FC2ブログ

児童劇と富士山と青春!(その17)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ー探し物とは、夢話ですか?ー その2

そう、富士山である。国道沿いにあるパーキングに車を止めた。
「あの額縁と同じだ」
この場所から見える富士山は、角度がやや斜めだが不良じみた迫力がある。欠けることなく山全体姿を現し、雪の掛かる上の方が、夕日を浴びて銀色に輝いている。透き通った空気が、富士山をより鮮明に浮き上がらせて見えるが、今、この時期、この時間、この瞬間しか見ることの出来ない状景だった。だからこそ写真ではない、実物の銀色に輝く富士山には価値がある。
十五分も経つと、銀色が白い雪に変わり輝きも失う。・・・・その内に暗くなって行った。
また長い山路を走り、甲府市に着いたのは七時を回っていた。
次の日の朝、新たな気持ちで県民文化ホールに予約しに行った。
道路脇に車を止めて、大きなホールの建物を見上げた。薄いオレンジ色の建物から朝日が斜めに差し込み、建物の影で大きく日陰が出来、日向との色合いの違いがハッキリ出ている。黒く大きいガラス張りのウインドを横目に見ながら、低い石段を上って、正面入り口から中に入った。中央がスロープになりその左手が大ホール、右手前にロビーがある。奥に行くと事務所がある。入ると直ぐにカウンターで、女性職員が仕事している。その人にキャンセルされた三月十九日の午前午後を予約して、会場費を払った。
ここ、甲府市で富士市と同じ結果になったら・・・・。そんなことは考えるだけでも許されない。甲府市では、春休みにぬいぐるみ劇をする劇団は希である。それは昔もそうだったし、今でも津田さんは大丈夫だと言ってくれた。甲府市で主に使われている会場も県民文化ホールだけである。自信を持って、女性職員に最近数カ月間の予定を聞いてみた。一月の頭に正月公演で、河童座と影法師(影絵)が公演している。昨年暮れには銀河鉄道と東京児童、二月は何もない。そして三月。事務の女性は、予定表を見えるように回してくれた。
「三月十三日(日)と十四日(月)に飛行船が入っています」
「え!?」
と驚いて、長岡は予定表をカウンター越しにのぞき込むと、確かに三月の予定表に飛行船の名前が書いてあった。
一瞬目眩がして、
「昨日、劇団やまびこの津田から、日程の事で電話があったと思いますが?」
「え、ええ、ありました。しかし、ぬいぐるみ劇の話はしませんでした。日程の話で、三月二十日前後に空き日があるのかと聞かれましたので・・・・。まさか、劇団やまびこさんがぬいぐるみ劇だったとは知りませんでした」
長岡は困った顔して、頭の後を掻き、
「今予約して直ぐにキャンセルしたら、やはりキャンセル料取られますよね?」
「はあ・・・・」
「いや、違います。ちょっと時間を下さい。今、電話して来ます」
急いで下のロビーにある公衆電話で、津田さんに連絡した。
「もしもし長岡です!」
焦っているのか、電話に出た津田も心配気味に対応した。
「どうしたの?大丈夫。上手く会場押さえられた?」
「・・・・・」
何も答えられないでいると、津田は少しムッとした声になり、
「どうしたの?何かあったのね」
「会場は、会場は取りましたけど・・・・。飛行船が」
「飛行船?入っていたのね、この時期に。今までは無かったことだけど・・・・」
長岡は、唾を飲み込み言葉を足した。
「また日が悪くて。一週間前の三月十三日と十四日、日曜と月曜」
津田は冷静に、
「手打ちと引率ね。引率はこの時期によくある卒園公演だわ。・・・・一週間前ね、ちょっときついわね。私もつい考えなしに、甲府市だと言って悪かったわ。どうしようかしら?」
「う~ん、キャンセルして別の会場にした方がいいのかな?」
「いいのかなって、何よ。あなたの問題でしょう!弱気にならないで。もう、東海方面でキャンセル待ちで取れる会場なんて無いのよ。それに今、甲府市を押さえれば飛行船だって気が付かない。引率園はともかく、手打ちの園はまだ営業していないと思うし。飛行船だって、この時期の卒園公演は甲府市では初めてなのだから、条件は五分と五分よ」
「五分と五分?・・・・う~ん、本当かなあ」
「キャンセルする?」
「弱気になってないです。ただ・・・・」
「ただ何よ!他に手が無いのよ。大都市はもう遅いし、小さい都市は薦められない。営業する時間はあるのだから、甲府市で頑張りなさい」
長岡は、言葉にならず、「う~ん・・・・う~ん・・・・」と繰り返すばかりだった。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年心機一転、新しいことにチャレンジしてみませんか?

暖かくなり、明るい季節が来ます。
頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

長岡君は、本当に煮え切らないダメな奴だ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア