FC2ブログ

教室の棋譜(31)前半戦


~雑色駅前将棋サロンホーム~

教室の棋譜(31) 前半戦

10月18日(水)4時頃
練習将棋 先後指定 
持ち時間 30分30秒

先手 O・K2級 対 後手 I・K1級

半年ぶりの教室の棋譜です。
ここは、何のブログか分からない?とりあえず将棋がメインだと思います。
先手O・K2級は、大人のお客様?でもありませんが、今は、将棋の技術を上げることが最優先(生活習慣病も)です。
後手I・K1級、私の教室では生え抜きといえますが、いつまで来てくれるのか?
小さな教室です。中途半端に終わらせないように、私自身考えなければならないことです。

指導の難しいところは、弱ければ弱いほど手がかかるものです。だいたい5年生で6級あたりまで来ると、行儀含め一人前に見えます。
それは、どこの教室でも同じだと思います。
「強くなったら家に来なさい」それは、あまのじゃくな言葉でもあり、無責任な指導でしかありません。
今の将棋界、子供たちの夢は、小学生の段階で決まりなのでしょうか?
これだけ人生長くなっていて、50過ぎても新しいことが出来る時代、何かがおかしいと気づかなければいけません。

先手7六歩後手3四歩 6六歩3二金 6八銀3三金 6七銀4四金
7七角3三角 8八飛2二飛 4八玉3五歩 3八玉8二銀まで下図 

CIMG5130.jpg

後手3三金から4四金は、私のように古い感覚では理解できません。これも、コンピュータ将棋の影響でしょうか?
金と言う駒は、自身の王様(終盤では相手の王様)の近くで使うことが理想です。そして三段目でも欠点が出やすい駒とされています。本譜の場合、その欠点を歩で支えている点が一つあります。しかし働きということになると、後の展開を見るしかありません。
手将棋での「観る」意識は、上達に大切な練習です。そして独創性も、細かい見方(駒運び)を創ることだと思います。

先手の6六歩からの相振り向かい飛車は、一番オーソドックスな形です。
それに対しての、後手3五歩と8二銀が構想としての狙いだと思います。
後手のI・K君は、「相手がどのような戦法で来ても対応できる」と言うように、ある程度システムが出来ているようです。

先手2八玉後手2四歩 3八銀2五歩 5八金2六歩 同歩同飛
2七歩2四飛 8六歩7四歩 8五歩7七銀 5六銀6八王 4六歩7二王 
9六歩6二金 6五歩4二銀 9五歩1四歩 1六歩5四金 
4七金7七角成 同桂3三桂まで下図 

CIMG5131.jpg

上図は損得ありませんが、先手やや作戦負けです。
後手は、だいたいこのような局面を想定して、指し手を進めていたように思えます。
手順中、先手4七金が疑問手だと思います。
角換わりの将棋は、左金が意外とポイントになるケースが多く見られます。相居飛車の腰掛銀を見れば分かると思います。
先手4七金は、左側に隙を作りすぎ、まだしも4七銀から3八金ならバランスが保てています。それだと、後手はどのように駒を進めていたのでしょうか?

上図にしても、後手4二銀に不満があります。今は3三桂の支えになっていますが、・・・・そんなこと関係ないのかな?
指し手の難しい先手は、次に悪手を指してしまいました。
それを逃さないところに、この戦法の面白味があるのだと思います。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は秋、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

努力否定論、楽して上手くいく。そんな言葉も最近耳にします。
それは、好きなことであり正しいことを意味しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
目標を掲げることが出来なければ
成功することは不可能だ

名言カレンダー10月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
234位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア