FC2ブログ

児童劇と富士山と青春!(その10)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ー苦しいときこそ、明るく元気にー

長岡は、とにかくお金をつくらなければ始まらない。当然の話である。
三月二十日の公演資金と、それまでの準備資金のこともある。単純計算で三百万くらいは必要か?
三百万なら銀行へ行かなくても、サラ金でもなんでも何とかなると思うものの、もし失敗でもしたら後が大変だ。でも銀行が自分みたいに何もない、ただ三十歳という若さだけで、三百万も貸してくれるだろうか?ともかく、お金のことは親父と相談した方が良さそうだ。もう少し大きなお金だったら、逆に誰にも相談できないが、三百万ぐらいならという気持ちもあった。
次の日の朝、コンビニの公衆電話から実家の親父に電話することにした。
「はい、長岡です。もしもし長岡ですけれど?」
実家の母親が電話口に出た。
「あ!母さん、和男。親父いる?」
「何よ、朝早くから、用でもあるの?」
「親父に大切な話があるけれど・・・・」
「まだ寝ているよ、大切な話って?一年も連絡なしに、急に大切な話なんて、お父さん聞いてくれないよ」
「分かってる。でも電話に出してよ。母さんじゃお金の話はできないよ」
「お金の話なら、お父さんだってできないよ。いったい幾ら必要なの?」
「貸してくれとか言っていないよ。ただ、お金の借り方とか、知りたくて」
「馬鹿!よけいひどいじゃないの。いったい幾ら必要なの?」
「三百万」
「・・・・・」
「聞いているの?三百万、銀行に行けば貸してもらえるものなの?」
「本当にだらしない子だね。お父さんと変わります」
長岡は受話器を持ち換えて一息吐いて待つと、電話口に父親が出た。
「おう、和男か?どうした、生きてるか?」
「ごめん。こんなことで、電話するつもりはなかった」
「お前、三百万は大金だぞ。何に使うかは聞かないが、本当に必要か?」
「・・・・ただ、親父から借りるつもりはないよ」
「どの道こんな大金じゃ・・・・お前には何も無いから、俺が保証人にならなきゃならんから同じだ」
「そりゃそうだね。それじゃ相談するのも可笑しいね。直接貸して欲しいと言った方が正しいね」
「・・・・お前が俺に嘘ついた事ないから、保証人になるのは構わない。お前なら、どんな事があっても返してくれるな!」
「ごめんなさい。この歳になって、いまごろだけれども唯一の勝負どきなんだ」
「勝負?下らない使い方だけはするなよ」
「ハハハハ、勝負といってもギャンブルじゃないよ」
「・・・・分かった。お金は俺が作っておくから・・・・振り込むときに電話する」
「ありがとう。待ってるよ、電話。それじゃ・・・・」
親父に嘘はついてないが、何か後ろめたい気持ちになる。やはり結果の見えないギャンブルであることには変わらない。失敗した時のことを考えるとゾ~ッとする。商売でもビジネスでも、結局はギャンブルと変わらないところもあるのだろうか?誰でもやらなきゃならない時はある。それが生きている証なのかも知れない。今、親父に対して、心の中では何度も何度も、ごめんなさいお父さんごめんなさいお父さん。泣いてなんかいられるか、絶対劇団やまびこを成功させる。と心に強く念じるしかなかった。
数日後、三百万を口座に入れてもらい、劇団やまびこ営業としての第一歩が始まった。
その翌日、東京駅から新幹線で富士市に向かった。今回の疑問を解くことが先決だと思い、まずは、三月二十日会場となる富士文化会館に行くことにした。
自分には直感も霊感も無いが、今回は何かあるような気がする・・・・。だとしても、自分や劇団やまびこが成功するのとは関係ないように思うけど、ただ、富士文化で百人足らずのお客を前に、一回だけ公演して借金を何百万も残して終わる。そんな結果になったとしても、何も可笑しくないし何も変わらない。
やはり、頭の中から失敗の文字が消えることは無かった。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

自己を知るために、例えば、感情(気分の良し悪し)をメモすると、意外と知らない自身を客観的に見ることができます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア