もの思う葦 その2(仮面女子)


~雑色駅前将棋サロンホーム~

大分人も居なくなり、対局はデニーロさんと親子鷹のIさんだけになりました。
私も手が空いたので、K君と隣で指します。
「あまり時間が無いので、IさんとK君は今日から飛車落ちします」と私が言うと、Iさんは、「え!?」と言う表情を見せました。

デニーロさんとIさんの対局と感想戦が終わり、IさんとK君との二面指しになりました。
そしてデニーロさんと入れ替わるように、Uさんと女性の方が戻って来ました。
この時点では、Uさんと女性の方はカップル(失礼しました)だと思い、二人で指す(よくあるパターン)のかな?と思っていたら、休憩用の椅子に手持ち無沙汰で座っています。
私はUさんに、「三面で良ければ指しませんか?」と聞きました。
「いや、私では無く、この子が指したいと言うことで・・・・」とUさんは言いました。
「三面で良ければどうぞ」と言うと、女性の方は窓際の椅子に座りました。
まあ、旦那様が1級なのだから、初級?強くても5級くらいでしょう、と思っていました。

「その子は24で五段です」とUさんの声が聞こえました。
ゾッとして、動揺しました。
「に、に、に、24で二段は強いですね」と聞き間違いと、思い込みました。カッコ笑い。
「いえ、五段です」とハッキリとUさん。
「先生は、24で何段なの?」とK君。
「ネット将棋は指しません」と私。
何でそんなに強いひとが、無名のアマチュアの三面の前に座るのだ。それ以上に、まだ女性の正体が分かっていません。

私は基本、戦型にはこだわりませんが、多面指しだと読みのいる縦の将棋より、感覚で指せる横(振り飛車)が良いと思う。
後は知らない相手の戦型や棋風を見るのに、千日手にする方法がある。勿論、後手番の意味もあります。

CIMG5214.jpg

居飛車が先手番

以前小倉流と言う戦法がありましたが、今は角換わり四間飛車の一変化。
昔はアマ強豪でも、無理な動きをして局面を損ねることの多い局面です。

しかし仮面女子(正体が分からないので)は、意外とあっさりと千日手にしました。
女子でも将棋は大人だ。

ここで真ん中のK君が終わったので、仮面女子は正面に来ました。

ならば先手を持ったおいちゃんは、中飛車で子供攻めを見せるぞ。

CIMG5215.jpg

中盤はこんな感じ。もしかしたら間違っているかも知れない。

CIMG5216.jpg

まあ、何とも言えない局面。
先手から動かなければ、また千日手?
少なくても3七桂3三桂の交換があれば、本譜と違った将棋になっていた。
しかし、今のおいちゃんは子供心が強く、角のラインに飛車がいるので6五歩(悪手)。
動かなければ指しての難しい居飛車、手に乗って捌けるのだから悪いはずがない。

先手6五歩後手同歩 同桂同桂 同銀5七歩 同飛6四銀 5四銀3三金 5九飛6七歩 6九歩4三桂まで下図

CIMG5220.jpg

3七桂3三桂の交換があれば、3三金は無いので、6四銀も無かったかも知れない。

後手6七歩先手6九歩を挟んで、4三桂。
仮面女子は、あまり良い手じゃ無かったと言っていたが、少なくても5五銀から一歩取られるし、おいちゃんは焦って大悪手を指してしまう。

先手6五金後手後手同銀 同銀8六歩 5四歩5二歩 5三銀3一角 6四桂5一金まで下図

CIMG5219.jpg

3三金に続いて、3一角に5一金と本当に大人の指し方にやられた感じ。子供攻めのおいちゃんもここでは諦めてしまい、分かっていたが7四歩で8五飛、どう指しても大きく駒損してしまう。
しかし今見ると、4五歩!?同歩ならば8六歩、あったかな?
この局面歩切れだったと思うが、駒台にある?

戻って、「先手6五金では6六金でしたか」と言うと、仮面女子は「7六歩かな?」と言ったが、それは同金で良い。
8一飛車なら7六桂で、先手の中途半端な銀が捌けそうだ。

終始大人の指し回しで完封された感じ、おいちゃん将棋が終われば大人に戻ります。

仮面女子の正体はと思いつつ次回へ。


~初心者(大人)女性子供将棋教室~

2018年季節は夏、心身とも充実した季節になります。
この時期こそ、新しいことにチャレンジしてみませんか?

頭のスポーツに適した環境ではないかと思います。
この時期に、何か習い事をしてみませんか?

将棋という歴史あるゲームを覚えて、知力や頭の回転力を育ててはどうでしょうか?

将棋サロンでは、低料金で一生の技術習得や趣味を通した新しい良い仲間つくりを応援いたします。


~初回無料体験教室あります~

親御様も無料見学出来ます!!
ので、お気軽にお越し下さい!!



~六郷杯リーグ戦~
参加者募集中です!

~初心者(大人)女性将棋教室も生徒募集しています!~

お問い合わせ 03-3737-0588

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤席主

Author:長澤席主
明るく元気な声には
自分を励ます力が宿っている

名言カレンダー7月号より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
833位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア