平成20年代も終わります。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

今年は将棋ブームとか言われましたがどうでしょうか?
将棋サロンや私にも少しは恩恵があったかな?生徒たちも、少しはテレビにも出れて良い思い出になったかも知れません。
ブームと言えば誰でも思う(ほんとかいな?)のが、今、プロレスも人気あるそうです。

私も昔はプロレスファンでした。
馬場、猪木、木村の時代はテレビでよく観ていたし、大仁田厚のFMWから広がったインディ団体や、女子の団体対抗戦辺りは会場にも足を運んだものです。
20年以上前の話です。
驚いたことは、そのころ活躍していた選手が今でもリングに上がっています。男子だけでなく、女子もいまだに現役という人もかなりいます。

90年代一気にインディと言うプロレス団体が増えた原因は、リングは特別な人が上がる場所じゃなくて、誰でも努力すれば何とかなる場所。
それと、別に職業じゃなくても良いという発想もあります。事実、何百人いるか分からないプロレスラーのほとんどが、プロレスだけで生活していません。
勿論、夢があることもそうです。いつかはメジャー団体のリングに上がる。
なんだか、舞台(役者)の世界と同じです。

テレビのドキメンタリーで、北海道の北都プロレスや九州プロレスの特集などもYouTubeでありました。
何が目的でリングを作り上がるのか、そこには少なくても、「観てくれるお客さんがいる」そのように感じました。
人と楽しい時間を共有したい。趣味の延長線上であることは間違いありません。
しかし、そのような人たちがいるから、笑うこと、感動すること、びっくりすること、たとえ一期一会でも大切な時間を創ってくれます。
仕事として成立しないのは辛いことですが、夢を持つことで生きて行けるとも思えます。

結局は、将棋も同じです。
西池袋が終わったことで、大手のお店も少なくなりました。何となく将棋センターとしての経営(プロとしての)も終わったのでしょうか?
将棋サロン(インディ)のような教室は、いろいろな形で存在してますが、どこまで続くのでしょうか?分かりません。
プロも独立リーグレベルの団体が増えれば、また違った世界が出来ると思いますが、現状飛躍しすぎです。

12月の結果報告です。

CIMG5163.jpg

優勝 U・S2級  16勝1敗 勝ち点15

2位 T・H7級  14勝1敗 勝ち点13
3位 N・G10級  10勝5敗 勝ち点5
4位 K・U4級  8勝3敗 勝ち点5
5位 N・K初級  9勝6敗 勝ち点3

U・S君の初優勝です。
サロン教室に来る生徒は、比較的初心者から始めて強くなるケースが多い。
U・S君は4級から来出したので、まれなケースかも知れません。
初優勝は意外でした。
将棋は早指しでやや雑な感じもします。
落ち着いて盤面全体を観れる習慣が出来れば、確実にワンランク上がります。


第50回六郷杯リーグ戦(1月分)

CIMG5164.jpg

12月の昇級者

U・S2級へ、  K・U4級へ、  T・H7級へ、  U・T10級へ、  以上

将棋サロンの昇級・昇段規定は、私との駒落ち対局で基本3連勝(10級は8枚落ち)すれば何も言わず昇級します。
その他にも、私の目測で上げる場合もあります。
10級以下は初級になりますので、まず10級が一つの壁になります。
簡単なことではありません。
将棋には強くなる時期やタイミングというものがありますので、気長に見て頂ければ幸いです。


今月の招き猫です。

CIMG5162.jpg

やっぱり猫が好き。(小林聡美さんは、まだ現役?)


今年は今回が最後になりました。
今年一年、こんな駄文を観覧して頂いて、本当にありがとうございました。
皆様あっての将棋サロンでありブログです。
来年が皆様にとって良い年でありますように。・・・・星に願います。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2017年季節は冬、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
どんなに心の奥で感謝していても
言葉や態度で表さないと伝わらない

名言カレンダー5月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
626位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア