小僧の高級駒 その1


~雑色駅前将棋サロンホーム~

昭和15年、娯楽施設として囲碁麻雀と並び将棋もたくさんありました。
ここ深川にも、将棋道場はあります。
商店街の中ほどにあり、平屋でガラス戸の外からでも中が見えます。
将棋道場の看板には、席料80銭と書いてあります。
土間を上がると、すぐに畳敷になり、20畳ほどの広さに15、6面の将棋盤が並んでいる。駒台などありません。
無休で営業していましたので、いつでも十数人の大人たちが将棋を楽しんでいます。
その中に交じって、12、3歳ほどの子供がいます。
名前は憲一と言い、近くにある日本食堂(和食)の息子です。
ここでは小僧と呼ばれていました。

年齢的には小学校高等科にも進学できるのだが、商人の息子でもあるし、将来満州国に行きたい気持ちもあります。
今は将棋に夢中です。お店の手伝いなどをしながら、暇なときに、だらだらと将棋を楽しんでいます。
棋力は5、6級程度です。それでも子供にしては強い方かも知れません。

最近は、将棋大成会なるものが出来、将棋で生活もできるのかな?とも思います。
憲一が、自分の将来を選択できるのは裕福な方かも知れません。
都会の商人のせがれ、恩恵なのでしょう。
マッチも配給制になり、街のポスターには、「贅沢は敵だ!」とたくさん張り出されています。

道場にはラジオもあるし、大人たちの世間話は、憲一にとっては良い社会勉強になります。
憲一の親は、そんな話は子供に言いません。
言っても分からないだろうし、物事の良し悪しも判断つかないこともあります。
最近の話題は、勝鬨橋の開通とドイツ軍がパリに侵攻した話です。
この日は、5、6人居ます。将棋を指している大人の誰かが言いました。
「ほんに、えれいものが出来たでなあ。でっけい橋が二つに開くでよ。」
「ほんに。ほんに。」
勝鬨橋は、深川でも墨田川に出れば、開いた橋が見えました。
憲一も、あの迫力には感動もので、開通の式典をラジオで聞いて知っていました。
「ヒットラーが、パリに入ったでよ。」
「それでどうなるの?」
「ヨーロッパが、ドイツになるんだと。」
「それでどうなるの?」
「今度は、イギリスと戦争だ。」
「それでどうなるの?」
「日本も、アメリカと戦争だ。」
「なんで?」
「そしたら、少しは生活も良くなるな。」
負けることを知らない、日本国の実情が見えます。
憲一には、戦争の話は良く分かりません。深く考えが回りませんでした。
将棋を指しながらでも、耳に入る話とそうでもない話があります。

「小僧。指すか?」と、深川の大旦那様と言われる阿部爺に誘われます。
阿部爺は、いつも自分の駒持参で指します。
それも、同じ駒はあまり見かけません。
今日は四角いカバンから、五つほど駒箱を並べました。
「この駒は桂月とか、こちらの駒は恵山、これは一行。」などとうるさい。
「これは、昨日銀座で500円だったぞ。この駒は、天童まで行って1000円もした。」と自慢ばかりしています。
確かに道場にある、ちゃちな駒とは比べ物になりません。
漆の駒箱に絹の駒袋、そしてツゲ駒です。
光沢といい、美しく輝いて見えます。
彫り駒だけではありません。彫り埋め駒や盛り上げ駒もありました。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

将棋の創作は、テーマが少ないので難しい。

コメントの投稿

非公開コメント

創作ですね。

日記とのとこなのではコメントは致しません。
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア