まさかのテレビ出演!でも、しかし?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

は~、ひどいし辛い。
緊張するとかあがるとか、頭の中が真っ白になると言う経験。
こういうことを言うのか?

テレビ東京、子供向け番組の一つのコーナーだと思います。
将棋まんがの紹介に、将棋サロンを使って頂きました。

出演は、お笑いタレントザブングル加藤歩さんと女流棋士竹俣紅さんです。
小さなコント?将棋ネタのお話が続きます。
その一場面だけ、出演さしてもらいました。

私みたいな素人でも、今時はたくさんの人たちがテレビに出ていますし、流ちょうに喋っています。
たいしたことないと思っていましたが、ダメでした。

1手詰めを記憶して出題するときに、
図面を間違いて竹俣さんに指摘されるは、加藤さんのネタには無表情になるはで、酷いものでした。
普通なら3手詰めや5手詰めくらいは図面や回答でも一瞬ですし、加藤さんのネタもテレビで観ていたなら大笑いします。

緊張するとかあがるとか、頭の中が真っ白になる。
こういうことなんですね。
きっとカットになり、使われないと思います。
しかたありません。

しかし、雑色駅前将棋サロンはしっかり放送されると思います。
それには感謝しなくてはいけません。
有り難うございます。

撮影終了後、集合写真を頂きました。

CIMG2505.jpg

ザブングル 加藤 歩さんと女流棋士 竹俣 紅さん。
この日来ていた教室生徒たち。

子供たちの表情がとても良いのに気がつきます。
「僕たちが将来の日本を背負って立つ!」
そのように見えます。
私たち大人は、そんな子供たちに協力しないといけません。
私も将棋を通して微力ながらも、力になるために教室を開いているのだと思います。

テレビ東京の皆さま、
本当に大変良い経験を頂き、有り難うございました。
心より感謝致します。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

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~今日の一言~

加藤さんはともかく、竹俣さんはずいぶんテレビ慣れしている。
昔の女流棋士では考えられないことです。
やはり、今時の女流棋士なのかな?

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その7)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

変化上手5五歩6二金型。

上手6二金型は、バランスよりも中央へ駒を集める指し方です。
6五銀とけん制(7六銀と出ることで、下手5五銀の一歩を回収)しないで、下手に5五銀と取らせる間に十分な駒組みが出来るのでしょうか?

初手より
上手6二銀 下手7六歩5四歩 4六歩5三銀 4五歩3二金
3六歩5五歩 5八金5四銀 4八飛4二銀 3八銀5三銀 6八銀6四銀
3七銀5二王 7七銀6二金 6六銀7四歩 4六銀7三桂
まで基本図

CIMG2497.jpg

この局面より、下手から5五銀と動ける(歩得)権利があります。

ここで5五銀右は?
下手5五銀右上手5三金 5四銀同金 5五銀打5三銀 5四銀同銀
下図

CIMG2499.jpg

下手歩得だか?

下手歩得ですが、上手も手得が生きて難解だと思います。
ここで下手、7五歩や5六歩で勝てれば二枚落ちの手合いではありません。
下手4四歩は、上手同歩 同飛車4三金 4八飛車4四歩で、下手やや損だと思います。

下手は、5五銀のタイミングで良くする方法を考えます。
上手は、いつ5五銀と来られても対応(千日手含み)出来るようにします。

基本図より。
下手9六歩上手9四歩 7八金5三金 6九玉8四歩 3七桂3四歩
5五銀左同銀右 同銀3三桂 5四銀同金下図

CIMG2501.jpg

やはり下手一歩得だが?
ここでも、下手3五歩や7五歩で勝てれば手合い違いだと思います。

手順中下手7八金では、6八玉から7八玉6八金直もありそうです。
また上手は、下手の3七桂を待っての3四歩(3三桂の活用)なので、下手も3七桂では3五歩もあります。

下手3五歩上手8五歩 3七桂1四歩 1六歩から上手は2四歩から2三金3四歩または単に6五桂。
または4四歩と無理な待ち方も、下手の力いかんではありそうだと思います。

続く。


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~今日の一言~

お正月に続き新年度。
人は区切りがあるから、気持ちも切り替えることが出来るのだと思います。

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その6)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

二枚落ち将棋での変化上手5五歩。

変化上手5五歩、最近では珍しくなくなりました。
定跡書でも、下手の工夫がいくつか見られます。
代表的なのが、5五の歩を一番良いタイミングで取ることだと思います。

CIMG2462.jpg

基本形です。

基本形では、上手おもわしくありません。
駒の少ない上手は、出来る限り中央へ戦力を集める工夫が必要だと思います。

上手の工夫、6二金。
初手より
上手6二銀 下手7六歩5四歩 4六歩5三銀 4五歩3二金
3六歩5五歩 5八金右5四銀 4八飛4二銀 6八銀5三銀
3八銀5二王 3七銀6二金 4六銀6四銀 7七銀6五銀
まで下図

CIMG2483.jpg

何てことはありません。
上手右金を5三に使えるようにしただけです。

ここで上手6二金の欠点をとがめる指し方は、右の桂香を狙い、9筋から馬や竜を創る手が見えそうです。
上図より、下手6六銀上手同銀 同歩7四歩で下手8二銀なら7三桂と中央に戦いを広げます。
上手香損になりますが、遊び銀を働かせる前に戦います。

以降下手9一銀成(不成なら7二金と一度戻す。辛いけど)上手5三金 9二成銀5四金 9三成銀3四歩 8三成銀3三桂
下図

CIMG2487.jpg

下手良しの局面。

上手二枚桂の活用で遊び駒もありません。
しかし、下手成銀の活用と香と歩二枚の駒得で優勢です。
この局面は、二枚落ちの力の差を引いても下手良しです。

戻って、下手6六銀に上手7六銀とかわすのはどうでしょうか?
上手7六銀 下手7八金6五銀 5五銀左5三金 4四歩同歩 同銀同金 同角5三銀打 2六角4三歩
下図 

CIMG2490.jpg

やはり下手良しの局面です。

他にも変化はあると思いますが、基本どんな変化でも下手悪手を指さなければ良くなるのは駒落ちの常識です。
特に二枚落ち将棋には、明確な答えが多くあると思います。

次回は、上手6五銀と出ない指し方を考えたいと思います。

続く。


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~今日の一言~

何か良いことがあったならば、浮かれるのではなく、次につながるように気を引き締めて考える。

きっと、うまくいく。きっと、うまくいく。

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その5)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

二枚落ち将棋での上手5五歩。

上手6二銀 下手7六歩5四歩 4六歩5三銀 4五歩3二金 
3六歩5五歩まで下図

CIMG2466.jpg

基本図

上手5五と指すタイミングはいくつかありますが、3二金の後が一番多いと思います。

下手5五角と一歩取ると?
下手5五角上手5四銀 8八角4五銀で上手ペースになります。

駒の損得が無いので何とも言えませんが、ここから下手構想が難しいと言うことだと思います。
良くないと言う意味は、角の二手損を意識することだと思います。
駒損は見て分かりますが、手損は見えにくいことがあります。

基本図より。
下手6八銀上手5四銀 4八飛4二銀 5八金5三銀 3八銀6四銀
3七銀5二王 4六銀7二金 7七銀まで下図

CIMG2462.jpg

基本定跡です。

上図は下手4五の歩(位)を守りつつ、5五の歩得を狙った指し方になっています。
二枚落ち将棋での4五歩は、下手の生命線だと思うくらいに大切な位です。戦いが始まるまでは確保しなくてはいけません。
そして中央での大捌き(駒の交換)では駒得をしながら飛車角を大きく使うのが理想です。

一例として、上手6五銀 下手7八金7四歩 6九玉7三桂 3七桂8四歩
9六歩9四歩下図

CIMG2481.jpg

下手ペースでしょうか?

上手6五銀として、下手の動きをけん制します。
下手は一番良いときに戦いを始めますが、それが難しいのかも知れません。
それでも下手が6六銀から動けば、おおよそ良くなりそうです。

上手は壁銀を解消できていますが、金の働きと左桂がもう一つ良くありません。
上手の狙いの8筋7筋または5筋が遠く見えます。
右金をもう少し働くように指したいと思います。

続く。


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~今日の一言~

春の甲子園、大相撲春場所そしてプロ野球開幕と、いつもなら胸躍る季節ですがあまり楽しくありません。
これも歳のせいでしょうか?それとも将棋のせい?

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その4)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

前回の続きで、上手6四銀5三金型です。

CIMG2473.jpg

この形は上手上部がやや弱いので、下手は厚み(5六歩)を考えて進めると良いと思います。
上手9四歩 下手9六歩8四歩 5六歩8五歩 4六銀で上手指し手がありません。

一例ですと、上手7五歩 下手同歩同銀 5五歩同歩 同銀5四歩 7六歩まで下図

CIMG2480.jpg

銀の取り合いは、上部に飛車角を使える形にすれば良くなります。
8四銀には、4六銀から3五銀が間に合います。

下手4六銀で上手動かなければ、3五銀から攻めます。
下手5六歩の形が、上手6四銀の動きを不自由にしているのが分かります。


上手5二金右戦法のもう一つの指し方で、矢倉構想があります。

CIMG2470.jpg

上図は、上手5二金右戦法の基本形ですが、ここまではおおよその手順となります。

下手3四歩上手同歩 同飛3三銀 3六飛3四歩 3七桂4四歩
5二金右4三金 7八金6三王 6八銀7三桂まで下図

CIMG2471.jpg

下手何も考えずにいると、上図ようになってしまいます。
上図でも、後の展開次第では悪くはないと思いますが、先行する指し手が見えないのと、浮き飛車(相手の金銀にあたりやすい。)がやや不満です。

戻って、上手3三銀には3八飛車が好位置です。
下手3八飛上手3四歩 3六銀4四歩 3七桂4三金 5八金右6三王
7八金7三桂 6九玉9四歩 9六歩8四歩 6八銀8五歩 4八飛6五歩
まで下図

CIMG2476.jpg

上図は一例ですが、上手盛り上がる形には、極力大駒を遠くに置くのが良いとされます。
また下手7八金では、6八玉もあるところです。

下手6八玉上手7三桂 7八玉9四歩 9六歩8四歩 6八金直8五歩
4八飛6五歩まで下図

CIMG2479.jpg

この形ならば、(上部からの強い攻めが無い。)7八玉の方が良さそうです。

基本図から下手3四歩上手同歩 同飛3三銀 3六飛3四歩 3七桂4四歩
の瞬間だけ、2五桂がありますが?
4三金 3三桂成同桂 4四歩同銀で、下手駒得になりますが上手も遊び駒がありませんので、容易ではない局面と言うのが今の結論だそうです。

二枚落ち将棋での下手二歩突っ切りに対して上手は、ノーマルな6四金5三銀型と5二金右から6四銀5三金型そして矢倉模様と、この辺りが上手の常用手段だと思います。
中盤のポイントだけでしたが、上手の少しの変化に反応出来ることが、「考える力」だと思います。

下手には二歩突っ切り以外にも、銀多伝と言う優秀な戦法もあります。
それらをまとめて上手ペースとして戦えるのが、変化上手5五歩と言うことです。
下図

CIMG2466.jpg

昔は裏定跡とも言われていましたが、最近の定跡書ではよく見られます。

次回は、上手5五歩を研究してみたいと思います。

続く。


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~今日の一言~

暑さ寒さも彼岸まで、聞きなれた言葉ですが、何か気持ちの切り替えに丁度良い言葉にも聞こえます。

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その3)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

二枚落ち将棋での下手二歩突っ切り定跡。
上手6四金5三銀型です。

CIMG2469.jpg

上手6四金5三銀型は、もっともポピラーな形で勝負というよりも下手の実力を測った指し方とも言えます。
前回のように序盤からの変化を避けて、中終盤での下手の読みと知識を確認できます。
この形で勝てれば、序盤中盤終盤とそれなりの力は認められます。
逆に勝てなければ、どこかに力不足が表れます。
それを見極めて、不足している部分を補えば良いことだと思います。

上手が下手の力を認めたとすると、序盤作戦を変えてきます。
そこに、勝負の形が出てくるのだと思います。
上手が勝ちにこだわる駒落ち将棋とも言えます。

その一つに、上手5二金右戦法があります。
上手6二銀 下手7六歩5四歩 4六歩5三銀 4五歩3二金 3六歩6二王
3五歩2二銀 4八銀6四歩 4七銀7四歩 3八飛5二金まで下図。

CIMG2470.jpg

組み方や手順前後あると思いますが、5二金と中央に使う指し方です。

上手の考え方として、4六金5三銀型は、金を攻め駒として使います。
その分受けの形が弱いので、金と銀を逆に使うことで受けの形を強化する意味です。
金は6四に上がらないことが、5二金の特徴になります。

そして上図より、上手は二通りの構想があります。

下手3四歩上手同歩 同飛3三歩 3六飛6三王 3七桂7三桂 
5八金6五歩 7八金6四銀 6九玉5三金 6八銀まで下図。

CIMG2473.jpg

上手6四銀5三金型。
上手6四金5三銀型とは、金銀が逆になります。
一見なにげない違いに見えますが、下手定跡をうのみにすると勝つことが難しくなります。

上手9四歩 下手9六歩8四歩 4六銀8五歩 3五銀5五歩下図。

CIMG2475.jpg

5三にいるのが金なので、四筋の攻めには強い構えです。

下手4六飛には3一銀。
4四歩4二銀 4三歩成同銀 4四歩5四銀と、上手駒が働きます。
下手4六銀には5四金。
5六歩同歩 5五歩5三金と、引く(暖簾に腕押し)ことが出来ます。

上手5三金は、受けに強い構えですが、反面7五歩からの攻めはありません。
駒を補充してからの7筋8筋攻めとなります。

続く。


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~今日の一言~

私の年齢になると、介護の現場も身近に観るようになります。
今のままでは良くないことくらい誰にでも分かります。
早めの対策が必要ですが、国としての将来が不安です。 

二枚落ち将棋の感覚と技術。(その2)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

二枚落ち将棋の根本的な考え方は、どのようなところにあるのでしょうか?

CIMG2464.jpg

まず大切な意識として、上手下手ともに勝負としての感覚だと思います。
勝ち負けを意識するかどうかにあるような気がします。
それによっては、将棋自体内容が変わるように思うからです。

上手6二銀 下手7六歩5四歩 4六歩5三銀 4五歩3二金
3六歩6二金 3五歩2二銀 4八銀6四歩 4七銀5二王 3八飛7四歩
3四歩同歩 同飛3三歩 3六飛6三王 3七桂7三金 7八金6五歩
5八金6四金 6九玉7三桂 6八銀まで下図

CIMG2469.jpg

二枚落ち将棋での二歩突っ切り定跡基本形です。

少し手順前後があるかも知れませんが、一般的な形だと思います。
序盤の終わりくらいの局面です。
駒の働きを観て頂きたいと思います。
どれほど下手に上手くできた定跡なのかが分かると思います。
下手飛車角の働きが十分です。
金銀桂の働きも下手の方が良いのが分かります。

ここからは下手が攻めて上手が凌ぐ流れになります。
下手が80点くらいの指し手で進められれば自然と勝てると言うものです。
だったら上手はなぜ、あえて基本形にするのでしょうか?

やはり二枚落ち将棋は、勝負とは別なところにあるのかも知れません。
下手の技術上達の手段としたところだと思います。
勝負としての二枚落ち将棋は後にして、基本図からの変化を少し続けたいと思います。

基本図では上手の手番ですが、一番多いのは9四歩から8四歩と待つ方法です。
それ以外には、7五歩 同歩同金から歩を手持ちにして、6四金に戻す指し方があります。
また、金を戻さずに7六歩と押さえる指し方と2四歩から広く指す手もあります。
1二香として、とにかく2二銀の悪形を解消する手も考えられます。

上手9四歩 下手9六歩8四歩 4六銀8五歩と少し進んだ局面は、下手の手番です。
ここで下手3五銀と5六歩では、上手の指し手が変わってきます。

下手5六歩は受けの指し手で、ほぼ上手7五歩からの戦いになります。
下手3五銀が普通で、上手5五歩と7五歩そして1二香が考えられます。

どんな変化でも、下手80点の指し手さえ続けられれば勝つことは難しくありません。
それには、常に局面全体を観て、上手の指し手の意味を考える姿勢が大切だと思います。
一番まずいのは、なんとなく指してしまうこと。
考えないで駒を進めてしまうと、必ず落とし穴に落ちてしまいます。

自分自身の実力で良いので、常に考える姿勢が棋力上達につながると思います。


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~今日の一言~

精神科と将棋は、脳の発育との関係があるのか?ないのか?
少し考えたいつながりだと思うのですが、どうでしょうか?

二枚落ち将棋の感覚と技術。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

私自身の指導対局は、一時期の有段者との飛車落ち将棋は少なくなりました。
代わりに中級から上がった生徒や大人の御客様との二枚落ち(または四枚落ち)将棋が増えた感じがします。
何か、手合だけなら二年前くらいに戻ったようにも思えます。
教室なのだから、サイクルが回転しているとでも言うのでしょうか?
良いことだとも思います。

二枚落ち将棋は、上手飛車角落ちを言います。

ハンデの差は、アマチュア段位でいうところなら六段差。
下手初段なら上手七段となります。
昔はアマチュア七段がありませんので、プロに二枚落ちで勝てれば初段と言われていました。
一時期段級のインフレがあった時代もありましたが、最近は連盟道場中心に正しく戻りつつあります。
やはりアマチュア初段は一つの目標にありますので、技術的にも見える形で、何か成し遂げた感じは欲しいと思います。

二枚落ち将棋は、将棋の勉強でも形ある教材です。

・序盤では、知識としての定跡。
・中盤では、優勢を勝勢にする戦い方。
・終盤では、間違わないための寄せ方。

すべて下手に権利があり、上手は下手の間違いをとがめるだけです。
下手に多少の間違いがあっても、大きな悪手さえ無ければ勝てる手合いでもあります。

教科書(プロでもアマチュア高段者でも)きっちり卒業(勝つこと)することでの初段は、区切りとしても意味のあることだと思います。

CIMG2464.jpg

プロやアマチュア高段者に勝てれば初段。
簡単なのか難しいのか?分かりません。

あまり評判は良くありませんが、プロ野球に例えます。
野球は9回(3回ごとに分けられます。)あります。
将棋は120手(序盤中盤終盤と3つに分けられます。)くらいです。
始まる段階では7対0(飛車4点角3点)と想定するのが私の考える二枚落ち将棋です。

プロ野球でも、中盤10対5の打撃戦なら、まれに逆転することもあります。
同じ実力なら初回から7対0でも、5%(20回に1回)くらいは逆転試合はあると思います。

と言うことは、二枚落ちの実力差があっての平手将棋では、5%(20回に1回)は勝てると言うことです。
これが四枚落ちの差なら3%(30回に1回)六枚落ちの差なら1%(100回に1回)だと思います。

そして、飛車落ちの差なら15%角落ちは25%と言うことが、私レベルの実感としてあります。
平手将棋で1勝4敗の相手ならば、飛車落ちから角落ちといった実力差と言うところだと思います。

続く。


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~今日の一言~

駒落ち将棋の感覚は、高段者でも人それぞれ違います。
私は、駒落ち将棋が得意な方だと思いますので、平手との勝敗にきつく見えるのかも知れません。

駒損は、二倍の損となります。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

近頃の教室では、日曜日を中心に初級の生徒がたくさん来ています。
将棋を覚えたい。
そんな生徒の気持ちに感謝し、熱心に指導することが務めです。

いろいろ覚えることは多いと思います。
・序盤の囲い方
・中盤の戦い方
・終盤の寄せ方

どんな将棋でも、今どこに居るのか(局面)を意識することが大切です。
序盤は、攻め駒と守り駒を分けて考えます。
五段目を中心に、大駒は遠くから睨み、銀を中心に小さい駒(歩)から戦いが始まります。
王様の守り駒は、「金銀三枚」と言います。
戦いとは逆の方向に、お家を作りましょう。
三匹の子豚でも、レンガの家はオオカミに負けませんでした。
矢倉囲いは、まさしくレンガの家みたいです。
美濃囲いも、柔軟性ある新型住宅みたいですね。

中盤の戦いでは、駒損をしないようにしましょう。
金や銀または桂香は、すべて4枚しかありません。
お互い2枚づつなので、1枚損をすると1対2になるわけではありません。
必ず相手の駒になり、1枚損をすると1対3になります。
これが大駒(飛車角)になると2枚づつ、お互い1枚づつになるのでさらに被害は大きくなります。
1枚取られると、0対2となってしまいます。

CIMG2461.jpg

銀損は1対2になるのではなくて、1対3になります。

中盤は駒の損得以外にも、手番や遊び駒、王様の安定度などありますが、
やはり自分の駒です。意味無く損することは避けたいと思います。

歩の損得は難しくなるので、ここでは避けたいと思います。
そして成駒は、成った分だけの駒得とも考えられます。
竜は飛車+金、馬は角+金、と金は歩+金、成ることは+金との考え方も、分かりやすい駒得と言えます。
銀桂香と、金とは異なる駒は複雑さがあります。
取られたときに、駒の価値が表に戻ることも意識しましょう。

終盤に入ると、「駒の損得より速度」と言います。
やはり将棋は駒取りゲームでは無く、王様を詰ました方が勝ちになります。
難しいのは、中盤から終盤への移り方だと思います。
その上将棋は、ひとりで指しているわけではありません。
勝手に中盤から終盤にすること(負けを早めるだけ)が難しいところもあります。

初心者には、やや難しい内容かも知れませんが、一局の流れを知ることは大切なことだと思います。


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~今日の一言~

風邪もどきの花粉症は、体調管理が難しく体力や気力を奪われます。

考える力は、疑問を持つこと。


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今時代知識に関しては、クリック一つである程度正しい答えを知ることが出来ます。
良いことでしょうが、反面考え悩むことが無くなるのは脳の発育に問題があるかも知れません。

将棋でも聞いただけでは絶対に身になりません。
よく聞く言葉で、「右から左に抜ける」状態です。
自分で、「手を探し正解を見つけること」が、本当の力になるのだと思います。

人の脳は、外からの刺激ではなかなか動かないものです。
自分で動かす努力(やる気)を積み重ねることで、何に対しても「差」が出て来ると言うものです。

そういえば、ユダヤ人の商売に対する考え方を書いていた時に、「士農工商」を検索していたら意外な内容で驚きました。

中世のヨーロッパ、日本では江戸時代の始まりくらいです。
士(権力)農(食)工(文化)そして商は、物を生み出さない民として低く観られていました。
しかし、お金儲けとしては商人が一番良いことで、
「越後屋の~お前も悪じゃの~」などと言うセリフは、ユダヤ人のイメージだと書こうとしていました。
士農工商が身分制を言い中世ヨーロッパでも同じように考えられていた、と思っていたからです。

確かに、身分制(上下関係)を表す一面もありますが、本当の意味は違うところにあるそうです。
もともとは儒教の教えで、仕事の区別(上下関係ではありません。)としての四民だそうです。

そして江戸時代では、支配階級の武士以外は同列に表されていたようです。
ですから武士と三民が江戸時代の区別だそうです。
なぜかと言うと、兵農分離(刀狩)が本当の目的で、その流れで儒教の言う士農工商を採用されたということです。

士農工商のイメージでは、農民をだましてお米(江戸時代では、お金の代わりでした。)を摂取することがありました。
少なくても、昭和の教科書ではそう書かれていたと思います。

これも今の研究なので、将来変わるかも知れません。
疑問を持つことで、今一番正しいと思われていることが検索一つで、いろいろ調べられることは大変便利なことだと思います。
以前は「疑問を持ったまま忘れてしまう。」ことは、誰にでもあることではないのでしょうか?

しかし検索にしても、一つの行動です。
疑問を持つことで自らクリックする(行動)のですから、それなりの知識習得になるはずです。
書籍から答えを探すよりも、何十倍も時間短縮になることです。
やはり、それが今時代と言えばそうなのかも知れません。

将棋の場合、書籍が定跡となるのでしょうか?
将棋の定跡も歴史と同じように変わりますし、認識の違いも出て来ます。
やはり考える力(読む力)を養うことが、棋力上達に大切なことだと思います。

それには疑問を持つ(行動)ことが、全ての始まりなのかも知れません。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

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~今日の一言~

正しいと思う疑問と間違いだと思う疑問は、やはり少し違うように思えます。

趣味としての学びは必要ですか? (その10)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

Hナチス・ドイツの犯罪に戦争責任がありましす。
これは、歴史が物語るいちページと言えることで、過去を振り返ってもありうる出来事だと思います。

そしてあってはならない出来事は、ホロコーストだったのではないのでしょうか?
Hが、以後何十年も狂信的な悪魔だと思われた出来事です。

その前に、ナチス・ドイツとは?

やはりここでも、数字を見ると見えてくることがあります。
ドイツの政権は、1933年(以後終戦まで、民主的な選挙はありません。)以降Hナチス・ドイツにありました。
日本の自民党は、国民の民意を40%くらいでしょうか?あると思います。
でも自民党員とは言いません。
公明党は、創価学会会員でしょうか?票数になると800万票くらいだと思います。
ナチ党員とは、そちらの考え方が正しいと思います。

1941年一番多いときでも、ナチ党員はドイツに900万人くらいだったそうです。
ドイツの人口は当時7000万人ですから、それでも約8人に1人ていどの割合になります。
確かに、日本の自民党に支持しなくても日本人としての恩恵を受けています。
それと同じく、ドイツ人も当時ナチ党員でなくても、ドイツ人であることで恩恵はあったと思います。

しかし、ドイツ人とナチス・ドイツの犯罪は区別することが正しいと思います。
ドイツ人=ナチスとはならないことは、念頭に入れておきたい知識だと考えます。

そして人種主義ですが、アーリア人、スラブ人、ロシア人、ときて土地のないユダヤ人となります。
戦争が進むと、スラブ人とロシア人は東欧の原住民とみなされ土地とともに労働力として摂取されます。
これは、当時の強国の考え方で時代がそうさせていました。

ナチス・ドイツが、人として見なかった人種はユダヤ人です。
そして、ロマの人たちでした。
大きく言うと、ヨーロッパ社会の根底にある意識だと思います。
ドイツ人から見た、ユダヤ人そしてロマの人たちはどのような人たちなのでしょうか?

金融業や商売(主に水商売)そして消費者金融で財を成した人たち(例えばの話です。)をユダヤ人とします。
ホームレス(旅人)はロマの人たちです。

ユダヤ人は普通の商売人ですが、ロマの人たちは、残念ながら社会復帰を促す人たちでもありました。
ある意味、両極端な人々かも知れません。
H以下ナチス・ドイツ幹部(特に親衛隊)は、中流以下で偏った考え方の人たちが多くいました。
問題解決に「考える力」が乏しく、安易な発想になってしまったとも考えられます。

ユダヤ人資産は、戦費となるところまでは分かることだと思います。
ナチス・ドイツにしても、1941年6月独ソ戦争が始まるまでユダヤ人の人命に対して、それでも試行錯誤はありました。

戦争が激しくなると、食糧難(ドイツ人からソ連兵の捕虜までと幅広く。)と寒冷地での生活(ゲットーや収容所)が被害を拡大させます。
モスクワ進攻に失敗し戦局が悪くなると、財産を没収したユダヤ人はゲットーや収容所から行き先が無くなりました。

ナチス・ドイツは、犯罪実行犯の組織と言った方が分かりやすいかも知れません。
1942年1月ワンゼー会議がユダヤ人の最終解決となりました。


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~今日の一言~

人を評価することと、人に評価されること。同じように見えますが、実は大変な違いがあるように思います。

趣味としての学びは必要ですか? (その9)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

責任を持つ人とは、どんな人なのでしょうか?

大きくても小さくても組織のトップとなりますし、家族ならばお父さんになるのが普通でしょうか?
法治国家である日本では、人が責任を追われることはあります。
責任を創る人はいますが、意外にも責任を持つ人はいません。
なぜかと言いますと、個人ひとりひとりに責任を分担しているからです。

それでも組織の長となる人は何らかの判断を任せられますので、そう言った意味での責任はあるのかも知れません。

では、責任を持たない人は何をすれば良いのでしょうか?
上の判断で行動する。でしょうか?
コメディーで、平社員の行動一つに、主任の印鑑、課長の印鑑、部長の印鑑、重役の印鑑、社長の印鑑、と必要だが切りがないので、自分で全部作って勝手に行動したら大成功したと言うのがありました。
ギャグでなくても、上が決めた、上の判断、決まり事などと言う話はよくあります。
今の日本ならば、常識の範疇ならば誰でも同じ行動をしがちだと思います。

常識はその時々で変わります。
1939年の世界では、大義名分はあるものの強国が弱国の土地と労働力を搾取するのが常識でした。
人の命よりも、国家や上の人の考えが重要視された時代です。

一般個人の考えは、たとえ正しくても意味を持たないものでした。
H政権下ドイツでは、特にその傾向が強かったと思います。

第二次世界大戦の悲劇でホロコーストと原爆は、今につながる最大の出来事として語られます。
次世代に過ちを繰り返さない教育として、大切な事実となります。

しかし、もう一歩踏み込んで考えることも大切なことだと思います。

第二次世界大戦の悲劇は他にもたくさんあると言うことです。
悲劇と数字を合わせて考えることは、正しいかどうか分かりません。
ひとりの命でも、その人にとっては一番大切な命だからです。
しかし、数字は大きさを表しますし、生存者も含めて多くの悲しみを生みます。

第二次世界大戦の犠牲者は、6000万~8000万(兵士民間人餓死者含む)と言われるのが一番新しくあります。
その中で、ホロコースト(ユダヤ人のみ)と原爆の犠牲者は、630万人と言われます。
ホロコーストと原爆の犠牲者は、全体の1/10ですが、これが多いのか少ないのかは人それぞれだと思います。

私が言いたいのは、戦争の被害者の数と加害者の数は比例すると言うことです。
見えない加害者も多くいると言うことです。
そのほとんどが、思考が乏しく上の責任にしている人たちだったのではないのでしょうか?
それが、責任を持てない人たちの正体だと思うからです。

戦争犯罪は、敗者の指導者(責任を問われた人たち)だけが裁かれることになるのが現実でした。


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~今日の一言~

考えることが出来る人は、責任を持つことが出来る人とも言えます。

春を感じられる暖かさは、まだですか?


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何事も、上手くいかなくてあたりまえ、上手くいったら喜ばしいと思え。

何かごたごた続きの中、将棋サロンも一つの曲がり角に来ているのかな?
と、思えることが多くあります。
続けることの難しさと冬の寒さが重なり合い、春を待ちわびる気持ちが一段と大きくなるのでしょうか?

きっと、うまくいく。きっと、うまくいく。

ふっと思うと、ここ数年あまりツタヤに行っていないな、新しい作品も見逃しているのがたくさんあるだろう。
忙しくても、借りてしまえば観てしまう。
私の貧乏性な性格です。
「パプーシャの黒い瞳」「天国の門」「ハンナ・アーレント」「さよならアドルフ」「ソハの地下水道」
「きっと、うまくいく」「ダブリンの時計職人」「二つの名前を持つ少年」「日本の一番長い日」「アンネの追憶」
と、2週間で10本はさすがにきつかった。

史実映画が多いのですが、最近の傾向は映画としての面白さより、きちんとした実話を創っているように感じます。
人の話題でも、話半分と言います。
実は意外と地味な話だったということは多々あります。
特に昔の映画などは、そうした傾向が普通だったということですかね。

2月分結果報告です。

自分の不手際で、第27回リーグ戦表を撮らないで排してしまいました。

優勝 Y・H 四段格 9勝 勝ち点9

2位 N・A 2級 8勝2敗 勝ち点6
3位 R・K 5級 8勝3敗 勝ち点5
4位 I・K 7級 8勝5敗 勝ち点3

教室生徒または現在来ている御客様も含めて、Y・H四段格は頭一つ(二つ?)抜けているのかも知れません。 

第28回六郷杯りーグ戦(3月分)

CIMG2457.jpg

教室生徒の初級者も少しづつですが上がってきているので、これからに期待が持てます。

2月の昇級者

N・A 2級へ、  以上

今月の招き猫です。

CIMG2458.jpg

そうか、この猫たちは家族だったのかな?

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~今日の一言~

三月は毎年来ますし、希望も持ちます。
そして、淡々と過ぎて行く月でもあります。
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

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