女性の将棋感とは?(2)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

勝負としての将棋は男性的、ゲームとしての将棋は女性的、前回の内容です。

まだ男女の認識もなさそうな2、3歳くらいの子供でも、男の子は電車やロボット、女の子は人形やぬいぐるみを好むと言われます。
やはり生まれつき、脳の違い(遺伝子レベルでの違いだと思います)はありそうです。
狩りをする男性と子育てをする女性、普通の違いがそこにあります。

将棋に限らず、勝負に勝つことは大変なことです。
努力として、それを乗り越える意味を感じられるか?
今時代は競争の世界、学業では女性でも参加しなくてはなりません。
相手に勝つのではなくて「自分自身に勝つこと」が、自然上に行けることだと分かること、女性的な勝負術だと思います。
当然男性にも必要なことですが、敵を意識しない気持ちは女性的です。

何度も書きますが、将棋は三つのゲームが一つになっています。
序盤は知識、中盤は経験、終盤は鍛練です。
序盤と終盤の練習は、棋書と詰将棋で済みますので、基本相手は要りません。
中盤も棋譜並べが出来れば、他人(レベルの理解は難しい)の将棋と自分の戦い方の違いを探し出せます。
しかし現実的には、対戦(経験)から学ぶことが一番多いと思います。
中盤の考え方としては、駒の損得だけでも理解出来れば、初段くらいまでは問題ありません。

勝ち負けを意識しないで強くなる、それが女性的で、女性が強くなる方法だと思います。

勝負の好きな男性は、当然ですが「負ける」ことが日常的にあります。
負けから学ぶとも言われますし、何でも勝負から物事の発想(人によって強弱の違いはあります)が出来ています。
結局のところ、女性は勝負に対しての免疫が少ないことによって、負けに対しての感情の振幅が大きいのかも知れません。
それが将棋に対しても、強くなる前に辞めてしまう原因としてあるようにも思えます。

将棋が自身に必要の無いものになってしまう。
目標が無くなれば自然と指さなくなるもの(将棋だけでなく、競技全般に言われることですが)です。
華やかな女流棋士に憧れて、研修会に進みたいと思えば別だけど、女性のお客様は子供だけではありません。
いかにして将棋を好きでいてくれるか?
とにかく初段になれば、ある程度大会でも勝てますし、一生プライドの持てる趣味(特技)となります。
初段は、子供でも男性でも目標ではありますが、女性の初段は、私自身が見ても尊敬出来るほどです。
「初段までは頑張ってほしい」は、教室の願いでもあります。

美しさの追究、これも女性的です。
将棋の中には、実は美しさを見極められれば、強くなれる?形に拘るのも芸術的と言えます。
戦う前の陣形は、駒の働きを最大限に生かした方が優勢に進められます。
それが美濃囲いや矢倉のように、綺麗な形は建築様式にも見えます。
中盤戦での上手い手筋なども、10点満点!(盤上この一手)など言いたくなる、綺麗な手も出て来ます。
終盤に、詰め将棋のような綺麗な詰みを発見出来れば、綺麗な勝ち方となります。
将棋には意外と、「綺麗な」と言う言葉をよく使います。

将棋は勝つことが目的ですが、強くなるために、勝負が弊害になることが多くあります。
それはどんな競技にも言えますが、勝負の辛さは、COCO壱番屋の5辛以上かも知れません。
どんなに微差で勝とうか負けようが、それ以上に反則もあるし、うっかりも普通にあります。
結局勝ち負けは、100対0。
「なんかやんなっちゃう」と言いたくなることは、ありがちな話なので気を付けて下さい。
常に、盤全体を確認する気持ちが大事です。

確認は長考につながることで、そこは男性よりも慎重のように思えます。
答えが分からないと指せない傾向もありそうです。
「間違ってはダメだ」常にそのような意識も強そうです。
現実に、将棋は良い手を指すよりも悪手(間違える)を指した方が負けるゲームです。
しかし完璧に指すことなど、出来ないことだと思った方が楽に指せるものです。
とりあえずは、「駒損しないこと」それだけでも良いと思います。

女性が将棋に持つ意識は、絵画、料理、生け花、彫刻、のように、完成させるもので良いと思います。
確かに個人競技で女性が勝負するもの(特にスポーツ)は多いけれど、将棋の初段レベルを目指すならば、勝負を意識しない方が強くなれるし、長続きすると思います。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は春、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
自分の良心に従って行動する
これ以上確かな生き方はない

名言カレンダー4月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
815位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア