FC2ブログ

将棋ネタ(19)黒戸家の人々(4)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ここは黒戸家の和室である。
秀吉、ブラジル、アヤ、バナナを食べながらくつろいでいる。
本家はリビングだが、黒戸家は和室である。
(襖を開けると庭園が見えるが、今日は雨である。カラスの鳴き声や獅子落としの音、鯉の存在も雨音にかき消されている)

「なんだかバナナ食べると、もぐもぐタイムみたいだね。五月のショットが~どうのこうのとかね」アヤがバナナをちぎりながら言った。
「そだね~」
「お父さん、似てる~」
「眼鏡先輩は、真剣な顔してバナナ食べている。なんだか怖いよ、お父さん」とブラジル。
「あれが普通じゃ、ボボ、お前だって対局中に笑ってられるか?」
「そうよね。頭の中は勝負のことで集中しているもの」とアヤはスマホを取り出しながら言った。
「集中力と言えば小平選手、凄い気迫がありますよね。鬼気迫ると言うか、獣の鋭さですか?」
「獣と言って、怒られたアナウンサーがいたぞ、ボボ」
アヤはスマホを観ている。お父さんはバナナを眺めながら、
「ボボの実家では、バナナの収穫はいつ頃になる」
「バナナの収穫?お父さん、僕の実家は東京ですよ」
「そうか、ブラジルかと思ったよ」
「お父さんのくせに、どんなベタなシャレ言うんですか」と三人で大笑いをした。

「サロンブログ見よ~と」とアヤ。
「少しシビアな話です。だって、・・・・本当に考えさせる」
「それは席主が、一般の考え方(八割)を、反対意見(二割)の思考がどこから来るのかを考えた記事じゃな」
「少数意見の尊重ですね。お父さん」
「確かに少数意見の中身には、答えにならないことも多いが、だからといってすべてがそうかと信じたら、大切な現実も見えなくなる。そんなところじゃな」

「常識と定跡、時代と共に変わります。・・・・ちょっと分かりづらい」とアヤ。
「確かに少し迷いながら書いているし、まとめるのに失敗しているように思える」
「前半は、将棋の基本棋理を書いているが、後半は組織の矛盾をついているように思えます。お父さん」とブラジル。
「正解は局面が進むにつれて変わります。答えには完璧はありません。と言いたいのかしら?」
「まあ、そんなところじゃ。前半は後半の振りにしたかったのじゃが、少しつじつまが合わなかったと言うことじゃな」
「じゃ後半では、相撲協会やレスリング協会の矛盾をつきたかった?ですかお父さん」
「そんなことじゃない。相撲協会やレスリング協会の話は旬のネタだから、それを合わせた形で、書きたいことがあったんじゃろう」
「将棋?」
「他に何がある?」
「将棋界も一般の人から見れば、分かりずらいことが多すぎる。ですかお父さん」

「あれ!?ここ明らかに間違っていない」
「本当だ!お父さん」
「席主、気づいているのかな?・・・・!?もしかして、わざと間違えを書いた?」
「意味深じゃないですか、席主の心理が知りたいです。お父さん」
「いや、そこは本当の間違いじゃ、でも、それはそれで問いの投げかけとでも思ってもらえればと、今は考えているだろう」

「な~んだ。そういうことか、吉本新喜劇でも見よ~と」とアヤ。
アヤのスマホからは、ドリルすなドリルすなドリルすな~脇やめろ脇やめろ毛細血管が~と流れているが、黒戸家の庭では、厚い雲から強い雨足しか聞こえなかった。


*黒戸家の人々、意味が分からなければ、黒戸家の人々(1)からどうぞ。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は春、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

逆ライザップ五十嵐サキ!どうしてこうなる。
分かる人には分かる(関西限定)
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
違う意見を持つ人の話こそ聞け
同じ意見なら聞いても意味がない

名言カレンダー9月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
277位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア