FC2ブログ

乗り越えるために必要なこと。


~雑色駅前将棋サロンホーム~

今の社会的教育としてのメンタルは、どのように考えるものなのでしょうか?
普通に考えると、大人とは、自立しなくてはいけません。
自分が生きるために、生活するためには、社会に対して何かしらの貢献をしなくては、存在を否定することにもなります。
ひと言でいえば、仕事をすることで生活をする。
今時代は裕福で、仕事をしなくても生活できる生き方も多様化しています。
今だから出来る、生き方でしかありません。
時代が変われば世界も変わります。百年後は、百年前と同じ世界にならないとも限りません。

そしてメンタルの弱い人は、時代から取り残されることにもなります。
だから教育としては現状がどうであれ、メンタルは強く作るものだと思います。
将棋教室は、小学生中心の教室です。
私が感じる今の子供たち、将棋を通して何を学んでもらえるのか?
もしかしたら、メンタルの強さのようにも思えます。

将棋教室は、遊ぶところではありません。
それでも初級から7級あたりが、今の中心です。
小学生で初級の間は、どうしても将棋の面白さが分からないので、集中力が散漫になりやすいように思えます。
10級辺りから覚える楽しさを身に付けると、とりあえずは来てもらえて、「将棋を指す」ことを意識してもらえる感じがします。
そこが一つ目の壁ですかね。

話を少し簡略化して詰将棋だけで考えると、三手詰めが完璧に出来るならば中級以上です。
それが五手詰ならば上級者で、七手詰で有段者と言ったところでしょう。

私の教室でも続けられない子供は多くいます。
まあ、私のことが嫌いとか、プロでないことで価値を感じない親御様もいたと思います。それは残念な思考ですが、私にはどうすることも出来ません。
私自身は、出来ること、一生懸命教えることしかありません。

強くなる過程には、将棋を嫌いになる、つまらなくなることはあたりまえのようにあります。
それを乗り越えるために、「強いメンタル」が必要となるのだと思います。
強いメンタルを作るには、決めたことを「続けること」しかありません。
将棋を辞めて他の世界に行っても同じことです。あれも駄目これも駄目じゃ、何一つ、他人を越えた技術は身に付きません。

初段(最初の目標)になる過程はいろいろあると思いますが、今は小学生からの教室が多いと思います。
やはり、そのような過程を越えられると強いメンタルの他にも、集中力や持続性も平均以上になりますので、将来の学業や仕事に生かす力になります。
続けることが「強いメンタルを生む」、そのあたりを親御様にも理解して頂きたいところです。


今、文部科学省の統計(28年度確定値)を見ると、26年の不登校数は、小学生25、864人(0.39%)、中学生97、033人(2.76%)です。

中学生で約10万人。2.76%だと、一クラスにひとりと言う計算にもなります。
理由は人それぞれ違うと思います。問題はその生徒自身にあり、自ら問題を創っているとも言えます。
いじめやいやがらせならば、強くなることです。勉強がつまらなければ、好きになれることを探す。
ひとりでは解決できない問題(病気やその他)も多いと思います。
社会、学校、家族、皆が協力して絶対に行けるようにしなくてはいけません。
中学校は義務教育です。社会が決めたルールから外れることは、将来生きていくことが難しくなります。

反対に考えると、基本、最低でも学校に行く。
それだけでも、生きていくメンタルは作れると思います。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は春、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
完全性は相手に求めるものではなく
自分の内で心がけるものだ

名言カレンダー11月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
391位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア