教室の棋譜(28)兄妹(けいまい)対決!


~雑色駅前将棋サロンホーム~

教室の棋譜(28)

1月10日(火)4時頃
練習対局
先後指定 持ち時間30分30秒

先手 T・H 9級 対 後手 T・R 8級

教室の棋譜初登場の二人です。
兄のT・R8級は、小学三年生です。妹のT・H9級は、小学一年生。
教室には長く来ている二人ですが、当初、日曜日の2時間しか指していませんでした。
この数カ月前から、週2、3回来るようになり、少しづつですが力もついてきたかな?とも思います。

初級者クラスの将棋は、なかなか載せることができません。
やはり将棋らしく?ならないと、との思いはあります。

先手7六歩後手3四歩 6六歩8四歩 6八飛6二銀 7八銀8五歩
7七角7四歩 4八玉7三銀 3八銀4二王 3九玉3二王 1六歩1四歩
2八玉5二金右 5八金左5四歩 5六歩3三角 6七銀2二王 
4六歩3二銀 3六歩4四歩 9六歩9四歩 3七桂8四銀 4七金4二角
6五歩7五歩まで下図

CIMG5029.jpg

序盤戦は知識です。
できる限り「覚える」必要性があります。
先手は振り飛車です。
戦うまで待つ形なので、それほど難しくありません。
後手の居飛車の方が攻め方を考えます。
後手7三銀が早く、左美濃にするのならば後の方が良いと思います。
後手の7五歩は悪手で、次の手を見逃しています。

序盤、相手の指し手を観ていないのは、まだ戦いが始まってないからだと思います。
自分の指したい手、だけではいけません。
「序盤戦は特に、相手の手を観てから指しましょう。」


先手4四角後手3三桂 7一角成8三飛 7二馬7三飛 7三馬同桂
4五桂7六歩 3三桂成同銀 7六銀7五銀 同銀同角 6七桂6六角
まで下図

CiMG5030.jpg

戦いが始まれば、それなりの良し悪しは分かります。
中盤戦は駒の損得が大きく、駒損しないように進めます。
先手は飛車を取ったならば、とにかく8一飛車です。

先手6七桂は悪手です。
ここは、もう終盤戦の入り口です。
お互いの玉将を攻めなければいけません。
戦いが起こっている「部分図しか見えていない」と思います。
「常に、盤全体を観るように心がけましょう。」

5五歩5七桂 5八金4九桂成 5七金上3九角 3七玉2八銀
2六玉5七角成行 同金2四銀まで下図

CIMG5031.jpg

終盤戦は、読みの部分を鍛えなければ勝てません。
まさしく、終盤戦は鍛練です。

内容はともかく、お互い読んで指していることが分かります。
後手2四銀は詰めろです。
先手T・H9級、熟考うえ指した手は?

4四角3三銀 同角成同王 4四銀4二王 6一飛3三金 同銀成同王
4一飛成1七角 同香同銀不成 2五玉2四銀
まで後手T・R8級の勝ち。

CIMG5032.jpg

先手4四角~4四銀(後手同王が正解)~6一飛車は、勝負手です。
後手3三金は疑問手で、まだしも3二金。

先手4一飛車成では後手4八角打から詰みで、それならば納得します。
しかし後手1七角で先手の勝ちになりましたが、先手痛恨の2五玉(3七玉なら勝ちです)で一手詰めです。

先手T・Hちゃんは、なかなかお兄ちゃんには勝てません。
何だかビックチャンスを逃した感じです。

一年生には、慎重になる経験が少ないと思います。
転んだときのような、痛い思いの積み重ねで「覚える経験」があります。
将棋にも似た経験ですが、痛いと思わなければ忘れます。

それでも、お互い一局に10分程度は使う(考える)ようになりました。
考えるようになれば、自然と知識や経験も身に付きます。
強くなる直前の状態とも思えます。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年新規一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

まだまだ寒い日が続きます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

やはり教える側もそうですが、やる気(強くなりたい)がないと、何も上達しないし、新しいことも生まれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人と同じであることで満足するな
他人と違う所を大切にせよ

名言カレンダー2月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
473位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア