FC2ブログ

深層心理を読むひと(その2)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

愛を読むひと/朗読者、私の感想です。(2)

一度目観賞の時、1958年のハンナ(36歳)魅力的綺麗。1988年頃のハンナ(66歳)まるっきりの年寄り、おばあちゃん。
最近観た時、1958年のハンナ、意外とおばさん。1988年頃のハンナ、しっかりした(凛とした)お年寄り。
この違いはどこから来るのでしょうか?
それは原作者(朗読者)ベルンハルト・シュリンクの意図であり、映画監督スティーブン・ダルトリーの見せ方でもある。
1958年ハンナのアパートは、赤いカーテンで明るい雰囲気に包まれていた。1988年は刑務所なのだから灰色の雰囲気である。
朗読者でも、ミヒャイルの感情がそのまま出ています。年寄りになった。でも、声だけは変わらないとある。
二度目には、観る側の視点が客観的になったから変わったのかな?

何となく私は、無学文盲と学習障害での難読症は違うように思う。勿論絶対に違うでしょう。
なぜ、ハンナは文盲なのか?なぜ、それを隠さなければならなかったのか?
ハンナ・シュミッツ1922年10月21日生、ヘルマンシュタット出身(現在のルーマニア・シビウ)だそうである。またはジーベンビュルゲンとも書いてあった。日本的には東京と関東の違いでしょう。また、ドイツ語表記とその他の名前でも違ってくるので、ややっこしい。
1922年生まれとルーマニア出身、この二つがハンナ17歳までの情報で、他にはない。
第一次世界大戦の後に生まれて、7歳で世界大恐慌、11歳でヒットラー政権、第二次世界大戦が始まると同じ頃、一人でベルリンに来た。
一人と言うことも、大きなカギになるところです。
この頃一番苦しんだのはドイツで、一番変わったのもドイツ。
ルーマニアはドイツの田舎みたいな土地で結構複雑な人種の国、または成り立ち。毎年何十万人も餓死者が出るような困窮した時代でもあった。
子供でも学校に行けなくて、文盲でも珍しくない。

そして17歳の少女が一番活気のあるベルリンに出てきて、ジーメンス社で働き(工場みたいなところか?)その後親衛隊に入隊。
そういった募集要項は、字が読めなくても分かるのかな?
後に朗読者で、ミヒャエルとの旅行でホテルに入るとき、ハンナはサイン(記帳)したと出てくる。映画の中でも裁判中に、報告書での六人のサインがあると出てくる。
だとすると、ハンナは最低でもHannaまたはSchmitzと書けるようだ。裁判所での筆跡鑑定はこの程度ではだめなのか?
文盲が珍しくない?
私も最初は、ヨーロッパように人種や言語が入り雑じっているのなら、ドイツ語が読めないことも普通にあるように思った。
だって、日本に来る外国人は字が読めなくてあたりまえ。でも、そう言った話ではなさそうだ。
ミヒャエルもそうだが、裁判所にいる裁判官以下全員が文盲に気づかなかったのか?
そういう時代のそんな人。想像くらいできたと思う。ましてや学習障害での難読症も、戦争被害者で想像できると思うが?

少し揚げ足取りみたいになったが、とにかく17歳までのハンナは誰にも分からない、だから、推測するところが興味につながる。
ハンナはロマ(ジプシー)で、それを隠すために文盲を隠していた。とネットの批評で誰かが言っていた。
朗読者にも書いてあるが、DVDでのカット映像にも、ハンナはミヒャエル(マイケル)からプレゼントされたネグリジェを着て踊ったとある。
それはドイツ人ではしないこと、それもルーマニア出身だからロマであるようだと!?確かに、人種問題は日本人には分かりずらいところもある。ましてやロマ、今でも迫害は多いそうだ。
しかし、それは文盲を隠すこととは違う。
もし、そこまで隠す気持ちがあるならミヒャエルの前で踊ったりはしない。もしミヒャエルが、「ロマですか?」と聞いたら「そうよ」と軽く答えると思う。

そうそう、ハンナはお話を聞くのが趣味というほど好きだ。
テレビは日本では1953年から、ドイツでは、ヒットラー政権下の1937年頃には実験放送があったそうだ。
1958年の最初の出会いの場面では、一般人にはなじみがないと思う。そうするとラジオが大切な情報源となる。音楽もそうだが、聞くことが一つの道楽になることもうなづける。
朗読者でラジオが出てこないのも、理由があるように思える。

文盲は分かったとして、なぜ、それほどまでに隠すのでしょうか?

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は秋、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

ハンナ役、最初ニコール・キッドマンだったらしいけど、妊娠でケイト・ウィンスレットに変わったそうな!?どちらが良いのか分からん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア