FC2ブログ

将棋の知識とタロットの知識?


~雑色駅前将棋サロンホーム~

将棋は、序盤、中盤、終盤、と三つの異なるゲームから成り立っていると、私は考えます。

序盤は、戦うまでの駒の配置(どのように有効に駒を進めるか)ポイントです。
中盤は戦い方です。基本、駒得をした方が優勢になります。
駒得は、相手の駒を取るだけではありません。
竜は飛車+金、馬は角+金、と金は歩+金などの価値が、何も無いところから発生します。
また、戦いに参加できない駒を遊び駒と言い、角落ち銀落ち桂落ちなどと言うこともあります。
終盤は正確な読みが必要とします。
それには、詰将棋のような基本練習(野球なら素振りやキャッチボール)の量となります。

それを言葉にすると、序盤は知識(棋書など過去からの将棋に学ぶ)、中盤は経験(自身の実戦の積み重ね)、終盤は鍛練(体力が運動なら、脳力とでも言います)
全て「知識」と言ってしまえば簡単ですが、分かりやすい分類方法だと思います。
そして、将棋は一手進めば世界が変わります。
「読みと観る」先を読もうとする思考と今を確認する思考は、やや違う脳の使い方をします。
その為に、時間を使うことが必要となって来ます。
遊びとしての将棋ならば、早指しでも構いません。
やはり今より強くなりたければ、1時間切れたら一手1分以上(意味のある時間です)の将棋に耐えられなければ(慣れる)、あるレベルで止まります。
人間の脳とは、そのように創られています。

タロットは、78枚カード(大アルカナ22枚、小アルカナ56枚)で占います。

78枚のカードは全て違った解釈(似たような内容もあります)をします。
そして、正位置と逆位置(逆でも、真逆、ポジディブネガティブ、正に届かずの三種類あります)があり、リーディングによっては他のカードとのバランスもあります。
だいたい占う内容は、人生、仕事、恋愛、健康、その他、の五種類がほとんどだと言います。
だとすると、78×2×5=780
そのくらいの「知識」があれば一応大丈夫かな?と思います。

将棋で人に教えるには、会話力も必要とします。
それは占いでは一番大切なことであり、経験が必要となります。
タロットで占えるようになるには、知識、経験、でとりあえずは、将棋で言うところのアマチュア初段と言ったところでしょうか?

私は占星術も好きで、まあアマチュア6級ぐらいですがタロットと重なるところが多いので、なんとなく理解しやすいと思いました。

四大元素(火、水、地、風)は両方に出て来ることですが、解釈が異なります。
占星術では、星座によっての差別はありません。
惑星の動きによって良し悪しが決まるので、何座は生まれつき悪い、とはなりません。
タロットでは順に、地(ペンタクル)、水(カップ)、火(ワンド)、風(ソード)と、良い方から悪い方の流れになるようです。

それと占星術では、火は土に強く、水とは合わず、風と同調。土は風に強く、火とは合わず、水と同調。風は水に強く、地とは合わず、火と同調。水は火に強く、風に合わず、地に同調。
とバランスが取れている、私自身長年そういうものだと思っていました。

しかしタロットでは、風は火と水に強く、地に弱い。火は風に弱く、水と打ち消し合い、地と合わない。水は風に弱く、火と打ち消し合い、地に強い。地は風に強く、火と合わず、水に弱い。
となんだかバランスが崩れている。

勿論これは、書いているタロット作者の一つの考え方とも思えるが、何か、目から鱗が落ちるような内容でした。


一つのヒント。

星占いを見ると、こんな星座自分じゃないよと、思えることがあります。
一般的に、太陽星座がほとんどの占いに出て来ます。
惑星には、太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星、天王星、海王星、冥王星、とあります。

太陽とは昼間に強い惑星です。それは昼間の顔とも言えます。他人から、見た感じた姿でもあります。
しかし、夜は一人で自分と対話ずる時間でもあります。寝てしまえば完全にひとりです。
ですから、自分自身で自分を感じるのは、月星座となります。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は冬、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

最近いろいろありまして、全然更新していません。
それでもなぜか、意味は分かりませんが、ここを開けてくれる人が何人もいます。
内容はともかく、少しは更新することも礼儀だと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
違う意見を持つ人の話こそ聞け
同じ意見なら聞いても意味がない

名言カレンダー9月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
521位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア