盤にあるのでは?とも、思います。

数学の基本は1+1だし、国語の基本はあいうえおです。
人生の基本も、18歳(本当は幼児期の学習)までに決まるとも言えるのでしょうか?

将棋の場合は、強く成れば自然と棋理は身に付きます。
詰め上がりからの逆算が出来ると言うものです。
やはり人生でも若い時期(序盤にあたる時期)は大切です。

法則についてのおさらいです。
角交換の無い序盤は、ライン(攻め駒)と筋違い(守り駒)の動きに成ります。
銀桂はライン、金は筋違いの動きに成りますが、銀が6三(筋違い)に来ると持久戦に成ります。
中盤は五段目を中心に戦いが始まり、駒の取り合いから将棋独特の戦い方で終盤に繋がります。
終盤は王様に近い駒(特に駒台の駒)の戦いに成り、戦力の差が勝敗に大きく響きます。
勿論王様や飛車角の位置関係が全体の動きを左右します。

そして面白い(不思議なこと?)ところに、駒の価値観が局面によって変わって来ることです。
前回は角と金の価値が、序盤から終盤に向かうことで力関係が変わるようなことを書きましたが、
それは全ての駒に言えることで、龍よりも桂の価値が高く成ることもあります。
それが将棋の最終目的が相手王を取るところの、不思議な現象だと思います。

そしてもう一つの価値観の変化に、指し手の損得があります。
これも序盤から終盤に向けて、一手の価値がだんだんと上がるものです。
千日手みたいな価値観の分からない指し手、
または終盤は駒の損得よりも速度(手番)だとも言われます。

現代将棋は特に、指しての価値観が序盤から終盤に向けて自然に流れます。
それは序盤定跡が進んだ(極端な急戦が効かない。)からだと思います。
序盤の指し手の価値観が低い時に王様を堅くする。
そんな自然な考えが矢倉美濃囲い穴熊に通じます。

局面(点)の読みと流れ(線)の読みを、同じに考えると間違えるものです。


棋理とは、法則と言う常識から考えるものですが、
逆に全然関係のない物から将棋を考えることは出来ないのでしょうか?

気分転換に何か映画でもと思いツタヤに行こうとしましたが、
今時代はネットのダウンロードの方が簡単で良い(ごめん。ツタヤさん。)感じもします。
10年くらい前にヒットしたアニメ作品「ティム・バートンのコープスブライド」に、何かしらの感受性を抱き観たくなりました。
以前観たときは、ロシア民話が原作で19世紀のヨーロッパの人たちの、
生活や感覚というか考え方を知るのが目的で観た記憶があります。
やはりアニメといえど、ティム・バートンの独特のホラー映画は怖いもがありまして、面白い作品だが心に残ると言う感じではありませんでした。

そしてなぜ、今回もう一度と?
一つは、将棋や教室または将棋サロンから遠く離れた(やはり気分転換なのかな?)作品と言うことだと思います。

日本人の幽霊のイメージは火葬しますので、幽霊は魂として何か物体の無いものとして表現されます。
西欧では宗教上の理由で、19世紀は土蔵(今でも)が多く、幽霊(魂)との考えよりも、
死体が生き返るのはゾンビ的な姿だと思います。
土蔵にすれば死体は時間とともに腐り、最後は骨だけに成ります。
アニメ自体にも、死者側にはそんな表現でした。

人間として生きていた世界を、そのままの感情(喜怒哀楽)を持って死人に成っただけ?
と言うところはマンガ的なところで、間違いてはいけない知識です。
この作品では、現世を辛くお墓の下は楽しくコミカルに描いた世界観が印象的でした。

結婚を夢見て死んで行った(そして復活した。)エミリーのせつない女性観は、
世界中の女性の思いと同じだと思います。

10年前に一度、そして今回は字幕入りで2回観ました。
観るたびにエミリーの表情に人間味を感じるのは、作り手の細かい作業の結果だと思います。
そしてこれを書くために、3回目を字幕なしで観る(英語の勉強法にはあるみたいです。)ことにしましたが、
言葉が分からなくても、十分内容を理解することが出来ました。

将棋も3回くらい一人でも内容を振り返れば(感想戦)何かしら自分の物に成ると言うことだと思います。


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~今日の一言~

日々の生活に疲れたときは、寝る時間を増やすことと気分転換だそうです。
確かに、アニメ映画「コープスブライド」は私の感覚とは対極にある作品と言えますし、
今までに感じたことのない、経験にも似たような感触もありました。
果たして、それで私は癒されたのでしょうか?分かりません。 

棋理について考える。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

棋理は理論であり、理論は簡潔に解釈するようなところがあります。
数学の基本や国語の基本、そして社会人生の基本もあります。

将棋の基本は、どのように考えるのが良いのでしょうか?

普通の指し手、正しいと思う指し手にしても時として悪手に成る場合もあります。
それは相手が居ることと、相手の指し手に反応しなければならないことです。
良い手が悪手に成る場合は、相手がそれ以上の好手を指すか、または悪手を指す場合です。
その悪手を見抜ければ勿論問題はありませんが、
見過ごせば、その悪手は好手に変わるからです。

基本的に将棋は悪手を指した方が負けるゲームですが、
その悪手を咎めなければ勝つことは出来ません。
ですから、普通の指し手正しい指し手の上に相手の悪手(普通ではない指し手)を見抜き、咎める考え方が必要に成ります。

将棋には、対戦者どうしの波長みたいなものがあります。
良い将棋には良い指してが多く出ますが、悪い将棋も多くあります。
「悪手は悪手を呼ぶ」と言うことだと思います。

そして勝つことの常識は好手を指すのではなく、
悪手を指さない(普通の指し手の積み重ねです。)ことが一番大切なことです。

ただ普通の指し手正しい指し手といいましても、何が良い指し手正しい指し手なのか?
そこが分からないから難しいのだと思います。

やはり棋理として常識を考えるならば、一つの方法として分けて(かみ砕いて)考えるのも良いと思います。
将棋の基本には、序盤中盤終盤と三つに分けることがあります。
三つに分けると、考え方(性質)がまったく違うものだと言うことが分かります。

序盤戦術は、将棋のレベルが上がるほど大切に成るものです。
五段目で駒がぶつかるまでの構想を言い、自陣の四段目までの駒運びが相手との関係上どうなるかを表現します。
序盤こそが、棋理としての常識が一番大切なところで、過去の経験則で定跡のところだと思います。
駒台の駒や成り駒を使わない(序盤は)ことでも考えやすいところですが、
指し手の損得が大切な割に、見え難いところでもあります。

その中で前回の話のように、表(ライン)裏(筋違い)に角や金(筋違い)銀桂(ライン)の動きには法則があると思います。
自玉の二段目に対して三段目の金(美濃囲いや矢倉)には、やや疑問に感じる部分がありますが、
将棋のマス目は九段ある中、四段目までが基本陣地なのでしょうがないことだと思います。
それが無くては、対戦と言うゲーム自体面白くなく成ることだと思います。

五段目は、お互いの中心と成り中盤戦(戦い)が始まります。
そして銀桂が五段目を維持できれば、攻めは成功と言われます。
将棋は最後王様を取るゲームですが、中盤戦では兵隊の取り合いとも言えます。
そこに駒台の意味があり、駒の損得勘定が優劣の差に出て来ます。
盤上の駒は、自玉や相手王にどのように働くかで差が出ます。

将棋の形勢判断に「駒の損得働き指し手の手番」は、まさしく中盤戦を言っているのだと思います。
そして中盤戦の難しいところに、将棋の独自のルールがあることだと思います。
駒台の駒が使えることは言うに及ばず、入玉や成り駒もそうです。

そう言った終盤戦を見据えた戦いが、普通の指し手正しい指し手を探す難しさに繋がるのだと思います。


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~今日の一言~

人ひとりの行動には(この程度のレベルでも)限界があります。
疲れたときにはリフレッシュが必要です。
何かツタヤで映画でも借りますか? 

簡単な考え方とは?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

最近私は、棋理という言葉を使い出しました。
そして棋理とは何かと言いますと、囲碁将棋の理論のことです。

常識とか一般的な見方、正しい考え方(法則とも言えます。)と言うことに成ると思います。
それらを出来るだけ簡単に解釈するのも、棋力上達に役立つことではないのでしょうか?

ルール上難しいことは多くありますが、最初に並んだ駒の配置が全ての始まりです。

CIMG1619.jpg

駒の働きや動きなどは誰でも分かることだと思いますが、
意外と言われると、改めて気づくこともあります。
格言でも「攻め駒は飛角銀桂香」守り駒は「王の守りは金銀三枚(桂香)」と言い序盤は、ほぼ格言通りに進むことが多いと思います。
そして基本は歩の下から駒が進みます。
将棋の中心に居るのが王で、序盤は大駒(飛車角)の動きを見ながら囲いを築きます。
どんな形の戦いでも基本は2二2八8二8八と、最初に大駒が居た位置に王を囲うのが好形とされています。

お互いの攻め駒飛車を中心に、角銀桂の動きを見ながら囲うのですから、そこにも大切な棋理はあると思います。

参考図は、便宜上美濃囲い対矢倉という珍しい形(無い形でもないです。)です。
あくまでも囲いの話が中心です。

CIMG1622.jpg

中盤の始まりの局面ですが、お互い好形で遊び駒がありません。
ここで気づくことの一つに、角の動きと金の動き、または価値観に成ります。

角は交換が無ければ、5五を中心にラインの動きをします。
そしてラインには、3三3七7三7七と必ず銀か桂の攻めと守りの自由な駒?の通り道や居場所でもあります。
言わば表の道としますと、筋違い角は裏道ですか?
そして守り駒の中心に金が居ますが、金はほとんど表の道を歩きません。
金が表の道に出ると攻められやすいことを意味しています。

それなのに、なぜ?王様が危ない表(2二2八8二8八)に居るのでしょうか?
それが囲いとバランスの面白いところで、最初の位置関係やルールに適した位置と成ります。

駒の価値観にしても金の存在は大きいと思います。
基本守り駒ですが、最後の攻め駒として駒台に残しておきます。
金は、自分の王様でも相手の王様でも、その近くで使うのが一番働く駒です。
ですので、角と金の価値観は局面によって大きく変わります。
普通は序盤中盤から終盤に向けて、角より金の方が価値が上がって来る(特に駒台の駒)と考えても良さそうです。

参考図は、矢倉の基本的な攻めと受けの形です。
表の道と裏の道に、法則通りの形に成ります。
王様も2二8八とラインに居ますが、相矢倉は角が直射しませんので、とりあえずは好位置と成りますか?

CIMG1624.jpg

序盤からの大乱戦や相穴熊のような偏った将棋は、また違った考え方も必要です。
そこに隠れているのが「差し手の価値観」手の損得があるような感じがします。


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~今日の一言~

教える難しさに、教わる側の気持ちがあるように感じます。
棋力に応じた教え方はありますが、何か漠然としたものがあります。
教わる側に知りたい知識(局面や定跡)があれば簡単なことなんですが、
それが分かれば何でもないことですか? 

他人ではありません!


~雑色駅前将棋サロンホーム~


「子供を不幸にする一番確実な方法は何か?
それをあなたは方は知っているだろうか?
それはいつでも何でも手に入れられるようにしてやることだ。」

ジャン・ジャック・ルソー  哲学者

ルソーの時代(18世紀)でさえ、子供に裕福な思いは将来マイナスに成ると言われています。
今時代どこまでの甘えが許されるのかは分かりません。
修行僧みたいな話は時代に合わないし、だからと言って何でも聞いてしまうのも良くないことです。
そのバランスの基準と成るものは、今時代の常識範囲ということに成るのだと思います。

サロン将棋教室でも行儀教育は大切なことだと考えています。
しかし民間の教室でもあるし、他人のお子様です。
厳しくすれば良いとも思えないし、甘くするのはより悪いと思います。
投げ出す(辞めてもらう。)ことも考えますが、
私自身諦めきれない(自分自身の甘え)ところでもあります。


「~幸せな子~を育てるのではなく、どんな境遇におかれても~幸せになれる子~を育てたい。」

皇后陛下 美智子様

強い子優しい子思いやりのある子など、教育の基本を創る気持ちが伝わります。

「子供というのは教育されなければならないが、また、子供自身、
自らを教育するようにもさせなければならない。」

エルネスト・ディムネ  教育者・作家

「知識は、単に記憶力によってではなく、自分の思想上の努力によって獲得された時にのみ知識である。」

レフ・トルストイ  小説家・思想家

遊ぶこと、学校に行けること、勉強出来ること、食事が出来ること、全て他人の力で出来るのは子供のときだけです。
大人に成れば分かることの一つに、
誰も助けてくれません。
自分の人生を、自分の足で歩かなければ成らないことを実感出来た時に初めて分かることです。
それまでに、いかに自分自身を「出来る人間」に育てるのは、
他人ではありません。


厳しすぎることは体罰に繋がるし、甘すぎることは子供に限度を教えられません。

今回の事件も、甘すぎる(実際は加害少年たちが、教育を放棄した状態です。)世界(子供社会)にあったことが原因ではないのでしょうか?

心理的に考えて、危険行為を助長する要因(歯止めがきかない理由)はいくつかありそうです。

自己目標へのコミットメント(内的・外的)に、しばられる(過剰適応)状態。
付き合い、誘われて、惰性からの危険感受性(習慣と依存、エスカレート)の低下。
中心者の意見や考え、外部アピールからの客観的に無理な(ミッションエラー、集団思考)ことをしてしまう。

大人でも起きてしまう心理状態はあります。
子供ならなおさら、早めに気づいて対処しなくてはいけません。


「親であるということは一つの重要な職業だ。
しかし未だかつて、子供のために、この職業の適性検査が行われたことはない。」

ジョージ・バーナード・ショウ  劇作家・政治家・教育者 

「罰の目標は悪の防止である。それは決して善への拍車とはならない。」

ホレース・マン  教育者

少年法や刑罰の問題は一口には言えません。
もし、私が偏った考えを書いても、正当性も不当性も書けると思います。
それだけ簡単な話ではないと言うことなのかも知れません。


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~今日の一言~

「あえて教える道を選んだ者は、学ぶことを止めてはならない。」
ジョン・コットン・ダナ

教室生徒の小学生を観ていると、将来どんな道に進むのか?どんな大人に成るのか?楽しみも反面不安も募ります。
私に出来る最低限のこととは何なのでしょうか?
それが私の勉強なのかも知れません。

弥生の喜びは何処へ?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな?

三月を象徴する詩です。
寒い季節を乗り越えて、暖かい春を肌に実感出来るまでもう少しというところでしょうか?
季節変わりもありますが、学期学年そして新しい学校会社など、
変わることが希望に満ちている時期でもあります。

しかし情報化時代の問題とも言える一つの事件が、
長い時間を大きな雨雲みたいに覆い暗い影を落としています。
実は、事件事故自殺は連日のように数多く起こっていますし、
関係の無い人たちには知り得なくても良い情報でもあります。
この事件もそうだったはずですが、
多くの人々が関心を持ち考え社会問題に発展しました。
そこには事件の残虐性と少年法または刑期死刑の問題、
そして新しくネット問題も出て来ています。
誰しもが今社会に現法律が追いつかないと思えば、
それに関わる事件が起きれば当然問題が出て来ます。
それはそれで良いことだと思います。
なぜなら日本の法律と言うのは、国民一人一人に責任があるからです。
それは、法律を守る義務だけでなく執行する側にもあるからです。
それが時折世論と言う大波で法律を変えて行きます。
それが時代の流れに沿う(合う)ものならば私も国民の一人として、
法律は時代と共に変化して良いと思います。


2月分の結果報告です。

第15回六郷杯リーグ戦(2月分)

CIMG1615.jpg

優勝 S・S三段 7勝2敗 勝ち点5

2位 T・R三段 5勝1敗 勝ち点4
3位 Y・K三段 5勝2敗 勝ち点3
4位 N・A6級  4勝1敗 勝ち点3

2月は教室生徒のリーグ戦の対局が少なく、もう一つ活気が出ていない感じもしました。
やはり強い御客様のリーグ戦参加が良い刺激に成るので、新しい御客様に期待するしかないのかも知れません。

第16回六郷杯リーグ戦(3月分)

CIMG1616.jpg

教室生徒の上位陣が低迷する中、やや中級クラスの生徒が出て来そうな感じがします。

2月の昇級者

E・N 3級へ  N・A 6級へ  S・K 6級へ  R・K 7級へ  T・K 7級へ
新規生徒 I・R 6級へ以上

昇級者以外にも、M・A6級やM・H5級そして大人の生徒でF・K7級と復活組もあります。
なんとか初段を目指して頑張り、少しでも上位陣を脅かして頂きたいと思います。

招き猫です。

CIMG1617.jpg

ひな祭りです。
相当練習しないと出来ません。


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事件の距離感とはどう言うものなのでしょうか?
将棋サロンと川崎の現場、またはイスラム国の距離は地球の半分くらい違いますが、どちらも近所に感じます。
それが情報化時代と言うものでしょうか?

2/28 子供教室


~雑色駅前将棋サロンホーム~

2月28日(土)

前田亮先生の子供教室感想です。


指導とはなんなのか。子供教室とはなんなのか。
相変わらず試行錯誤しています。


生徒たちが負けた時「弱気だった」「調子が悪い」といいます。


確かに40度の高熱があるとか指の骨が折れたまま将棋を指していたとかなら負
けた理由にしてもいいでしょう。

精神的に将棋を指してる場合じゃない状態や悩み事があればそれも負けた理由
になるでしょう。

しかしこのような理由で負けたなら皆「弱気だった」「調子が悪い」とは言わず
具体的に体調や精神状態がこうだから負けたと言うでしょう。


何の理由も無く負けた時「弱気だった」「調子が悪い」という言葉が出てくるの
です。

私の尊敬している方の言葉に

「将棋に調子は無い」という名言があります。

私は常にこの言葉を頭に浮かべています。


将棋は完全情報ゲームです。
局面や持ち駒という情報はすべて開示されています。

そこに運の要素は無いのです。

だから負ける理由はひとつで対戦相手が自分より強かっただけなのです。

そのことを認めない、あるいは認めたがらないので「弱気」「調子」という曖昧
な要素で誤魔化しているのです。


将棋に調子はありません。
そして「弱気だった」はただのいいわけです。

負けるのは自分の責任で自分の実力の証明です。


自分が負けるのは弱いからというシンプルな理由を拒否しているのです。

勝ち負けにこだわる子の多くが運や調子といった要素を強調する傾向にあります。

こんな子供が上達するわけがありません。
サイコロやじゃんけんでもしていればよいのです。

こういった子は将棋に勝ちたいのではなく勝負に勝ちたいのです。

だから極端な事を言えば将棋というゲームで勝負を争わなくても違うゲームで勝
てれば満足します。

感想戦もやらずただ目先の勝敗にこだわっているようではなんともなりません。


将棋に勝つ方法は強くなるしかありません。
他の方法があるなら私が教えてもらいたいです。

将棋が強くなる方法はこれまでたくさん書いてきました。

また世の中には将棋が強くなる方法が溢れています。


一番効率の悪い方法はいろいろな上達方法のつまみ食いです。

こっちを食べ、あっちを食べとひとつの料理を完食しないでつまみ食いをしてい
ると全ての料理を味わった気分になります。

だからたくさん勉強したから強くなったと錯覚してしまうのです。

しかし実際なんの実力も身についていません。


一番効率のよい方法はひとつの事をひたすら繰り返し続ける事です。

将棋に使う時間は個人差はあれどもたかが知れているでしょう。

そんな何種類もの勉強方法を同時にやることは無理なのです。

自分が毎日続けられるものを見つけてそれを繰り返しやることが一番効率のよい
勉強方法なのです。

前田 亮



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~仲六郷より~

将棋の面白いところに全ての駒(自分の)を自分一人で動かせる、
指揮官(監督)みたいな立場にあることです。
そうすると、勝ち負けの責任も全て指揮官(監督)にあると言うことです。
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

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