FC2ブログ

占い考


占いと言っても、意味は広義にとらわれがちです。当たる当たらないよりも、信用する信用しない、解釈の問題です。
未来地図との解釈は間違いで、この道は何となく行けそうだ。それだとファジー過ぎるでしょうか?すみません。
占いに対する「考え方」それが全てだと思います。
頭から信用している人は、何も信用していない人より当たります。
当たる当たらないと疑念に思う人は、当たることが「少ない」と思います。既に占いに対する考え方が間違っている、と言うことです。
私の貧しい経験に成りますが、人生を成功に導きたければ積極性を持つことです。勿論失敗することも多く成りますが、その中の一つの成功があれば、後の人生が大きく膨らむからです。
占い師側も、よほど悪い結果でもなければポジティブ思考に導きます。それが当たる占いの基本だからです。
私も過去に十回位、対面で見てもらったことがあります。本当に霊感の強い占い師もいましたが、職業的な占い師は、三カ月先のことを言います。
「今の我慢は、三カ月後に結果を出します。」「今の行いを続けると、三カ月先には悪い結果を導きます。」話し方は占い師それぞれですか、言っている内容は同じようなことでした。

占星術、星占いです。私も基本はここからでした。十二星座で考えると、あまりにも雑過ぎるように思えます。同じ星座が世界に五億人居ると思うとうんざりします。それもトランプ大統領と同じだとなおさらです。
だからホロスコープのようなものがあって、分析を細かくすることによって鮮度を上げるのだと思います。あまりにもややっこしく成ると、自分で占うにも正しく占うことも難しく、ちょっと付いて行けません。
まあ私のような素人は、十二星座では少しあいまいなので、もう少し正しく見たければ、太陽以外の惑星を少し理解するだけでも良いと思います。
太陽が表の顔だとしたら、月は裏の顔です。他人から見られる自身は太陽です。しかし自分自身を見る思考は月です。
この違いは、結構人間関係に役立つ見方に成ると思います。知って置いて損はありません。
火星と金星も男性観と女性観で、男女逆の思考と成ります。私などはこの辺りが水星座や土星座に成るので、恋愛面で消極的に成るのでしょう。
水星は仕事や行動の惑星です。木星は拡大の惑星で、水星と組み合わせると仕事。火星や金星と組み合わせると、恋愛結婚につながるそうです。
土星は、我慢の惑星とも言われます。やはり人が成長するには、しなくてはいけないことは多く在ります。何を努力するのか、何を制限するのか、そんなことも生きるためには必要なことに成ります。
天王星、海王星、冥王星は、抽象的な意味合いも多く、動きも一段と遅くなります。あまり日々の生活に関係致しません。素人レベルでは、それほど意識することでもないと思っています。

占い師の鏡リュウジさんやゲッターズ飯田さんも、占いは遊びの範疇だと言っています。深刻にとらえるものではありません。私もそうだと思います。
テレビに出ているような一流の占い師は、直接見てもらえることが無いので、ある程度一般的な占星術で自身の星座と照らし合わせます。それだと、やはり正しい答えは難しく成ります。
個人を占うことが出来て、初めて本当の占いと成ります。テレビやネット、雑誌や新聞の占いでは、自分以外の多くの人と同じと成るし、それこそ言葉選びが難しく、自然と抽象的な言葉と成ってしまいます。
毎日の占い!?これはさすがに商業的な占いでしかありません。どれほど超能力があっても、他人の毎日を占うことが出来るはずがありません。お笑いです。
それだけで、占いを信用出来ないものと思ってしまうことも早計です。
個人を占う道具として、星占いではホロスコープと言う、難解な代物?信用させる手段なのか人をごまかすツールなのか?一応有るようです。

本当のところ、占い師はどの程度まで未来を見ることが出来るのか?そんなことも興味があります。
まるっきりの嘘ではないことは、今でも信じている人は多いし、占いの恩恵にある人もいることです。
90年代初め頃、世紀末ブームと言えると思いますが、ノストラダムスの大予言が流行っていました。
占いの特番も多くあり、今でも思い出します。世紀末に何が起きるのか?そんな内容だったと思います。
何人も居る占い師のひとりの言葉でした。
「外国からの逆輸入で、何とかヒカルと言う女性のスーパースターが日本を席捲する」
この、何とかの部分は何と言ったか忘れたが、宇多田では無かったように思うが、近い名前だったと思う。ヒカルはハッキリと言った。
この時、出演していた司会の人が、「光GENJI(この時期人気のアイドルグループ)の何かですか?」とか言って話を膨らまさなかった。
宇多田ヒカルのデビューは、結構衝撃的だったと思います。世紀末の話としてはどうかと思いますが、やはりハッキリではなくとも、未来を微かにではあるが、見える能力のある人はいると思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長澤忠男

Author:長澤忠男
人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。
それと異なったものになることはない。

御釈迦様の御言葉より

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
73位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア