懲りない!旅ブログ。(日帰り編)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

サロンブログでは将棋から一番離れているカテゴリーで、あまり期待されていない内容です。
こう言う内容は、本当は文章の上手いライターが書くのが良いのですが、私は、角!いや書く。
なぜ、文章が下手な私が書くのかと言いますと、それは書きたいからです。(答えになってない。)
それに将棋以外の、日ごろの想いや感想なども書きやすいからです。

ゴールデン・ウィークに、ちょっと日帰りで!そんな施設を少し早めに紹介します。
な~んて言うわけではありませんが、雑色駅から1時間くらいで行けるところを探しました。
(本当は桜が満開の時期なので、それが観たかっただけです。)

この朝は、無性にビックマックが食べたかった?
それで川崎のマックに入ったら、朝メニューで食べられませんでした。
それはそれで、一つの予測、過程、結果です。

最近少し気になって、30年振りに太宰の小説を買いました。
南武線の始発から終点までの暇つぶしには、書物が必要です。
そして立川駅から青梅線ひと駅で、西立川駅に着きました。
一応の目的地は、昭和記念公園です。
やはり30年前、仕事の関係で立川に居たことがあります。
その時に、一度だけ来たような来ないような?

本当は、立川に来る(昔との移り変わりが観たかった)のが目的で、昭和記念公園は二の次でした。
自前調査はしていません。
桜だけが目的です。
その上、入園料(410円)も取られます。
知らなんだ。
中学生以下は80円だそうです。
不思議な料金設定です。
(入園無料日もありますので、ホームページを参考。)
一瞬、入るの辞めようかとも思いました。

結論ですが、入園料以上の価値はありました。
ただ、公園ってお金払って入るところ?
勿論、値段ではありません。
ひと言でいえば、「公園は何のためにある」です。
中に入り施設を見れば、維持管理には仕方がないのかな、とも思います。
公園と言うよりもテーマパークですな。

この日は、とにかく桜です。
ゴールデン・ウィークの時期は、フラワーパークと言えるよう、色とりどりのお花畑になると思います。
それを知るのは、まだ先のことでした。

入り口を入ると、すぐに池が見えます。

CIMG5083.jpg

ボートにでも乗るか?でも一人だしなあ。

CIMG5084.jpg

ちらほらと桜は見えますが、どこにでもある風景です。

CIMG5085.jpg

さっきは、入園料(お金)の話をしました。
お金は、感謝の代わりです。
手のかかるものには、必ずと言って良いほどお金が発生しています。
一般の公園も、税金で出来ています。
元を考えれば同じことですな。

CIMG5086.jpg

義務教育は税金です。
高校や大学でも、私立でなければ税金が使われます。
高い授業料でも、本人の努力次第で「卒業する」ことは可能です。
学校教育は、振るい落としではありません。
たとえどんなに厳しい世界でも、授業料ならばそう言うものです。

先日、宝塚音楽学校の入試発表が、テレビで放映されていました。
毎年見ているような、だいたい30倍くらいの狭き門だそうです。
入学したら全寮制で2年間、200万円ほどかかるそうです。
厳しい練習を耐えれば、華やかな舞台が待っています。
ここは学校ですから、振るい落としではありません。
本人の努力次第で未来が開けます。

プロ野球はドラフトだし、相撲の世界は振るい落としですが、決して授業料ではありません。
新弟子は給料は出ませんが、お小遣い(3万5千円)はありますし、生活は保障されています。

世の中の形態は、いろいろなことで決められていると思います。
育成のところで間違うと、将来につながりません。
いや、もう手遅れなのかも知れませんが、少しでも未来のことを考えるならば、新しい人材の育て方を考えるべきです。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

将棋サロンは、祝日にかかわらず、木金休みとなります。

5月1日(月)と2日(火)は、3時よりの営業です。
祝日の水曜日(5月3日)は、12時より営業しています。
5月4日(木)と5日(金)は、お休みになります。
5月6日(土)と7日(日)は、12時より営業しています。

5月10日(水)は、臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
幸福は細やかな方がよい
過大な幸福は災いのもと

名言カレンダー9月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
884位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア