児童劇と富士山と青春!(その28)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ー現実の中にある奇跡ー その5

舞台ではインタビューが始まった。
「お疲れ様です。二曲踊りましたが、動きが凄いですね。速くて、観ている方が目が回ります」
司会者が聖闘士4(山野)にマイクを向けた。
山野は、息を切らせながらも、
「ありがとうございます。私たち、体が小さいので、スピードでカバーするしかありません」
「ダンスも素晴らしいけど、皆さん劇団やまびこの役者さんですから、芝居の方も面白い舞台を期待して良いですか?」
「う~ん、頑張ります。・・・・あさって観に来て下さい」
「そうですね。あさって土曜日には、県民文化ホールで午後二時より、白雪姫と七人の小人の公演です。皆さんは小人役だと聞いています」
「ええ、この日のために、私たちは二カ月間も稽古を重ねて頑張って来ました。ぬいぐるみ劇は初めてですけど、私たちは子供が大好きです。だからこそ、ぬいぐるみ劇をもっとメジャーな演劇にしたいと思います。どうか皆さん観に来て下さい」
「ありがとうございます。聖闘士4の皆さんでした。次は子供向けの曲で、ちびまる子ちゃんのナンバーから踊るポンポコリンです」
客席からは大きな拍手が沸いた。
この後、聖闘士4のオリジナルダンスを二曲、最後はイッツ・トゥー・リアル/ベリンダ・カーライルで一部を締めた。
客席には七割近くのお客も集まって来た。やはり子供連れの親子が多く、中には聖闘士4を観に来たのか、中高生もかなりいる。
第二部は、プレ白雪姫がテーマ曲と共に始まった。会場がざわめきだすと、小人たちが客席の後方から姿を現す。舞台ではいきなり芝居が始まり、白雪姫とお后が登場する。あの、林檎を食べるシーンだ。七人の小人たちは舞台で芝居に入ったり、客席の中で子供と遊んだり、とても自由奔放な動きを見せる。
白雪姫が林檎を食べようとすると、客席から「食べるなー」とか「死んじゃうよ~」などの喚声が沸いた。芝居ではないイベント独特の雰囲気がある。白雪姫が倒れるところで芝居は終わり本番に期待をつなげる。
小人たちは心配して、王子様を探しに舞台を下りて客席の中に行き、子供たちに王子様のいる場所を聞いて回る。いつの間に小人たちは割引券を配りに歩道に出て、道行く人たちを驚かせたり喜ばしたりと、商店街の人気者になった。
プレハブ建ての中にある時計を覗くと、コチコチと三時を回っていた。
倉庫にいる二人は、淡々と作業を進めていた。プレハブ建てを直角に、見えない位置に二人はいる。
浦部は、后の部屋中の小道具を作りながら長岡に注文を付けた。
「長岡、色は何でもいいけど、小人の小屋は明るく、お后の部屋は薄暗くしてよ。角は丁寧にね。・・・・三時過ぎたな、二回目が始まったか?」
「!?」
長岡は、色付け作業はしていない。二つに割れる小屋の一つを倒して、キャスターを付けている。
それは午前中の作業で、試しに終わった話をする。
「色?先に屋根直さないのか?」
「屋根は最後だよ。中とのバランスが悪いと汚くなるからね。・・・・先に色を決めたい。二回目が始まったね」
「分かった。キャスター付け終わったらな。・・・・イベントの事は心配するな」
浦部の気持ちは上の空だ。
「お后の鏡は仕掛けが難しいけど、上手くできれば効果抜群だ。・・・・津田さんに電話するのか?」
長岡は、半分の小屋を起こして、
「キャスターの付き具合試すぞ、手を貸せ浦部」
「おう」
浦部は、后の部屋から出て来た。
二人で小屋を回転させた。
「上手い上手い。これなら暗転の中でも素早く転換できるよ。津田さんに電話した?」
「それじゃ、もう一つにもキャスターを」
「津田さんに電話?」
「あのなあ~、うらべ」
「・・・・電話?」

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は秋、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

USB一つ付け忘れただけでも右往左往、時間と浪費のむだ使い。
しかし小さな気づきは、大きな失敗を回避できることもある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア