ブログを考える その5


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ブログをたくさん書いている人たちは、いったい何が目的でどこを目指しているのでしょうか?
プロでなければ、何か商標(私の場合)と繋がりがあるのでしょうか?
それとも読んで頂ける達成感とか満足感(意外とこれですかね)ですか?
文章力アマチュア6級(どこから6級と認定されたのでしょうか?)の私でも、読んで頂いていると思えると大変力に成ります。
今回も将棋から話が外れますが、これからのサロンブログの布石でもありますので我慢してください。

太宰治はどうでしょう?

もしかしたら歴代の作家の中でもトップクラスの人気作家かも知れません。
最近でも生誕100年なる行事がありました。
野球では江夏豊落合博光、将棋では阪田三吉花村元司と言った天才型自由人的な感じがします。
勿論それも魅力の一つです。
人気型のスターではありますが、上記の人たちと大きく違うのは、女性に時代を越えて多くのファンがいるということです。

教科書に載る作品は、走れメロス人間失格津軽あたりで、この作品では普通の昔の作家?程度で終わりますが、太宰治は違います。
では、何がそれほど読者を引きつける力(魅力)があるのでしょうか?

ここでも本棚に並ぶだけの作品と本当に読まれる作品の違いがあると思います。

私は、太宰治と聞くと大変懐かしく思います。
やはり教科書程度の知識はありましたが、昔20代前半の頃、女性友達の家で作品「女生徒」を読んだのがきっかけで一時期はまりました。
当時は出張の多い仕事で、青森五所川原に行く機会もありました。
その時、休みの日に金木の斜陽館(今は分かりませんが、当時は太宰治資料館と宿泊施設喫茶店)に行きカレーライスを食べた思い出があります。
当時の先輩で宿泊した人もいました。

太宰の活躍した時代は、昭和14年~24年あたりの激動の時代です。
東京を中心に青森(実家)山梨(井伏の紹介)戦後は三鷹に住み。女性とお酒に溺れた明日の無い日々を送りながらも、時代と逆行しながら(戦火がひどく成ると作品に力強さが出て、戦後平和に成ると自分の存在を否定し始めます。)創作活動を進めます。

現実の世界でも波乱万丈の人生を送ったのは間違いありませんが、それと太宰作品はまた違ったところにあります。
やはりプロ(文書力八段いや阪田三吉と同じで、文書力王将かも?)の作品です。
創作作品は日記ではありません。
フィクションだと言うことです。

オリジナルと言うことは、新しい作品を自分の力で創ることが、実は本当の文章力ではないのでしょうか?
確かに、誤字や内容の分かりにくい文書は評価されませんが、それは二の次で、自分の言葉や考えが文章として表現されていることが一番大切なことだと思います。

ここで太宰のオリジナルの作風を一つ紹介します。
「女生徒」「キリギリス」の流れで、女性の一人称の作品は太宰人気の根源だと思います。

~とある作品~

文章力アマ6級の私が、文章力プロ王将の作品に批評するのはおかしな話ですが、この作品太宰と知らなければ、価値を感じるでしょうか?

文章力はともかくとして、昭和17年1月発表作品です。
今とは法律も社会も違います。
真珠湾攻撃より1ヶ月後の日本はどんな状態だったのでしょうか?
勿論作品自体はもっと前から出来ているとは思いますが、そんな時代の作品でも、今私たちが読んでも(少し古さは感じますが)おかしくないし新鮮さもあります。

時代を越えても読まれ続けるオリジナル作品こそ、一流の文章力のある作品と言えるのではないのでしょうか?


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

夏休みに向けて、何か新しい習い事を始めてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはいかがですか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

努力することの一つに我慢があります。
将棋の技術を覚えるにも、遊びながら覚えるより我慢(勉強)しながら覚える方が身に付きます。
小学生高学年に成ったら我慢する力を付けたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
833位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア