FC2ブログ

将棋センター その2


渋谷道玄坂将棋センター、別名北山道場は、元奨励会一級の北山さんが経営していた将棋センターです。記憶では昭和56年頃~平成10年位まで営業していたと思います。私が出入りしていたのは、昭和57、8年あたりでした。
畳敷き五寸盤のみで20面以上、トイレ男女別と休憩所のみの部屋。それが渋谷駅2分程の場所に存在していました。
経営者の目線で見ると物凄く羨ましく感じます。今なら家賃は幾らだろうと考えますが、北山さんは、安く借りられたから始めたと言っていました。
当時渋谷駅周辺に将棋センターは三軒あり、他にプロの出入りの多い名門高柳道場と元アマ名人の竹内俊夫さんが経営する渋谷将棋センターが有りました。
北山さんは、新参者として挑戦する立場です。それが妥協のないレベルの高い将棋センターつくりにつながります。
雑色駅前将棋サロンは、ハード的には渋谷道玄坂将棋センターを一回り小さくした感じです。後に出てくる立川将棋センターや府中将棋倶楽部も参考にしています。
北山さんは、戦後の昭和25,6年頃の奨励会員で、山田道夫九段の研究会友達だそうです。現在ある全ての研究会第一号だと言われています。
山田道夫九段の書籍にも、思い出の中に北山さんの名前が有りました。
奨励会退会後は、将棋センターを始めるまでの30年間一切将棋は指さなかったそうです。
ですから、将棋友達二人の協力のみで開業、以後は新規のお客さんを集める努力をしたと思います。私も時代が将棋センター開業に厳しいところに同じ苦しみも感じています。
私が通いだした、初期の渋谷道玄坂将棋センターは、北山さんが中心に一般のお客さんを楽しませる感じが強かったのですが、奨励会学生アマ強豪が出入りし始めると少しずつ様子が変わっていきます。
将棋センター経営者に難問です。将棋センターは誰の物?
少なくとも、同じ料金の入場料なら初心者~アマ強豪まで同じ扱いなのが普通のはずです。それが、そうならないのが将棋センターなのです。全国レベルの強豪や奨励会員の出入りで、私もその他大勢でした。
そして決定的だったのが、北山さん本人がアマ全国大会準優勝したことです。本当は喜ばしいことなんですが、自分の将棋が全国に通じないと思っているとき、そうでもない俺は強い、と勘違いして経営よりも将棋だと、悪い方向に走ってしまうものです。
ギャンブルは遊び程度なら問題ないけど、ロシアンルーレットまでいったら問題です。
私が通っていた当時の北山さんは、恐持ての席主ではなく普通の親切なお父さんでした。
ここで当時小学5,6年位のコロコロした森内6級が居ました。
北山さんが「夕方は感想戦が始まる時間なら将棋会館に行きなさい。若手棋士の感想戦は大変勉強になる。」と言い、森内少年は帰りました。
他のお客さんが「近い将来、森内君に先生と言うのかな?」と言うと
北山さんが「先生どころか、九段には成ります。A級八段の上のレベルです。」と言いました。
記憶がよみがえります。やはり分かる人には分かるんだなあと・・・・・。


雑色駅前思い出話(終り)

雑色駅前将棋サロンは、実在する将棋センターです。
本人の記憶に間違いのない思い出話だけではありません。

大人 500円(ワンコイン) 女性子供 300円(安い!

お問合わせ 03-3737-0588
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

竹内俊夫→竹内俊男 最近亡くなられたようです。
将棋世界3月号編集後記 下村康史さんの分
http://www.kashiwa-shogi.com/ 石田和雄九段の追悼文がリンク先下段の1月11日分に記載されています

コメントメール有り難うございます。

もしかして、立川府中時代の吉田君?
だったら、こんな形のよそよそしい話じゃなくて、・・・・昨年O・Iさんのお葬式の後に、東芝のK・Aさんと飲んだよ。
もう一度あの頃の仲間と飲もうよ。

竹内さんは大先輩ですが、昨年立石さんその前に滝さんや宮原さん、もう直ぐに自分たちの番になる。
でも、どうすることも出来ないね。
ただ、順番が来るのを待っているだけなのだろうか?
私には分かりません。

有り難うございました。
プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
違う意見を持つ人の話こそ聞け
同じ意見なら聞いても意味がない

名言カレンダー9月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
277位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア