芸術と価値観(金銭)2


~雑色駅前将棋サロンホーム~

人の人生なんて、どうなるのか分からない、そんなことを小説にしたら売れるだろうな。
小説も絵画と同じで、最低の技術力の上に、ある程度の運(支持)がなければ価値は出ることはありません。

戦中戦後、一応流行作家として名をはせた太宰治、しかし本などは売れる時代ではありません。
太宰自身の金銭感覚が無いことと乱酒のため、生活は大変苦しかった。
最後は山崎富栄に貢いでもらいながらも、何千万(今の金額)の税金が払えず、死を選んで(推測)しまった。
本当に大変だったのは奥さんの津島美知子だった(金銭的な話だけでは無いことは誰でも知っています)けど、あまり苦労を感じさせない姿は、時代がそうさせていたのかな。
しかし美和子は、1997年85歳で亡くなったとき、遺産が10億くらいあったと聞きます。
太宰に苦労した分だけ、太宰が残した(死んだ後の書籍の収入が一番大きかった)功績に恵まれたと思います。

生きていた時代より、亡くなってから価値が出る。
不思議なことなのかよくあることなのか、私には分かりません。

前回出てきたゴッホも、生きていたときは、画家としての全収入は2万円(今の金額)ほどだったそうです。
今の価値は、1000億円越えていると思います。
からくりとか内情は分かりませんが、芸術の価値は、不思議な関係にあると思います。

仕事の価値、ジミー大西さんのタレントとしての価値と画家としての価値は違うところにあります。
才能や技術だけでは、1円~100万円まで評価は落ち着きません。
株価と同じです。
しかし皿洗いのように、労働に対する価値は一定です。

こんな話もありました。
元奨励会三段の話で、退会後クロネコヤマトに就職(アルバイトかな?)したそうです。
あまりの激務に苦しんだそうです。
その話を将棋の仲間にしたら、シ~ンとして、可哀そうで涙を流した人もいたそうです。
前回の吉本の話と同じです。
いったい何が可哀想なのか分かりません。

普通に学校を卒業して、クロネコヤマトに就職して激務に苦しんだら、可哀そうと思うものでしょうか?
もしかしたら、四段になれないことが悲しいことなのか?それなら少しは分かります。
元奨励会三段の実力がありながら、将棋で収入を得ることが出来ないことが悲しいことなのか?それも分かりそうなことです。
将棋のプロとしての価値、評価するのは連盟だけです。
価値が無いと判断されたのだから仕方ありません。
たとえ彼が、本当はB2クラスの実力があったとしても、そんな世界なのだから、運が悪かったとしか言いようがないのです。
だからとって、労働は公平です。クロネコヤマトに入れば激務ですが、それだけの収入もあったと思います。

将棋も芸術の世界と同じなのかも知れません。
価値を決める人たちがいて、その後に、評価するのは世間一般となるのでしょう。

私も芸術的な才能を生かしたいと思うのだが、ブログの価値は0円です。
まず、技術が足りないことは分かっています。

ネットでもライターの仕事はありそうですが、原稿(400字)一枚200円で書く内容も、化粧品、料理、洋服など、ジャンルはあれど、好きなことを書けるわけではありません。
体力的にも無理だと思います。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は春、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
雨はいつかきっと降りやむ
晴天はいつかきっと曇る

名言カレンダー6月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
903位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア