嘘も大胆になるほど、笑いになる!


~雑色駅前将棋サロンホーム~

平日お客様が来ないからといって、閉めておくのは妥協と言うものである。
現在平日は、月火水の午後三時からでは中途半端のように思える。
平日来て頂いているお客様は、本気で私のようなものから学んで頂いている。
私自身も、強くなるための工夫みたいなことは勉強になる。
せめて金曜日くらいは開けたいと思うのだが、人手が無いものは仕方ない。

将棋を楽しみたいとか勝ちたいと言う、一般のお客様も、平日いないわけではありません。
沖縄出身の照屋さん(仮名)などはそうだと思います。
70歳くらいで、もう定年されていると思います。将棋は二段と認定しました。
耳が少し悪く、自然声も大きくなるようです。何回負けても、一生懸命な姿が好感持てます。
そして、少し不思議なことも言います。

平日6時ころ、照屋さんと二人で指していると、コンコンとノックをする音が聞こえました。
「はい。どうぞ。」と私は言います。
入ってきた姿は?黒っぽい上下に長いマント。
夏の恰好じゃない、と思う。
細身の顔立ちに薄い頭、口顎と顎鬚、手にあるのは聖書。宣教師ザビエル?そのままです。
「アナタハ、カミヲシンジマスカ?」
あまりにも以外、と言うよりも全くの分かりやすさに、私と照屋さんは唖然として言葉もありません。
「アナタハ、カミヲシンジマスカ?」
私はチェスクロックを止めて、「あなた、日本人ですよね。」どう見ても日本人です。
「はい。私は日本人です。でも、アナタハ、カミヲシンジマスカ?」
急に標準語?でもって?意味が分からない。面倒な人が来たなと思っていると、照屋さんが、
「神様っているんですか?」憎しみを表すように、低い声で言いました。
「ハイ。イリマス。」宣教師は高い声で、いりますって?

照屋さんは宣教師の方を向き、正しく座り直ります。
「私の青春は戦争一色でした。太平洋戦争沖縄戦で大変苦労しました。私は軍人でした。沖縄は、唯一アメリカと戦う地上戦です。目の前で仲間もたくさん死にました。私も火炎放射器で黒焦げにされました。それから地雷も踏みました。頭の上から焼夷弾も当たりました。戦艦からの75mm砲も、50mの位置で直接受けました。でも、根性で生きています。神様はいるのでしょうか?」
太平洋戦争って!いい加減な、照屋さんは何歳だよ。怪我した後など何も無いだろ、と思いながら宣教師の顔を見ると、うなだれて肩を震わしています。
「カナシイ!ヨネ!」と高い声が響きました。
「あんた!信じるんかいな。」私は言うと、照屋さんは続けて、「東京の旅行中に関東大震災に出くわして、嫁さんも亡くしました。神様はいるのでしょうか?」
「照屋さん!」と私が言うと、宣教師は顔を赤くして、「カナシイ!ヨネ。」と言い、涙もこぼれます。
照屋さんは続けます。
「日露戦争では、兄も旅順で死にました。神様はいるのでしょうか?」
「カナシイ!ヨネ!」とさらに声は高くなります。
「親戚は新選組で、幕末に、函館にある弁天台場で自害しました。神様はいるのでしょうか?」
「カナシイ!ヨネ。」なんで宣教師は、カナシイ!とヨネ。を分ける。
私は、だんだんあほらしくなりました。

照屋さんは、椅子だが、姿勢正しく座り真剣そのもです。
宣教師は立っているが、うなだれて顔を上げられません。涙も流れています。
しばらく沈黙が続き、宣教師は、「ワタシハ、カミサマヲシンジマセン。」と言い出て行きました。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

嘘は、相手が嘘だと知っていて初めて笑いになります。
相手が信じるような嘘は、責任を持たなければいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

笑えますか?

日記ということなのでコメントはしません。

コメントメールありがとうございます。

このブログは、やはり私の個人日記です。
今、この時この瞬間、私が書きたいことを書く、そんなブログです。
基本は将棋であることには変わりません。

今は、つまらなくても(下手でも)、実験として「創作」をしています。
何か違和感があるのかも知れませんが、他人がやらないことは「挑戦」として必要なことだと、私は考えています。
それでなくては、新しいものは何も生まれません。

棋譜や教室の話、思想哲学も、私が書きたいときに書く。
それを読んで頂くか頂かないかは、読まれる方の判断でしかありません。
ご希望に応えられず、申し訳ありません。

ありがとうございました。
プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア