fc2ブログ

もの思う葦 その1


~雑色駅前将棋サロンホーム~

「もの思う葦」
私程度の素人が、このような題名にしたことを改めてお詫び致します。
如是我聞もそうであるが、そろそろその時期に来たのかな?と思うし、素人には素人なりに、少しでも認めてもらいたいと思う気持ちもあります。

他人との関わり合いは、「御縁」と言って、損得では表せない力があります。

先週の日曜日(6月24日)は、本当に内容の濃い一日となりました。
今想い出しても、そんな一日もあるのかな、と思います。

来月から社団戦が始まります。
雑色の小さな街からも、下のクラスで一チーム出しますが、それすら大変なことです。
メンバーは、リーダー、御大、親分、デニーロさん、親子鷹(Iさん、K君)の二人と、横浜のKさんとIさん、新メンバーにU・S君とU・Y君。
とりあえず10人いますが、その時々で都合もありますし、最後まで全員が揃うことはありません。
研究会も3、4人集まれば良い方です。寄せ集めチームの辛いところです。
それでも初日最低8人出れそうなので、ホッとしている今があります。

お店を開けると同時に、最近常連のSさんが見えます。
Sさんは大学将棋部出身で、今は会社も定年退職しています。
大学将棋部と聞くと大変お強いイメージもありますが、大学はたくさんあります。
30分ぐらい世間話するのもいつも通りで、子供たちが来出すと、指導も快くして頂きます。
そして1時頃、この日主役Uさんが見えました。
Uさんは初めて来たお客様です。
歳は私と同じくらいで、棋力は1級だそうです。
何局か見ましたが、1級から初段くらいは間違いありませんでした。

2時を過ぎると、久しぶりにN・Uさんが見えます。
N・Uさんは指導員になりたいと言っていましたが、今年はプロの推薦者(二人必要)が居なくてなれませんでした。
免状は五段あるそうです。
3時頃には社団戦メンバーも集まり、子供たちもそこそこ来ました。
そして前もって話があったアベマTV、取材?じゃなくて、場所貸しだったのかな?
私は知りませんが、ゲーマーでは有名な方が、将棋に関する話だそうです。
スタッフも含めて将棋の知識はほとんどありません。何をしているのか全然分かりませんでした。

6時頃だったか、お客さんはあらかた帰り、4、5人と言ったところ。
一度出て行ったUさんが戻ったので、K君と対局しました。
そして30分くらいしたら、アベマTVのスタッフも一度出て戻って来ました。
そのすぐ後に、見知らぬ女性が見えて会釈されました。

最初はアベマTVのスタッフのひとりと思い、何も気にしませんでした。
そしてアベマTVのスタッフが帰りましたが、その女性は残っていました。
対局の終えたUさんと何か話をしています。あ!Uさんのお連れの方ですね。
「将棋指さないのか?」Uさんの声が聞こえました。
その後Uさんは、「何時までですか?また戻って来ます」と言って、女性と一緒に出て行きました。

続く。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は夏、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

~今日の一言~

こんな感じで、内容のあるものに出来るのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
そりゃあいろいろあるさ。
自分は、人生の旅人だもの。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア