FC2ブログ

児童劇と富士山と青春!(その25)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ー現実の中にある奇跡ー その2

山野から一番得意とする曲を踊る。山野は、やはりディスコ調のダンスだ。島田は、アップテンポのヒップホップとでもいうのか?何か新しいダンスを見せてくれた。木村は逆にバラードで、スローなダンス。指の先まで神経の通った難しそうな動きだ。どれも素人の動きではないが、決め手がなく何か物足りない。
最後の仲田は山本のMDに無い曲で、自分の持っているテープを渡した。流れる曲は、”西から上ったお日様は、東~へ、沈~む~”バ、バカボンの主題歌だ。曲が流れ出した途端に稽古場は笑いの渦に包み込まれた。曲も可笑しいが、仲田の動きがコミカルで面白い。皆は仲田の演技に笑いながらも、バカボンパパやおまわりさんレレレのおじさん、動きのリアルさやセンスに関心してしまう。
大爆笑の中、曲は終わった。長岡は笑いながら、
「仲田は真剣だよね」と声をかけた。
仲田は肩で息をし、唾を飲み込み、
「当り前よ。これは秘密兵器よ。何日も振りを考えたのよ」と真面目な顔で答えた。
長岡は、どうしても他の三人に決め手がないと思い、軽い気持ちで、
「仲田の天才バカボンを何とか生かそう」と提案する。
稽古場は一瞬、音が消えた。突然仲田が飛び上がって、「やった!わーいわーい」と大喜びする。皆は長岡を愕然として見た。山野が冗談だと思い、
「嘘でしょう、長岡さん。こんなの出来ないよ」と怒りを表す。
長岡は、皆の視線と山野の言葉に、少し押され気味になると、
「そ、そんなに・・・・変な目で見ないでくれよ。確かに今のままでは使えないよ。でもこの曲で、バカボンで、もう一度振りを直して・・・・。勿論皆が、今考えている事とは全然違うよ」
長岡は皆がイメージCMの全てを、この曲を使うのだと思っている?と察知した。
「違う違う。一分間の内、15秒くらいをこの曲を使い、この曲の前後に別の曲を入れる。CM中、四段階くらいの変化が欲しいと思ったんだ」
と付け加えた。すると、皆も何となく解ったような空気になった。
「なるほどね。初めにバカボンのダンスで、コミカル的に見せて気を引き、笑わせる。次に高度なダンスを見せて、関心を引き納得させ、最後に白雪姫のCMにつなげる。・・・・こんな感じかな、長岡さんのイメージは?」
村上が頷きながら尋ねたことに対して、長岡は腕組みして首を傾げて、笑みを見せた。
「う~ん。自分でも良く分からないが、そんな感じだと思う」と言った。
皆もだいぶ内容を把握したようだ。山野はため息ついて、
「分かったわ。今の村上さんが話したイメージで、踊りの振り付け創ってみるわ。今週中なら間に合うわね」
と諦めたように答えた。
一週間が過ぎた。出来上がったCMビデオは、一分五秒と少し長めに作り、稽古場にテレビとデッキを持ち込んで皆の前に発表された。制作した場所は稽古場だが、コンピュータ処理で山梨県立県民文化ホールと二千人の観衆までもが創り出されている。
天才バカボンのテーマ曲と共に、四人がキャラクターになって登場した。コミカルな動きの中にも、踊りの技術が随所に見られる。長岡みたいな素人が見ても馬鹿らしさが無く、役者のセンスが感じ取れる。十五秒が過ぎたころに一瞬の間がある。また、この間が絶妙でスモークと共にバカボンのキャラクターが消え、曲(ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース/ベリンダ・カーライル)と共に、二千人のお客が一斉に歓喜の盛り上がりを見せる。勿論この辺りの早変わりやお客のボルテージはコンピュータ処理である。お客と一体となるドレス姿の聖闘士4は、生き生きとして気持ち良い。この舞台から縦に転換して行き(絶対に出来ないことだが)ハイホーの曲が流れると、セッティングしてある森の小屋から七人の小人と白雪姫が出て来る。あの無邪気な小人たちが、七人、個性ある動きがまた面白い。この場面に三月十九日(土)二時開演。山梨県立県民文化ホール、白雪姫と七人の小人、劇団やまびこ、とテロップが流れて終わる。
一分間は意外と長いようだが、このCMに関してはそんな事ない。完全に見入ってしまう。終わった後の印象も強く、もう一度見たくなる。
そして翌日、場所は変わり山梨放送局内にあるスタジオ撮影の技師室。
長岡と局の技師にCMプロデューサーの三人が、何回もイメージCMを見て検討している。やはり三部構成とお客との一体感は評判が良い。
技師の人は、画面チェックを入れながら、
「素人の作品ながら、コンピュータ処理作業がとても上手いですね。この出演者は、劇団員の方々ですか?」と長岡に尋ねた。
「ええ、そうです。彼女たちはダンスのプロで、聖闘士4というグループとして、いろいろな舞台に立っています」と答えた。
技師室の上に、十四型のテレビモニター数台並び、全て違う角度からの映像が写し出されている。技師の人は、それらすべての画面を、停止させながら特殊なペンでチェックしている。
CMプロデューサーは、思い出したかのように、
「聖闘士4(セイント4)?昔のアイドルですか?」と聞いてきたが、長岡は、ごまかすように話を変えた。
「劇団での撮影では、一つの方向からの映像でしか撮っていないのに、どうしてここのモニターには、撮られていない角度映像が五つも出来るのですか?」
「やはりコンピュータ処理で、動きの分子を電子計算して作られた映像です」と技師の人は言った。
暫くしてCMプロデューサーは、
「それではこの映像で、テレビCM用に作り直して良いですね」
と結論づけ、長岡は承諾した。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は秋、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

技術は鍛練でしか生まれません。決して才能ではありません。
将棋の終盤も同じです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア