児童劇と富士山と青春!(その29)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

ー現実の中にある奇跡ー その6

長岡はムッとして、
「してないよ。今、電話してもうるさがられるだけだ。・・・・明日の最後に、結果を聞くために電話する」
「それまで結果は分からないままだ」
落ち込む浦部に、
「お前だって今朝言っただろう。この作業が終わらなければ、本番は来ないと・・・・何のために俺が甲府に行けなくて、今頃、こんなところで作業しなくてはならないんだ!」
浦部は、小道具の后の杖を確認する振りをして、ごまかした。
甲府市のイベントも二日目の終盤に差し掛かった。山梨放送の生中継も、用意万端である。
特設会場にはあふれんばかりの人が集まり、商店街の歩道にも、行き来が出来ないほど込み合っている。
津田は関係者席から客席を見回して、商工会の人に、「凄い人ですね。新年の初詣みたいですね」と声を弾ませた。
ざわめきの中、オープニング曲プリティ・ウーマンが流れると、特設会場は一気に盛り上がった。聖闘士4が出て来ると、お客の声援で舞台近くにいる、津田にも曲が聞こえないほどであった。
ローカルとはいえ、イベントは大成功に終わった。
聖闘士4の人気も捨てたものではない。内情を知る津田には、皆には悪いがそう感じてしまった。
日吉の倉庫では、四トントラックへの荷積みも何とか終わり、全てのチェックを済ませた。明日午前五時の出発に間に合う状態になると、長岡はトラックの荷台でロープを縛りながら、横で荷物のチェック表に目を通している浦部に、大きな声で、
「本当に大丈夫だろうな~、忘れ物なんかあったら、ただじゃ済まないぞ。太引き縛り直すの大変なんだぞ」
「大丈夫だ。忘れ物はない・・・・と思う。もしあったら、また縛り直せばいい」
「その時は、お前が縛り直せよ」
「僕は明日があるからなあ~、あまり体力使いたくないなあ~」
その時リリリリリンと、事務所の電話が鳴った。
二人はドキッとして、長岡が電話に出た。
「ハイ、倉庫の長岡です」
「お疲れ様~、津田です。今、終わったわ」
「イ、イベントどうでした?ひと、集まりました?」
長岡は、焦って結果を聞いた。浦部も心配そうに、たたずんでいる。
「心配しなくて大丈夫よ、大成功。凄かったわ」
長岡は浦部にVサインを出すと、浦部は大きくため息をして、「良かったあ~」と言って、座り込んだ。
「イベントの様子は、山梨放送さんがビデオに撮ってあるから、後日ね。・・・・とにかく凄い人気。アイドルのコンサートみたいよ。それからプレイガイドも順調に捌けていたわ。後は当日ね」
「本当にありがとうございます。・・・・今夜はホテルでゆっくりして下さい」
「そうそう、これから商工会さんの招待で、フランス料理食べに行くのよ」
「え、皆も、山本も?」
「そうよ。長岡さん残念ねえ、来れなくて・・・・。浦ちゃんを憎んでね」
「そうですか、分かりました。浦部を憎みます。でも、ホッとしました」
「それじゃ、明日は九時に搬入口よね」
「本当に、ご迷惑をおかけしました。九時前には浦部と四トントラックで行きますから・・・・。フランス料理、楽しんで下さい」と言って電話を切った。
長岡は受話器を置くと、浦部は、
「僕を憎むって何?いったい何何」
としつこく聞いてきた。
「これからフランス料理食べに行くんだってサ・・・・。俺たちもコンビニで、高級そうな焼肉弁当でも買って、食おうぜ。明日は早いし、寝るのが勝ちだ」
ところが二人は、嬉しさと感動、そして本番前の緊張感であまり眠れなかった。
「ながおか~、バトン~上げて、人形さけて~」
浦部の寝言である。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は秋、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

失敗の始まりは、勘違いです。ならば正す気づきは大切です。
そして過去の失敗は、今でも未来でもありません。
勿論恥じることなど、あるはずがないのです。
自信を持つとは、そういうことだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
他人を思いやれてこそ自立
傲慢で配慮がないのは孤立

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア