FC2ブログ

終盤は鍛練、悟りとはそんなもの。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

将棋サロンは8月26日(日)を持ちまして閉店させて頂きます。
長い間ご愛顧頂き心から御礼申し上げます。
有り難うございました。

こちらでの挨拶が遅れたことをお詫び申し上げます。

私自身の現状そして今後の話は質問を受けることが多いので、今考えていることを書きたいと思います。
今は終わりに向けた整理と、新しいことに向けた準備(自営とかの話ではありません)で、結構忙しい毎日を送っています。
その為か、ブログから離れた環境にいると言ったところです。

ブログ将棋サロンは店舗将棋サロンとは別に、「作品」として独り歩きしているとも言えます。
事実読んで頂いている皆様と、来て頂いているお客様は同じではない場合もあります。
たいした観覧数でもありませんが、ここまで続いている「物」としては、捨てることに躊躇しているところです。
褒めて頂くこともありますし、書くことも将棋と同じくらい好きなことですし、どういった形で残すべきか、または始める(続ける)べきかは分かりません。
将棋から離れる場合は名前を変える、いや、もう店舗将棋サロンが無くなるのだから変えるべきなのか?

貧乏人の辛いところは、時間的な制約があると言うことです。
好きなことだから、余裕が出来たらまた何か書きたくもなるだろうけど、将棋からは離れてしまう。そんな感じがします。


そうそう、最近40年ぶりに、4、5人ですが中学の同窓会みたいなことをしました。
一言でいうと、みんな若い、そんな印象でした。
もう50代半ばです。
しかしそれが今時代の生き方になっているようにも思えます。
平均年齢が高くなったこと、長生きと丈夫な身体、50代以降を年金だけに頼らない生き方は、社会と正面に向き合う生き方かも知れません。
脂肪(余計なもの)を減らし筋力を付けることは、やる気にもつながります。
修行みたいなことは、一日でも長く、世の中にまともな形で生きることのように思えます。
それが、今時代の終盤の生き方なのかも知れません。

序盤は知識、中盤は経験、終盤は鍛練、自分で言っておきながら人生に置き換えるとイマイチピント来ませんでしたが、終盤になって初めて意味が分かります。
人生も他人に頼らないと思うならば、若さを維持することが必要になります。
老後などはありません。終盤を最後まで生き抜くことは、「自己管理」と言う鍛練は必要なことだと思います。
誰もが思うこと、世の中(社会)は他人で形成されています。
だから他人を愛することが自己を幸せにすることですが、本当は自分を愛することが一番です。
規則正しい生き方(自己管理)こそが、長生きの秘訣とも言えます。

結局は、人は人間でしかありません。
私自身、長澤と言う三流の人間を演じているだけです。
人間は、絶対に神様になれません。
人が人間を演じることを辞めたとき、初めて神様になるだけのことです。
そして、もう人間には戻れないと言うことです。
人が人間である内は、人間を維持するために、その時代を生き抜く、それこそが「修行」なのだと思います。
キリスト様、御釈迦様、エジソン、ヘレン・ケラー、または、ヒットラー、スターリン、ポルポト、毛沢東、生きていたときはそれらを演じた人間です。
逆に、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットは人間です。今の時代を一生懸命生きた(演じた)結果だと思います。
ましてや金正恩やどこそこの宗教家、新アンガールズだって普通の人間です。

人間とは、人としての間の内は、その時代を一生懸命生きる(演じる)しかないのだと思います。
それが、人間と言う修行から得られる、「悟り」なのかも知れません。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は夏、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588



このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
違う意見を持つ人の話こそ聞け
同じ意見なら聞いても意味がない

名言カレンダー9月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
277位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア