責任を持てる大人になる!


~雑色駅前将棋サロンホーム~

腹の立つことは仕方ありません。

教室も小学生中心だと、上手く行かないことは多くあります。
慣れて来ると、私の言うこともすぐには聞きません。
強い生徒が多ければ、また違うようにも思いますが、今は8級あたりが中心です。
そんな雰囲気も、仕方ないように思います。

有段者になると、私の教室では物足りないと感じることはしょうがないと思います。
対戦相手不足は、小さな教室では慢性的な症状です。
将棋を勉強と捉えれば問題はありませんが、そのあたりが小学生の遊び(習い事)と、中学生以上のクラブ活動の違いだと思います。
小学生では、理解しがたいことでしょう。
それが、普通の考えです。
ですが、普通の考えでは普通以上の「もの」は得られません。
「もの」とは、何でしょうか?
経験、知識、実力、そんな「もの」もあるかも知れませんが、何も意識しなければ、ただの時間の浪費にもなります。
そのあたりは、本人自身の自覚でしかありません。
私も感覚的なことだし、結果を出したわけではないので答えが分かりません。

小学生は、おおむね見えることをします。
良し悪しが単純ですから、その場ではっきりと注意すれば、問題はありません。
しかしたまに、引っかかることを言われます。
「時間が無いけど、誰かと指したいな。」とA君(イニシャルではありません。)が言うから、「それじゃ、B君ともう一度指しなさい。」と私が言うと、「B君とは指したくないけど、まだ指したい。」と言いました。
見回したところ、B君以外に空いている生徒もいないので、「時間があるならB君しかいないので、B君と指しなさい。」と言うと、その場に居ない「おじいちゃんが帰りなさいと言っているので、帰る。」と言いました。

以前にも、状況は全然違いますが、「お母さんが言っているので」とか「お父さんに」など、明らかに自身の判断で良さそうなことを、他人を通した言い方をする子供がいました。
サロン教室は、営業時間内は自由で、すべて本人の判断に任せています。
本人の意思は尊重しています。
それでも「だれだれが言っているので、」という、言い方をするのはなぜでしょう?

一つには、私より上の人を出せば、「自分に関係無く」思ったことを進められる。との考え方です。
何度も言いますが、サロン教室は本人の意思は尊重していますので、たとえ何も理由が無くても、帰る、休む、指す、は自由です。
それを「自分の言葉として」言わないことは、何か間違っているように思えます。
いや、女の子は分かりませんが、男の子なら、自分のことには「責任」を持てるようにならないといけません。
確かに、目上の判断を仰がないといけないことは多いと思います。
将棋を教えるにあっても、盤上は、すべて自分の責任です。

責任を逃れる(隠れた生き方?)性格は、世の中的にはずるがしこいかも知れませんが、悪いこととの答えはありません。
その他大勢で、普通と言われる一つのように思えます。
ただ、それで良いのか?と言われれば、男らしく無いとも言えます。

少なくても、私はそのような人を嫌います。
武士道、大和魂、サムライ魂、日本男児などのように将棋道があれば、「責任」を持てる大人に育ってもらいたいと思います。

いじめ問題、ネット中傷などもそうですが、大物とか黒幕、役人気質も法律に頼りすぎると責任を隠します。

責任を隠す大人に、
腹の立つことは仕方ありません。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

心配性?
例えば私が、空梅雨のことを心配してもしょうがない。
それだけでも、損な性格だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかりませんが・・

こんにちは
以前このブログは日記のようなものだと席主さんが書かれていたようなので内容には言及しませんが・・・

コメントメールありがとうございます。

そもそも私が、このような日記(感情の表現)を、不特定多数の方々に読ませようとしていること自体無理があるのだと思います。
(辞めることはしませんが、)
文章力の未熟さに問題があるのでしょう。

書いてあることすべて、理解して頂くとは思っていません。
(それで良い作品も多数あります。)
読み手の感情で、雰囲気も変わることもあります。

前半は、サロン教室は小さいけれど、将棋の勉強はどこで指しても、実は本人次第と書きました。
そして後半、A君の行動の意味(ここだと思います。)と、「責任」のつながりが、表現出来てないところだと思います。

A君は、自分の意志で「帰る。」と言うと、将棋(勉強)にやる気が無いと思われるのがやだった。
「帰る。」と言わせたのは、おじいちゃんだと言うこと。
そこから、「意志」を表に出さない行動は、隠れる行為につながる。
(悪い例として、集団のいじめやネット中傷は隠れて出来ます。)

隠れて行動することは、悪いこととは言いませんが、卑怯で男らしくないと言いました。
ある意味、大人のつまらないパターンの一つで、私は不愉快だと書きました。
顔(名前)を出して、何でも堂々とした行動の出来る大人になりなさい。
それが「責任」だと言う意味が、結論です。

確かに、短い日記(記事)に詰め込み過ぎですね。
もう少し余裕を持ち、一つの表現を分かりやすくする作業は必要かと思います。
勉強になりました。

ありがとうございました。

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
失敗を恐れて何もしない人は
成功することもない

名言カレンダー6月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
538位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア